新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

金時草収穫、寒さに強い?&ヤツデと皇帝ダリア

昨日は日曜で少しのんびり、なんて思っていたら風邪をひいちまいましたっ
おっかしいなぁ・・・バカはひかない、も都市伝説?
何だかだるいです・・力が入らな~い
でも薬が効いてるようで、だいぶ楽になりました

選挙、終わりましたねぇ
皆さんの思っていた結果どおりでしたか?それとも???
葉っぱはもう少し脱原発の風が吹くと思ってたんですが、違いました
特に福島・・原発を選んだ人が多かったの?

電気は大好きですが、方法が違う、と思うのでなんとかしたかった
そこが残念ですが、少しでも良い方向に進むように見守っていきましょう

さてさて、皆さんは皇帝ダリアってみたことありますか~
ニュースでも良く報道されていますが、見たのは初めて!
イメージがだいぶ違いました

PC060444.jpg
 
ご近所さんの入り口で咲いてます。3mくらいの高さなので見上げないと気がつかないw

名前から想像していたものよりずっと清楚なイメージでやさしそう
ふんわりと咲いています

殖やし方は今の茎の部分を一節か二節に切って来年植え付けるだけ
ただし凍らせたり、乾燥させてはいけないそうです
場所がある方やってみる価値があるかも~

ところで、変わりものとしてはヤツデの花?実? 知ってる~?
これもあまり目立たないけれど今ごろ気をつけているとありますよね
白くって、今頃は実になっている・・・最後には黒くなって

んで剪定したものがもったいないのでご近所の方にプレゼント
一緒に、剪定したクワズイモの葉も持参・・・
素敵に玄関前に活けてくださいました

PB280233.jpg 
ヤツデ、カラスウリ、クワズイモの葉・・・ダイナミックで素敵でしょ 

お礼に美味しいサラダを頂いちゃって・・・・ダハ・・・ Sさんありがとうございました

さて本日のお題は金時草、夏野菜のはずなのが意外に寒さに強いみたいです
一緒に植えていたシソ、モロヘイヤなどはすっかり枯れているのに、結構元気!



 PC100527.jpg 
同じプランターのモロヘイヤは枯れても、こちらはゆっくりだけど成長している様子
 
そういえば昨年秋に挿し芽をしたものも、屋根ありのベランダでしたが
地上部もまったく枯れなかったっけ
今回は屋根なしのベランダ・・・・とりあえず生きております
確か東南アジアとかの原産だったような気がするけれど、加賀野菜になっている位だから
意外に寒いのも平気なんですね

PC100528.jpg 
綺麗な紫でしょ、葉っぱだけ摘んでサラダに入れました

癖といえば癖だけど、うまみといえば旨みがある変わりもの野菜
来年は大きめの鉢に植えて増産予定です
挿し芽はやたらついちゃうってくらい簡単なんで、売っていたらやってみて~

PB270228.jpg 
歩ん大はやっぱりボロッコリーだっ

無農薬だから採りたても洗わずに齧っちゃう・・・ワイルドだぜぇ~~~
(スギちゃんの来年のネタはどんなかな?w)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:56 |  金時草 |  comment (9)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22まだ風邪が・・・ノロだけ何とか更新しましたがw
お返事遅くなりました

>か~ちゃん様
色合いが毒々しい位ですw
でも何となく楽しい、ただしヨトウムシも好物みたいなので注意!です


>旋次郎さん
そうなんですよね・・・ただ寝ていられない時が問題で~
つい長引いちゃいまするw


>akkyanさん
歩ん大、なんとか、です
こちらも何とか、といいたいけれどいまいち君でw

流星に何とか宝くじが・・・と思ったけれど間に合わなかった(泣)
今年もだめだ、こりゃ

サーバー不調だったんですか?
うちはPCのせいかと???


>あらんりきちろさん
金時草、作ってますか
暖かい所なら、長く作れそうですね

クワズイモ、好きなんですよね、この葉っぱ
ただでかくなりすぎてw

お、休みだって油断したらひいたみたいw
めんぼくない・・・・グスン


>yaefit1500さん
金時草、生きてますかw
それをもとにどんどん挿し芽をしてください
簡単につくので!
その方がたくさん採れます

記事、楽しみにしてますね~


>ネコビーバーさん
やはり、ボロッコリーが一番なんですね
(歩ん大はボロッコリーっていうんですw)
なぜか野菜が好きです
ころもちゃんは?


