新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今さらゴーヤ撤収と線虫被害?すさまじい根っこの様子記事

10月末に撤収した地植えゴーヤの根っこについて・・・
狭いながらも初めて植えた場所は最後まで元気だったようですが
連作している場所は、掘ってビックリの問題が発覚

PA270521.jpg 
右の根っこを見ると、すさまじい物が!

左はポットごと植えのトマト、お隣どおしでも被害はなかった・・・ほっ
右はにがにが君の根っこ・・・あまりにもすごい!
水面下、いや地面下ではこんなことも起きてるんですね

PA270520.jpg 
UPにするとこんなにごつごつ
以前、これは根頭癌腫病では、と言われたのですがどうも線虫っぽい?

ここは5年連作しているところ・・やっぱり無理なのかな?
毎年微生物資材を使ったり石灰窒素を使ったりと策を練っているのですが
やはり薬を使うっきゃないのかな?

ともかく、とりあえず今年はこんなことをやってあります

PB040173.jpg 
今年はマリーゴールドがいつになく元気なようで

これは線虫対策に良いらしい、ということで大量に混ぜ込んでみようかと
例年なら夏ごし前にだいぶやられているのに、今年は超元気!
大鉢に植えたもの、公園に植えたものも大株になっているので使ってみます

まずは冬向けに植え替えで抜いたものを切り戻して、再度、ゴーヤ跡地に植え付け
一緒に植えつけるのはもちろん、終わった後に花も一緒にすきこみます

マリーゴールドは、アブラナ科の虫除けにも良いそうです(キク科が良いのかも)
ただしナメクジには超弱いので、ジメッとしたところに植えると消えちまいます

来年は少しでも植えるところをずらすように気をつける・・・で、どうなるか

 
これ、一昨年のもの、右が前年と同じところに植えたもの

左が隣だけど新しいところ、右が前年と同じところだったせいかできが悪い?
この後、石灰窒素散布後、微生物を増やすようにしたのですがまだ生きていた!

なかなかシブトイ・・・やはり薬を使うしかない?
と思ったけれど、微生物を使ってもう一年やってみます

今年はあんなにごつごつとやられていたのに、収穫はかなりあって元気そうだったので
それなりに何か効果が出ていたのかな、なんて思ったりしてるのですが、甘い?

トマト線虫 
これは埼玉和光市樹林公園の菜園にて、お師匠様の手にあるのはミニトマトの根っこ

トマトとゴーヤの線虫は違うもの?それとも同じ?
いろんなものにつくらしい、手ごわいやつです
何かご存知の方がいらしたら、ぜひお教えくださいませ

さてさて、撤収すると、たくさんのチビゴーヤが採れまする
今年も歩ん大のゴーヤ売りがお店を広げまする

PA010196.jpg 
今年もゴーヤを売らなくちゃ・・・・ハイハイ並べているから待っててね~~~
今年は白も黄色もありますよん

PA010236 - コピー 
そこのきれいなお姉さん・・・・あ、行っちゃった~
ね、そこの昔美人のあばあちゃん、安くするから持ってって・・・ね、ね

日暮れまでにさばけるか? がんばれぽんた~~~~
皆さんも応援してくださいまし・・・せめてポチでもw

時期的にだいぶ遅い投稿ですが、昨年は11月末の撤収
まだ植ている方もいらっしゃるかと思ったのと
センチュウの参考になるかなと思ったのでのせました
 
収穫の後、抜いた根っこ、土は必ずチェックしませう
こんなんなっていたり
下の方からお宝(コガネムシ幼虫)が出てきたりしますよん

今宵はキャンドルナイト、ほんのひとときでも小さな明かりで、心ひとつに・・・・


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:01 |  ゴーヤ・緑のカーテン・種類 |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>まときちさん
センチュウ、やはり手ごわいです
ただ、前回は茎の太さも全く違って成長が悪かったのですが、今回はほとんど感じさせない程度の影響で、掘ってみて初めて分かった位・・・株に力があったのでしょうか?

マリーゴールド増産しましょう、これも期待して!


