新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スズメバチトラップと歩ん大の不調

今朝は歩いている人が寒そう~
袖を伸ばして手を隠していたり、挨拶すると、寒いですね~ってw
でも風邪なんてひいていられない!ここ数日、歩ん大が不調!

PB120357.jpg
なぜか季節外れのツユクサが・・・寒そう・・・ぼけてるしw

木曜日の夕方帰ってくると外にいても歩ん大が吠えている?のが聞こえる!
どうしたんだって思ったら、ケージの中でシーツもグチャグチャで、水がひっくり返っている
抱いても泣きやまず様子がおかしい・・・病院はこの日休診日
電話を入れて連絡を待っていると、夜になって痙攣が・・・

先生から連絡が入り、たぶんこれもいつもの発作の延長なので
ひどかったら座薬を入れるように、との指示
夜の間も泣きやまず(マンションだったら大変)やはり朝一で病院へ
いつもの薬と注射をしてもらい帰宅
目も離せず、抱いていないと鳴きだすので何もできない状態 

 PB180415.jpg   
しんどい~って顔してる

午後になっても状態が変わらず、今度は近所の有名病院へもう一度
血液検査をして、注射・・・しめて14000円(こちらはこれが痛い!)
朝の予定をキャンセル、夜も予定があったけれど
診ていてあげてといってもらえたのでこちらも行かないでずっと様子見
でもいて良かった・・・何度もトイレに行くけれどハウスには入れない状態だったので

PB180408.jpg
今朝もまだぼんやりしています

ご飯は少し食べられるようになってきたけれど、まだまだ油断できない
ぽんたがんばれ・・・

ついでに葉っぱの体調も一応記録のために
夏からひどかった湿疹がやっとピークが過ぎた感じに
こういう感じ、なんていうのかな・・・とにかく治ってはいないけれど
ピークは過ぎたぞって思える

風邪も大丈夫、こんな日でも寒くないしw (これはステロイドの効果?w)
予防注射をしたいんだけれど、そこまで体調は良くないから来週かな?
ちょっと年配の方と会うことが多いので、うつさないために毎年やっているので
皆さんも急に寒くなって来たので、気をつけてくださいね~


そしてお題のスズメバチトラップ・・・
ここ数年、いままでは見たこともないスズメバチが目につくようになりました
公園で何回も遭遇・・・・黒い服を着ていると怖いよ~

PB120345.jpg
公園内で良く見かけるところに設置 かかっておりまする

今年はさらに数が増えたようなので、子供たちが刺されたりしたら大変!
そこでトラップを仕掛けてもらいました

ネットで調べたペットボトルで作るタイプを公園課にお願いして設置
中身はお酒、ジュースなどが主体で各自工夫w
噂ではファン○などというのがかかりそうでござる

ただ、スズメバチ用なので穴が大きめ、ほかの虫もかかっちゃうのが難ですが
いろんな虫がいる中、本命も入っていて多少効果が出ているようです

PB120346.jpg
溶けているのもあるけれど、中身はほかの虫が多いかも?

木の剪定をしたら、目につくようになり、皆さんがあれは何ですか?ってw
説明をするとなっとく。。。
と、いうかスズメ蜂がそれほど増えている実感もなかった人が多いので、違う意味で効果もあった?
見かけるな、っていう場所には一応設置するとよいですよん・・来年でも

ちょっと時間がないので急ぎ足で更新です
コメントのお返事も遅れていますが、またのちほど・・・






ともかく捕虫網を持ってくる子が多いのでやはり気をつけてもらいたいですよね 
来年は5月から設置して早めの対策をしようと思います
ただ食性は、普段は花の蜜を吸っているのが目につくんです
かわいそうな気もするけれど仕方ないかな?







