新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

妄想畑からの贈り物、菊にツクネイモに、パンダ豆&羊のショーン

葉っぱの菜園は都心の細長いベランダ
&細長い塀際の地面・・・冬はあまり日も当たらない

なので作れるものは限られているし、育てても畑のサイズには追いつかない
そんな中、憧れの無農薬栽培をしている友人から素敵な贈り物が届きました

無農薬で何種類も愛情をこめて作ってる・・・これは葉っぱの妄想畑かな?
届いたものはうちで作れないものばかり

PB020127.jpg 
まずは大好きな根っこがついた苗達・・・歩ん大が寄ってきました~w

PB020117.jpg  
お次はこれもプランターではなかなか作れない根菜類

ツクネイモだって!噂には聞いていたけれど、これが!
ヤマトイモよりごつごつしていて、色が黒い
2年もの?・・・土の力が詰まってる?

 PB020118.jpg  
そしてガーデンハックルベリー・・・ブルーベリーの5倍もの目に良い成分が入っているらしい

つつじ科のハックルベリーとは全く関係がないけれど名前が紛らわしい
こちらはナス科、イヌホオズキがでかくなったみたいなの

味は全くなく、砂糖とレモンなどの味でジャムに
先日スダチと一緒にジャムにしたら美味しかった!

これだけで美味しいものじゃないので、鳥に食べられることもなさそう
安心して作れるってこと、だよね~

お次は見た目の美しい菊達
 
PB020125.jpg  
黄菊ともって菊? さっとゆでて冷凍にして置く

これだけのお浸しもよいらしいけど、我が家はサラダやお粥さんに散らす
でも一面の菊畑なんだろうな・・・・もったいないようだけどw

お次がめっちゃかわいいよん

PB020119.jpg 
パンダ豆だって~!目がついてるw なんだか賑やかでしょ?
ワイワイガヤガヤ、ちょっとそこ押さないで~、なんて聞こえてきそうw

パンダ豆って、これはインゲンの仲間らしい
甘く煮ると美味しいそうです

他にもクラカケマメってのがあって、緑色なんだけど
これもパンダ豆って言われることもあるそうな
でも、こちらは大豆の仲間で、食べ方も味も全く違うそうです

ところでこの白黒のパンダ豆、見ていてあるものを思い出した!

P8250142_20121104183049.jpg 
ヒツジのショーン・・・知ってる? ね、似てるでしょ???

これ面白いんだよね~ 
これはショーン(左下)達が、落ちているパンツを見て誰んだ~?ってw

P8250143_20121104183049.jpg 
もしかして??? ってこちらをいっせいに見るのね・・・・いい顔してるでしょw

時々見るんだけど、かわいいし、なるほどって思うこともあるし
何より、この子たちの表情がいいのです
最近はやってるのかな?

パンダ豆のイメージ、似てない?パンダよりこっちの方が似ている気がするんだけどw

頂いた大根とサトイモを保温鍋で煮ました 

PB020144.jpg
煮ものにはシャトル鍋がよろしいようで

出かける前に7分ほど沸騰加熱・・・そのまんま置いておいて
帰ってくるとできてるの

お芋がうウンマイ

楽しくって、珍しくって、おいしいものばかり
妄想畑の御主人どの・・・ありがとうございました

本日も最後までお付き合いいただいてありがとうございます
ランキングボタンをクリックしていただけると、さらにうれしゅうございます
一日一回、二往復してくださると、さらにさらに頑張れまする (●^o^●)



心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:29 |  いろいろな野菜、果物達 |  comment (10)  |   |  page top ↑
Comments

ベランダ★ライフ様

知らなかったでしょう?
私もですw

こんなにかわいい豆があるとは・・・ね
子供さんが喜びそうです
お豆嫌いの子には良いかな?
by 葉っぱ 2012/11/11 17:48  URL [ 編集 ]

こんにちはo(^▽^)o
パンダ豆可愛いですね。
俺始めてみました〜
こんなお豆があるなんて知らなかったなぁ〜
by ベランダ★ライフ 2012/11/11 17:07  URL [ 編集 ]

No title

v-22>あらんりきちろさん
どこかって、ここでも載せましたw
ナス科なので本当のハックルベリーとは別もんです

味は全くないので、鳥もスルーしてくれそう・・・
種、もちろんお送りしますよん


> Takoyakiさん
これ知っている人少ないみたいですね
大人でも十分楽しいと思うんですが・・w

似てるでしょ、ね、ね???
煮ると少し色が薄くなるようです


>akkyanさん
そう、シャチの方がパンダよね
でもわかりやすさでパンダ?

この羊も似てるでしょ
シャチは出会いたくないけど、かわいいがらです
でもかなり頭が良いそうですね


>あきらさん
そう、いろいろです、うれしいですね~
ツクネイモってのもかなりレアです
ハックルベリー、パンダ豆・・・かなり珍しいですよね


>Heyモー さん
パンダ豆、かわいいでしょ?
味も甘く煮ると子供が喜ぶそうです

また載せますね~


>まときちさん
やはり初めて見たでしょ?
かわいくってもったいない、ほんと
でも煮ちゃいます、今度載せますね~


>旋次郎さん
サフォーク種っていうんだ
これかわいいですよね

羊のショーンも今度見てください
面白いです
by 葉っぱ 2012/11/08 22:52  URL [ 編集 ]

No title

ガーデンハックルベリー・・以前どこかのブログでも見かけた事がありますが・・珍しいものですね~
茄子科ですか~
え~今度探してみよう~何か可愛くて、ジャムにも出来て、アントシアニンもたっぷり・・・あぁ~育てたくなります~

歩ん大君は野菜が好きなのね~健康的!!かわいいね。
by あらんりきちろ 2012/11/07 14:23  URL [ 編集 ]

No title

ショーン。。。
吹いてしまいましたw
子供がよく見てるので

煮てもあの柄のままなんですかねー?
by Takoyaki 2012/11/07 12:48  URL [ 編集 ]

No title

パンダ豆・・・私にはシャチに見えるんですけど。。。(笑)
怖そうだからダメなのかなあ。。。
私ゃ子供の時から好きなんですけど。。。f(^^;)
by akkyan 2012/11/07 09:01  URL [ 編集 ]

No title

まいど~です♪
めっちゃいろいろ送ってもらったんですねぇ~!
つくね芋!? 何それ!?
焼き鳥!?(笑)
大根もプランターでは大きくすんのは難しいですから(^^ゞ
ハックルベリー・パンダ豆!?知らんのばっかりです~。
by あきら 2012/11/06 12:30  URL [ 編集 ]

パンダ豆

おはようございます!
パンダ豆って とても珍しいです
初めて見せていただきました
すごくきれいでかわいらしい豆なんですね
どんな味がするのかなあ~???
by Heyモー 2012/11/06 07:21  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます。
パンダ豆って初めて!
カワイイですね~。
食べるのが勿体なくなっちゃいそうです。

ポチッと♪
by まときち 2012/11/06 04:58  URL [ 編集 ]

No title

その羊さんたち、サフォーク種っていうんですよね。ふれあい牧場なんかにも時折います。
北海道ではジンギス・・・・学生のころを思い出します。
by 旋次郎 2012/11/06 03:01  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