>たまぞう様
ぶきみでしょうw
え、見ないようにしてるんdねすか?
根っことか土の中、一応確認した方が良いと思います
心構えだけでも違うかな、と・・

応援ありがとうございます


>あらんりきちろさん
こんなところでも、結構なっていました
畑だともっとすごい?
歩ん大は頑張ってますよ~~~w

うちができなかったのでお借りして良かったです
何もできないけれど、意識していれば何か思いつくかな、と思っているんで


>お兄さん
すごいでしょう?恐ろしげです
やはり連作障害、大変ですが、場所がないので同じ所で作るしかないですよね
なので微生物資材をうまく使うっきゃないようです
良い方法ありますか?


>ベランダ★ライフ様
いつもありがとうございます
根こぶ・・ですね
やはり一度出るとしぶといようです
すでにマリーゴールド使っていて効果が出てるのかもしれませんね
うちは、ネギとかだったんですが、今年はマリーゴールドが、きれいだったんで来年はもっと増やそうかと思います

混ぜ込むのも今年は大量にあるので期待できそうです
効果が出るとよいですね
応援もありがとうございます


>太巻きおばば様
観葉植物もですか?
どうなんでしょうね
とりあえず切っても大丈夫かも
もしたくさん切るようだったら、上の葉とか枝も切って小さくした方が良いですよん


>akkyanさん
偶然にも正解だったとか?
さすがでございます~w

こういう病気とかって、科によってもうつったりうつらなかったりもあるので何とも言えないけれど、いろんなものを植えること自体が良さそうです

マリーゴールドは終わった後、全部をすきこんだ方が良いですよん
今年はたっぷりあるので、期待できそうです
やりましょう!
by 葉っぱ 2012/11/14 11:52  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます。
センチュウ対策は頭の痛い所ですね。
マリーゴールドはイイらしいですよね。
ボクも来年は増産します!

ポチッと♪
by まときち 2012/11/13 05:15  URL [ 編集 ]

No title

不気味な映像満載の記事でしたね!
我が家は出来るだけ見ないようにしてます。
だから毎年同じ病気にかかるかもしれない…。
もっと観察しないとだめですね!
ポチッ!
by たまぞう 2012/11/13 00:01  URL [ 編集 ]

No title

最後のゴーヤ、でも凄いね~
結構なってたんだ~
歩ん大君、なかなか商売上手そうね~で、完売したのかな?フフ

昨日は忘れずに皆で祈りを捧げましたよ~♪
忘れたい人、忘れずに後世に伝えたい人、人の心は色々ですね~
でも皆が幸せになって欲しいですね~
by あらんりきちろ 2012/11/12 21:56  URL [ 編集 ]

No title

根っこが凄いことになってましたね。
連作障害って怖い><
でも、ちゃんと収穫が出来て良かったですね。
マリーゴールド、メモっときます^^

by お兄さん 2012/11/12 20:42  URL [ 編集 ]

No title

こんにちはo(^▽^)o
ネコブセンチュウなんですかね?
俺はマリーゴールドを一緒に植えてるけど、こんな根にはなってないなぁ…やっぱりマリーゴールドは効くのかな?
そうそう、マリーゴールドって細かく砕いて土に混ぜ込んでも効果あるみたいですよ。
花が咲き終わって枯れてきたら土に混ぜ込もうと思ってます。
ポチッと
by ベランダ★ライフ 2012/11/12 16:42  URL [ 編集 ]

No title

部屋の中の観葉植物植え替えしたら根が同じような感じです。
どうしてかしらと思ったら病気なんですね。
ゴロゴロの所は切っちゃうかな・・・・

こちらではお花屋さんも、野菜類は無くなって
バラかモミの木だけになってしまいました。
マリーゴールド、こちらの気候に合いそうです。
by 太巻きおばば 2012/11/11 17:30  URL [ 編集 ]

No title

もしかして、キュウリが根腐れしちゃったあと、たまたま偶然にも、
マリーゴールドを植えたのは、正解だったって事ですか?f(^^;)

アサガオも一緒に植えたけど、まったく問題なく育ってので、
何でかなあ・・・と、思ってましたけど。(・_・?)
花が終わったあと、すき込んだらさらに良しとかだと助かるんですけどねえ。。。(汗)
お願い・・・そうだと言って・・・。(笑)
by akkyan 2012/11/11 15:24  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