心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:53 |  防虫・防鳥・防獣?対策(含テントウムシ&ネット作り) |  comment (9)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>yaefit1500さん
老齢・・・心配ですよね
でも歩ん大はまだ5歳、もっと頑張ってもらわなくちゃ
寒くなるので気をつけましょうね


>ミリわん様
痛みではなかったようです
たぶんけいれんの延長、ということでした
でもこんなのは初めてで・・・一晩じゅう

まだ3日くらいだったから大丈夫ですが、ずっと続くこともあるようなので心配です
犬でもこうなんだから、人間だったらさらに大変だなぁって思っちゃいます
ありがとうございます


>あらんりきちろさん
しんどそうでしょ? なんだかねぇ・・・・
だからこちらは頑張らなくちゃ~
でも原因が分からない子って、ほんと心配
でもかわいいから頑張るど~
ありがとう~


>M.Ishiiさん
ツユクサ、暖かかった時期に勘違いしてすくすくと伸びてきました
で、いきなりの寒さ・・・でも健気に咲いてます
この色いいですよね、私も大好きです
どちらかというと青色系の紫が・・・

歩ん大、いつもと様子が違うので心配でした
とりあえず食べるようになったので一安心ですが
(もう少し待っててくださいね)

いつもありがとうございます


>まときちさん
何とか食べられるようになったので一安心です
こちらも何とかピークは越えたようで・・・毎年そうなんですが長くなっているような気がします(泣)

とこ単、何とか自力で回復できたようでよかったようですね
それにしてもいきなり5万円・・・もうドキドキしちゃいますね


>ベランダ★ライフ様
スズメバチトラップ、一応入ってましたから効いてるようです
時期によっては女王蜂が入ったりするので、かなり期待も出来そうです
あまりにも増えているのでやった方が良さそうですよん


>akkyanさん
ハイ、何となくよい方向へ・・かと
でも毎年出るので根本的に何とかしたいですが
歩ん大も心配です、ちょとtずつ回数が増えてるんで心配です(泣)

このトラップは作る価値あると思います、もし見かけるなら、ね
子供さんが刺されたりしたら大変ですから

by 葉っぱ 2012/11/21 09:15  URL [ 編集 ]

ぽんた大丈夫?

我が家のお犬さまも、老齢なので、なにかと体調を崩してハラハラしますが、ぽんたくんも、どうかお大事に・・・
by yaefit1500 2012/11/21 00:49  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大くん、辛そうね・・・どこか痛みもあるのかしら?鳴くことって、ミリィの時はほとんどなかったのよ。ただ苦しい時はぐったりとハァハァしていただけだったから。鳴かれるとどうしていいのか・・・辛いね。

葉っぱさんも気を張っているのでしょうが、体を冷やさないようにね。
by ミリわん 2012/11/20 23:58  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大君、しんどそうなお顔・・大変でしたね~
こんな時は葉っぱさん、病気しておれませんよ~気合で元気でいて下さいね!!歩ん大君の為にも~

一日も早く元気になってね~
by あらんりきちろ 2012/11/20 21:53  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは
歩ん大君の調子はいかがですか?
葉っぱさんも本調子じゃないし・・・
くれぐれもお大事にしてくださいね。
by rw 2012/11/20 16:50  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます、M.Ishiiです。

たしかに、季節外れではありますが
ツユクサがとてもきれいですね。

この色、好きなんです(^o^)。

それより、ワンちゃんの容体が心配されますが、
大丈夫だったのでしょうか?

早く、元気に回復してほしいですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
by M.Ishii 2012/11/20 09:30  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます。
歩ん大君タイヘンでしたね~。
でも大事に至らず良かったです。
葉っぱさんもピークは越えたんですね。
でもまだまだ油断はダメですよ~。
ボクも昨日ウチのとこたんを病院へ。
目の手術になるかもしれないから内金で5万円置いていけと。。。
目ん玉飛び出るかと思いましたよ(笑)

ポチッと♪
by まときち 2012/11/20 06:06  URL [ 編集 ]

No title

こんにちはo(^▽^)o
スズメバチトラップ効き目あるんですかね?
本命も入ってるとこみると、あるんだろうなぁ…
ポチッと
by ベランダ★ライフ 2012/11/19 15:55  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさんは少しでも良くなってるようでそれは何より。。。m(__)m

でも歩ん大、心配ですねえ。。。
原因は何なんでしょうね。
二人とも頑張れ~。p(^^)q

スズメバチトラップ・・・始めて見ました。
人の命にも関わる以上、やっぱり仕方ない事だと思います。
by akkyan 2012/11/19 14:02  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