>ベランダ★ライフ様
ハイ、ひいちゃいました・・おっかしいなぁw
皇帝ダリア、珍しいですよね、まだ
でかすぎて作りにくいのもあるようですが

ボロッコリー、好きなんですよね
特に茎が!
すぎちゃんはおとなしくなってますね~w

いつもありがとうございます


>とんがりねずみさん
あ、とんがりねずみさんのところから?
じゃ、誰かにうつしちゃおうっとw

そう、今回も飲んではいけないものが入っていたみたいで・・・ちとえらいことになっちょりますw
16度は大丈夫なんです(あったかくしてるし、19度越えると頭が・・・w)
タダ、疲れたりした時の無理がきかなくなってるみたい・・・(泣)

そちらは、皇帝様がたくさんいるのね、はやるんだろうなぁ
うちのほうじゃ高すぎて狭い道じゃ見えません

クワズイモ、分けてあげたいな
でかくなりすぎてます・・・いもの状態で送っても大丈夫かな?
サトイモだと冬はダメだから、こちらのほうがきれいだと思うんですが~


by 葉っぱ 2012/12/19 09:38  URL [ 編集 ]

No title

金時草って色合いがホント綺麗ですよね~。

来年に向けて何を栽培しようかと
楽しみながら考えておりまする。

by か~ちゃん ♪ 2012/12/18 10:57  URL [ 編集 ]

No title

お風邪を召されたときは、食事・睡眠・アリナミン(ビタミン)を摂取して速攻で治すことが肝要です。お大事に。
by 旋次郎 2012/12/18 06:40  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大復活ですか?(^o^)
そして葉っぱさんは風邪と・・・。_| ̄|O
ほら~流星に願い事を3回言えるまで粘るからあ・・・。(笑)
で、願い事は言えましたかあ?f(^^;)

おっ・・・今度は繋がりそう・・・サーバー不調みたいですね。f(^^;)
by akkyan 2012/12/17 23:01  URL [ 編集 ]

No title

金時草私も買った金時草の挿し芽で育ててます~
プランターで2つ・・どうにか育ってますよ~この寒いのにね~

クワズ芋の葉は家に有ります~
緑が綺麗ですよね~

葉っぱさん、お風邪ひかれてるって大変ですね~歩ん大君のお世話もしなきゃ~だし、せめて早めにお休みくださいね~♪
by あらんりきちろ 2012/12/17 20:52  URL [ 編集 ]

うちでも元気です!金時草!!

はっぱさん、こんにちは!
夏にいただいた金時草、定植が遅れてしまって、ペットボトルにだらんと育っているんですが、とても元気です。茎からどんどん脇芽がでてきて、来年は期待できそうです。

見た目が凄すぎて(ごめんなさい)なかなか記事にできませんが、ブログで写真をアップしてご報告しますね!
by yaefit1500 2012/12/17 20:37  URL [ 編集 ]

こんにちは

歩ん大さんはブロッコリー丸かじりなんですね。
何とたくましい。
きっとおいしくいただいてるんでしょうね。
by ネコビーバー 2012/12/17 15:29  URL [ 編集 ]

No title

こんにちはo(^▽^)o
風邪ひいちゃいましたか~
無理はなさらずにね。
皇帝ダリアうちの近所では見かけないですね~
人気ないのかな?
ボロッコリーかぶりついてる姿カワイイ~美味しいんだよ~って言ってるみたい。
あっ…ワイルドじゃなくなっちゃってるね(^◇^;)
ポチっと
by ベランダ★ライフ 2012/12/17 15:08  URL [ 編集 ]

No title

なんだなんだ、私の風邪がブログ経由で移っちゃったか~?ダイジョブですか~?
葉っぱさんもいろいろ薬飲んでるから抵抗力落ちてると思うし、くれぐれも大事にしてくださいね。
ひきはじめが肝心です。16度じゃだめだよ!のどや体の末端(手足?)を温めるといいらしいですよ。

皇帝ダリア、うちの方にはやたらと多いです。
くりの散歩中にも、あちこちの庭に植わってて・・・でかいからよく見えるんですよね。

クワズイモの鉢欲しいんだけど、あれ、すごい場所取りそうだよね~。どうせなら、里芋の鉢植えにするかな・・・里芋って、鉢植えでもできるのかしら?
by とんがりねずみ 2012/12/17 11:15  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
