新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ブロッコリーの花蕾は?&二股のブロッコリーを作ってみる

ブロッコリーと茎ブロッコリーは8月19日購入、25日定植
大体定植から花蕾の収穫までは
ブロッコリーで80日、茎ブロッコリーで55日位とか?

んで、先日茎ブロッコリーの方は、4株のうち半分の2株、頂花蕾収穫
あと2株はもう少しみたいです、予定よりちと遅れてる?

PA280550.jpg 
左茎ブロッコリー、右ブロッコリー・・・こんなに背が違う!

PB040210.jpg
ブロッコリーの方は、ただいま身長40㎝前後


茎ブロッコリーはすでに70㎝ほど!ちょっと高すぎ?
普通のと茎系を比べると、節間が違うみたいです
茎系の方が、ちょっと節間が広い・・だから背が伸びちゃう?

ブロッコリーのネットの中、てっぺんを見ると~

PB040212.jpg
花蕾の気配はみじんもない・・・?

8月27日から75日後ということは、11月中旬ころのはず
これで間に合うのかな~

思ったより長い時間がかかりそう
ただ待ってんのもつまらんので、せっかく2株あるので遊んでみた
もう一つのお題は、二股のブロッコリー

PA200201.jpg
はじめのうちに生長点を摘んでおいたので二股に!

綺麗に双頭のブロッコリーになっておりまする
頂花蕾はどれくらいの大きさになるのか?

二つの花蕾の重さが一つより軽かったら・・ショックだぞ~W
もちろん倍になるわきゃないけどね

この株、苗にヨトウムシがついてきたみたいで(卵?)
いつの間にか葉っぱを食べておりました

PA220346.jpg 
夜にパトロールしていて、見つけましたよん・・コラッ!

今のところ全く花蕾の気配がないものが予定通りにできるのか心配ですが
茎ブロッコリーを食べながら待ちませう

それにしても収穫が始まるまでが20日くらい違う
終了までの期間はどう違ってくるのか?
収穫量と栽培期間、ちょっと比べてみたいと思いまする

ところで先日サントリーさんのHPでこんなのを申し込んで当たった

PA300039.jpg
体調が悪いので、こんなのにすがってみようかと・・・w

実は昨日から蕁麻疹が出たり、と何だか相変わらずパッとしないのね

ゴマって好きだけど、あんまり摂る機会がない
だからこれは良かろうということで
とりあえず1ヶ月分いただいたので飲んでみます 

PA300043.jpg 
ね、新しいご飯入れてっ、ニホイのいいやつ~、これこれっ
(新しい餌を入れろと訴えておりますねぇ)

本日も最後までお付き合いいただいてありがとうございます
ランキングボタンをクリックしていただけると、さらにうれしゅうございます
一日一回、二往復してくださると、さらにさらに頑張れまする (●^o^●)


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 22:09 |  ブロッコリー(鈴なり・スティックも) |  comment (3)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>たまぞう様
こどもは好きですよね
うちは歩ん大が大好きですw

茎ブロッコリー、スティックさんですが他からも出ているかもしれないので
茎が長いのでアスパラみたいに楽しめますよね
こちらの方が長く楽しめます、お勧めですよん
ポチ、ありがとうございます


>あらんりきちろさん
あら、見ましたか~w
ベランダが、2F,3Fとあり、1Fは、狭いけれどプランターと地面ですw
畑の人から見るとおままごとですよん

もともとはお花をたくさん植えてました
皆さん楽しんでいただいているようです

湿疹が毎年夏の終わりころにひどく出て・・・
手の甲まで出たのは初めてで、長そで、伊達メガネになりました~

ブロッコリーのことを歩ん大がボロッコリーっていうんですw

by 葉っぱ 2012/11/06 08:32  URL [ 編集 ]

No title

ブロッコリー♪
我が家も娘のために育ててます♪
茎ブロッコリー?
勉強不足で普通のブロッコリーとの違いが
( ̄▽ ̄;)
スティックセニョールなるものと同じですか?
我が家もスティックやれば良かった~♪
ポチッ!
by たまぞう 2012/11/05 23:03  URL [ 編集 ]

No title

今晩は~♪
今日は娘宅で、録画してくれてた例のBSテレビで、葉っぱさんの見てきましたよ~♪
ベランダでしっかり育ててましたね~
歩ん大くん、お玄関へお出迎え可愛かった~♪
家の前、お花沢山~道行く人も楽しみでしょうね~
お茶で締めくくり~
素敵な葉っぱさんでした~そしてお若い!!
メガネも伊達メガネって言われてたけど、可愛かったよ~

所でところで、大丈夫ですか?
湿疹が出てるとか~
気をつけてくださいね~

そうそう、ブロッコリーとボロッコリーって違うの?笑
by あらんりきちろ 2012/11/05 20:13  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
