新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今さら種まき紅菜苔、黒キャベツ、ニンジン、ルッコラ、三陸つぼみ菜

今シーズンはなかなか種まきができず、蒔いても失敗
遅まきながら、先日やっとこさでプランターひとつ作りました

大きめのプランターに蒔いたのは

P8260209.jpg 
プランター奥の両サイドに紅菜苔、今年新しく購入した種
 
赤い茎が美しく、生でサラダにしてもおいしいのは存在感大あり!

201101310947208f0_20121107200922.jpg       P8260212.jpg
真ん中の列両サイドは黒キャベツ、遅いけど    中央に今年の新顔三陸つぼみ菜・・・カキナですよね

黒キャべツは、前回の脇芽を挿しておいたものが一つ生きているだけ!
やはりもう少し欲しいので、遅いけれど作ってみることに
昨年より若い葉をとってみようかと・・それに菜の花がおいしかったのね

つぼみ菜は地味だけれど、カキナとして売っているものが美味しかったので
育てやすいといいのですが・・・

P8260208_20121107200921.jpg 
そして手前にはニンジン・・・

これもちょびっと蒔いてあって、失敗したように見えたけれど
なんとか生き残っている
でももう少し作りたいと思って、一列蒔いてみました

ニンジンの手前はルッコラ(種の袋はなし)一列
出てきたらどこかへ移してもよいし・・・ 
 
PA220341.jpg 
10月22日、こんなにいろいろと蒔いて、良いものだろうか・・・・いいんだよね


ちょっと寒くなってきたので、ネットを掛けてから簡単ビニールで保温

PB030157.jpg 
11月4日の図、一応全部生えてきたっ、かな????

何だか紅菜苔の生えてくるべきところが・・・無いっ! 
それともこれであっているのか?
ともかく発芽状況は良さげでございまする
ニンジンもなんとか出てきました~

大物野菜は一株か2株にして、あとは移植するつもり
ルッコラも鉢を変えて栽培
この中はアブラナ科が8割方、ニンジンのセリ科が少々
できるだけ混埴をしたいのでこんなんなりましたっ

キク科の春菊、レタスを植えなかった?????
あとで混ぜるか・・・

豆まきをまだしていないので、これは明日にでも

本日も最後までお付き合いいただいてありがとうございます
ランキングボタンをクリックしていただけると、さらにうれしゅうございます
一日一回、二往復してくださると、さらにさらに頑張れまする (●^o^●)  
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 21:21 |  種まき・挿し芽・苗 |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>まときちさん
いっぱいって・・・畑の一株分のスペースですよんw
でもそれなりに楽しめるからいいですけど

発芽状況・・なんとかなりました~

何度もありがとうございます


>旋次郎さん
こたつの中w
いいなぁ、うちはこたつないんで

まだアンカでやるほどでもないんで、そのまんまです


>お兄さん
そう、狭いところなんですが、寄せ植えです
いろんなものが一緒になっているほうが、土の連作対策にもなります

でもそんな風になるか、ちと心配w


>M.Ishiiさん
今シーズンは出遅れてるので、どこまで育つか心配です

紅菜苔とつぼみ菜、種ありますか?
なければおっしゃってください

簡単なビニール袋の温室でも違いがあるみたいですね
ベランダなんで、これだけでも今はあったかそうです


>akkyanさん
お、やってますか?
最初はひょろひょろですよん
これからがっつりと行くのでは?
大きめの鉢でゆったりとした方が良いですよん


> Takoyakiさん
これ、どちらもお勧めです
チャレンジしてみてください
食べ方はカテゴリに出ています
by 葉っぱ 2012/11/09 21:06  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます。
イッパイ蒔かれましたね~!
楽しみがたーくさん増えていいな。
発芽状況もイイみたい!

ポチッと♪
by まときち 2012/11/09 06:30  URL [ 編集 ]

No title

ウチも種まきしましたよ。今はこたつの中で発芽待ちです。
by 旋次郎 2012/11/09 06:16  URL [ 編集 ]

No title

凄い!野菜の寄せ植えですね!
大きくなったら、素敵でしょうね~♪
色々な野菜を楽しめて贅沢なプランターです。
by お兄さん 2012/11/08 20:37  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは、M.Ishiiです。

今シーズンも色々なお野菜を育てていますね。

実は、紅菜苔とつぼみ菜のどちらかを育てようか
迷っていまして、近々種を蒔くかもしれません。

どのお野菜も簡単ビニール温室のおかげで
カワイらしい芽が出ていて、順調に育つといいですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
by M.Ishii 2012/11/08 13:56  URL [ 編集 ]

No title

実は私もひっそりと紅菜苔を蒔いたんですけどね。
どれもヒョロヒョロで・・・。f(^^;)
まあそのみすぼらしい姿。。。(笑)

でも、このまま密やかにやっていきます。f(^^;)
by akkyan 2012/11/08 13:08  URL [ 編集 ]

No title

紅菜苔に黒キャベツ。。。。φ(`д´)メモメモ...
こんな野菜あるんですねw
おいしそうなので、うちもチャレンジしてみようかなぁ~
by Takoyaki 2012/11/08 06:42  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。
ごめんなさい、駆け足です!。
また明日参ります!

ポチッと♪
by まときち 2012/11/07 22:56  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
