新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

放置していた原木シイタケが生えてきた!&マリーゴールドの種取り

今年大繫盛だったマリーゴールド
コンパニオンプランツとしてこどもピーマンとジャンボ甘長の相方に

いつになく大株になり、種ができています
花がら摘みたいのを我慢し、せっせと種取り物語・・・

PB040174.jpg 
花がらが黒くなったころに採ると中からこんな種ができてます(もっと黒くしてから)

これをとっておいて来年たくさん蒔こうと思います
マリーゴールドのコンパニオンプランツ、いっぱい作るど~~~

今年の春に作った原木シイタケ君
収穫が終わって暑くなってきたので終了、ビニール袋に入れて放置

PB080261.jpg
 
久々に見てみたら・・・なんとなくモコモコ

袋から出してみたら

 PB080263.jpg 
あれれ? 1本に一個ずつ生えていたっ

PB080267.jpg 
あ、1個おまけw でも一つは虫食い? ナメクジか?

というわけでなんとなく得した気分のシイタケでした


昨日の午後から食欲が出てきた歩ん大
いつになく、異常なくらいガツガツと食いまくり
今度は太らないかシンパ~イ
げそっとしていた胴周りもだいぶ戻りました

 夜になってやっと歩きまわる元気が出てきたようでうろうろしだしてひと安心
このところ1~2ヶ月にに一度くらいの割で発作が起きています
薬もこれ以上増やせない、ということで灯に打つ手はなし
とにかく体力をつくるっきゃないみたいです

PB170402.jpg 
数少ないシャツをみんな汚しちゃったので、こんなん作りました

葉っぱの室内履きに手足の穴をあけて着せてみたら・・なかなか似合うぞ
胴体は足のサイズってことw

今夜は寒くって、体感温度は16度位?なんて温度計を見たら
ピッタリ16℃~、大あたりでござる!やった~!

寒いので歩ん大を抱いて眠ろうと思いまする
毛布も出さなくちゃ・・・

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:21 |  しいたけ |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22歩ん大、本当に靴下サイズなんですw

マリーゴールドってよく虫に強いって言われるけれど、そうでもない・・・
特にナメに弱くって、大体梅雨時にやられちゃいます
でも今年は雨が少なかったんで良かったみたい
来年はたくさん作ってみましょう
by 葉っぱ 2012/12/02 09:28  URL [ 編集 ]

No title

祝!歩ん大回復!\(^o^)/
後ろ姿が可愛いぞ。f(^^;)

うちのマリーゴールドも去年ナメにやられたのはなんだったんだ・・・
ってくらいに咲きまくってます。(^o^)

うちはもうちょっと咲いててもらおうかなあ・・・。f(^^;)

by akkyan 2012/11/22 11:57  URL [ 編集 ]

No title

v-22>あらんりきちろさん
食欲で過ぎてなんだか怪しいんです
なんだかな~w

種取り、もっと黒くなってからですよん
ちゃんととっておいてね


>M.Ishiiさん
忘れていたr出てきてました
今回はこれで終わりかも、ですw

歩ん大はまだ心配なんですが、食べるようになっただけでもよかった、ってことで
いつもありがとうございます


>ベランダ★ライフ様
マリーゴールド、ちょっと来年は多用してみようかと
ただナメクジに弱いんで・・・梅雨時が、ね
種とっておいてみていください、使えると思います


>とんがりねずみさん
寒さとは関係ないみたいです
夏から月一くらいで発作起こしてるんで

泣いていたのは痛みじゃないみたいです
どこ触っても関係なくて・・・
でも一晩じゅう遠吠えみたいに鳴いたりしてました

16度寒い?
歩ん大には寒いのかな?
インフルエンザは怖いですね・・免疫力高めなくちゃ
いつもかたじけのうございまする


>komorebiさん
とりあえずけいれんが怖いんですよね
ぐったりしちゃうし・・・・
ともかく元気になってほしい、です

しいたけ、忘れていたんで、なんだかラッキー?
これ続けてとれる、ってのはないんじゃないかな
庭があれば大きいホダ木でいけるから、それなら良さそう
やってみて~

by 葉っぱ 2012/11/22 10:24  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大君、食欲出てきて良かったですね~♪
うんと食べて少々太っても元気な方がいいよね~

マリーゴールドの種取り・・いいね~
私の畑でも未だ元気なマリーゴールド・・枯れそうになったら種取りですね~
by あらんりきちろ 2012/11/21 20:07  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは、M.Ishiiです。

モコモコしいたけくん、出てきましたね。

この時期からたくさん穫れるんですね(^o^)。

歩ん大ちゃんは元気に回復されたでしょうか?

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
by M.Ishii 2012/11/21 17:25  URL [ 編集 ]

No title

こんにちはo(^▽^)o
マリーゴールドは、畑で大活躍しますよね。
うちにも花盛りのがいますよ。
種ってそうやって取れば良いんですね。
俺も来年用に種取しとこっと。
by ベランダ★ライフ 2012/11/21 14:02  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大ちゃん、急に寒くなったし、それで発作が誘発されたってこともあるの?
犬って体調が悪いと鳴くのかな?
友人のチワワが、おなか壊した時、一晩中鳴いていたって言ってた。
16度は寒いな~・・・せめて20℃くらいにした方が・・・低体温とか体の冷えは、免疫力をどんどん落としますよ!
我慢しないで!

これからの時期、インフルエンザも怖いし、お二方ともくれぐれもあったかくしてお過ごしくだされよ~v-48
by とんがりねずみ 2012/11/21 11:35  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大ちゃん、良くなってきて
本当に何よりですw
グッタリしてるのを見るのは辛いものね…
葉っぱちゃんも看病お疲れ様でした!

原木しいたけチャン ラッキーe-266
この原木って何年か続けて収穫できるんでしょうか?
ワタシもチャレンジしてみようかなぁ~
by komorebi 2012/11/21 08:58  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
