新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

リサイクル小松菜の収穫 & ふたご座流星群

本格的に寒くなって来て、ついこの間まで元気だった夏の花が・・・
ぐったり、しょんぼりして寒そうです

PC060426.jpg 
ジニア(ヒャクニチソウ)これ12月6日、寒い中頑張っていたけれどこの後ついにダウン
 意外に寒さに強かったのでらいねんもリピかな


ところで先日のふたご座流星群見ましたか~?
葉っぱは双子座生まれ・・・それにつきの明かりも邪魔しない、ということなので
めったにないチャンス、と頑張って真夜中にベランダへ

思ったより寒くもなく・・でも思ったより空は澄んでいませんでした
明るいはずの星も、ちょっとボケていて・・・
それに葉っぱのベランダから見える空は細切れで天頂のみ
むかいのマンションの灯りと、街路灯の明かりを手で隠しながらの流星ウォッチング
首が痛くなりそうだったけれど、5分くらいして真上にキラッと光りながら流れていく星が!

しばらくしてもう一度真上に、もう一個見たら寝ようかな~なんて思っていたら
少し東に流れて、ちょっと見逃した感があり、よし今度こそしっかり見たら寝るぞ、とw
これってギャンブルみたいなもんで、見たら見たで、もう一度!なんて思っちゃう?

そして最後に真上に一番大きくしっかりと輝きながら流れていく星を見て満足~
この間20分程・・・4つも見れたんで満足満足・・・・(●^o^●)

以前流れ星を見に真夜中に出た時は、猫のトキが寒い中お供をしてくれたっけ
誘ったわけでもないのに、あ、流れた、なんて思って、ふと隣を見たら塀の上に乗っていた!
ホントにキ~ンと冷えていた夜なのに・・・・嬉しかったな
今は自分が星になっちゃったんです、いや月に帰ったんだっけw
流れ星って、不思議な力がありそう、いろんなことを思い出す

そしてリサイクル野菜の小松菜の収穫・・・じつは1か月前に書きかけていたもので(汗)
すでに何回か収穫したものでございます、はい
先日講習会で、これもおまけでやったので、その後の記事を載せますね

PA290010.jpg 
10月20日の図・・・水耕の方が少し成長が早いみたい?

色が薄いのはなぜでしょう?

 PA290013.jpg
同じく20日・・・収穫したら虫食いの跡が(泣)

ネットを掛けてあるのに、どこから来るのか?

PB290256.jpg 
11月27日の図・・・何度か収穫済み、太くなってるでしょ?

水耕はずっと色が薄め 

PB200026.jpg 
こちら鉢組・・・・11月20日の図、しっかりとして色が濃い

PB270226.jpg 
同じく11月27日の図、一回り大きくなってる

この時期までは成長が早かったけれど、最近は寒くてゆっくりでござる

無農薬なのでリンゴと一緒にジュースに
外側の3枚ほどを使うだけなので、ジュース用にいいでしょ
たくさんいらなくて、早く収穫したい、なんて人には良いですよんw

先日も少し根っこの植え付けをしました
春の菜の花が楽しみ~
あ、昨年私の話を聞いてやってみた人が、菜の花がおいしかったって!
そうなんですよね、柔らかくて美味しいのだ
これがまた楽しみ~

PC060422.jpg 
歩ん大も楽しみ~・・・寝ながらムフフ・・・・(ちょっと不気味な笑顔w)


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:28 |  リサイクル(再生)野菜 |  comment (5)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>kokoroさん
流星、素敵でしたねぇ
朝方の流星って色合いが違っていましたか
見たかったなぁ
ただ、我が家では天頂部しか見えないんでたぶん無理(泣)
でもぜいたくは言えないですね

あの寝顔、笑っちゃうでしょ?ほんとに不気味な位笑ってるみたいでw


>ベランダ★ライフ様
え、見なかったんですか?残念!

リサイクル野菜、いいでしょ
数少なくて良いお宅は、やる価値ありです
いつもありがとうございます


>Heyモー様
え、見えなかった?
20分間で4つ見えたんで、なかなかだったと思います
その後見えたかな~?

リサイクル野菜もよいでしょ
短時間で収穫できます
いかが?


>あらんりきちろさん
見えたんですが、願い事の暇はなかったですw
こちらは、周りが明るいんで、そんなに明るく見えはしなかったけれど、月などの条件が良かったのでなんとか見えました
お買い物とお食事・・・・流星効果?あやかりた~いw

小松菜、早いでしょ
ジュースくらいなら向いてます
近場で作れるんでね
大量じゃなければ、根っこがの方が早いと思います
とう立ちの時期は同じかと思うんで・・・・

歩ん大、幸せそうでしょw
少し元気になりました、ありがとうございます
by 葉っぱ 2012/12/17 10:10  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは(^0_0^)

葉っぱさんも流星を見れたのですね。
良かったですね。
夜空高くに流れるお星さま神秘的です。

私が朝方見た流星、夜中に見た流星とは
ちょっと違う色合いで吃驚!
凄い光景に感激しました。

ワンちゃんの寝顔可愛い!どんな夢見てるのでしょう。
by kokoro 2012/12/16 22:23  URL [ 編集 ]

No title

こんにちはo(^▽^)o
流星群見なかったんですよね〜
リサイクル小松菜良いできですね〜
ポチッと
by ベランダ★ライフ 2012/12/16 12:09  URL [ 編集 ]

流星

 おはようございます!
ふたご座の流星見えて良かったですね
うちもバルコニー菜園に出てみたけれど目撃できません
もう一度今夜見てみようかな

ジニアは寒くなるまでギリギリ頑張っているのですね
素朴で良い花です
by Heyモー 2012/12/16 11:22  URL [ 編集 ]

No title

お早うございます~♪
ふたご座流星群みえて良かったですね~流れ星って見ると感動するのは何でしょうね~あっ流れ星を見た瞬間願い事を言えば叶えてくれるって・・言ってませんでした~?
こちらでは娘達がベランダから凄い綺麗に見えたって喜んでました~
次の夜にお買物と食事に誘ったら、流星群見たからかなぁ?なんて満面の笑顔で言ってましたよ~

小松菜の成長凄いですね~私の朝のジュースにも役立ちそう~
あっ畑に植えてないし~根っこ付き見つけたら育てようかな?
種蒔きした方がいいかな~?フフ

歩ん大可愛いね~少しは元気を取り戻したのかな?小っちゃいから弱った時は痛々しいよね~元気で冬を乗り越えて~!!
by あらんりきちろ 2012/12/16 09:40  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
