新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

芽キャベツの成長・・・遅いぞ~&不気味なロマネスコ?

カリフラワーなるものはまだ一度も栽培していない我が菜園
なぜなら・・・頂花蕾しか採れないからw

単純だけど、せっかく植え付けたなら少しでも長く楽しみたい
というわけで、カリフラワー系は買いまする

んで毎年買うのがこのロマネスコ・・美しすぎる!
ところが今年見つけたこの子はなんか不細工?

PB030162.jpg
 
一番てっぺんが、なんというか・・・ガマ口状態?w

ま、味には違いがなかったみたいですが、この農園のはみんなこうなっていたので
こういう遺伝子が入ってたのかな?自家採種?
面白いでしょ、なんだか

さて、うちでは二度目の芽キャベツ栽培、今年も二株
栽培は
・日当たりが良い場所を好むが暑さには弱く、寒さには強い
・寒くなってくると結球 (5~13℃の低温環境下が良い)
・育苗期間30日位、収穫までは120~130日、11月ごろから収穫できる
・うまく作ると60~100個???
・下葉を適切な時期に撤去すること
ということで、肥料切れと水切れにも注意が必要らしい(ただし排水良く)

P8270293.jpg 
8 月27日、小さ~い苗、ファミリーセブンとか言うそうな (奥のポット二つ)

虫が付いているといやなので、植え替え前にオルトランをまいてしばし
定植まで、茎ブロッコリーのネットにお邪魔虫~

PA040298.jpg 
10月4日の図、大きさがだいぶ違う感じがするのは気のせい?じゃない

この後、ずっとネットに入っていたはずなのに、青虫が出た!
買ってきた時についていた卵がかえったとか?

数匹やっつけました・・・油断できまへん

PB040207.jpg 
11月4日の図・・・一カ月でずいぶん大きくなるもんです

身長はあまり伸びなくて、横幅も同じくらい
茎ブロッコリーが一番背が伸びる、かな 
んで、11月ころから収穫が始まるか?ってことについては・・・

 PB040200.jpg 
小さい芽キャベツの子・・・には見えない? ま~だだよ~

まだ下葉をとるには早いと思うのですが・・・・
前回はなんだか今一つの収穫量だったような気がしているので
今度こそ、もう少し増量したい ・・目指せ100個!(汗)

寒さに強いので、寒くなったらネットをはずして日当たりを良くした方が良いかな
ただ鳥も狙うらしい・・・やはりキャベツ系の味がするのか?


一昨年11月11日の記事がこちらで、下葉をとってありまする
鉢がこの時は8号鉢ほどの大きさなので小さい
今年は少し大きくなったのでどうなりますか?

茎ブロッコリー、ブロッコリー、芽キャベツ・・・背の高さの違いは
節間の長さの違い?
茎ブロッコリーが一番節間が長い、ので背が伸びちゃう?

収穫は茎ブロッコリーが一番早い、これはうれしいです
芽キャベツは奥手でございますよん(一昨年は3月9日)

PB040165.jpg
昼間はあったかいけれど、朝晩は寒いじょ

本日も最後までお付き合いいただいてありがとうございます
ランキングボタンをクリックしていただけると、さらにうれしゅうございます
一日一回、二往復してくださると、さらにさらに頑張れまする (●^o^●)

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:26 |  芽キャベツ |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>Heyモー様
ネットでも出るのは、卵がついていたとしか思えません、これは気をつけても無理(泣)

ロマネスコ、作らないけれど、毎年買っちゃいますw
楽しいですよね、見るだけでも

過去記事まで読んでいただいてのコメント、ありがとうございます


>あらんりきちろさん
やはり好きですか?
わ、育ててる・・楽しみ~
芽キャベツ、今年は作らなかったんですか
残念!

歩ん大、すでに5歳何で、大きさは変わりませんw
でも太らないようにだけはしなくちゃ
いま、1400gくらい・・ニャンコより小さいでしょw


>M.Ishiiさん
ロマネスコ、頂点が残念になってますw
育てたらっしゃるんだ・・楽しみですね
奇麗になってほしい~

紅菜苔とつぼみ菜・・・・作ります?


>まときちさん
いつもありがとうございます

100個・・・・もう笑いが止まらない・・・なんてw
80個も敷居が高そうです
でも頑張るど~~~


>とんがりねずみさん
変なロマネスコでしょ?
ピラミッドナラヌガマグッチ!w

トマトの種類が多いってのは楽しいね~
ロマネスコがないのはなぜだ?
保守的なの?そっか~

モンスター、赤い皮の他のはしってるけれど・・・調べてみます
ありがとう~~~


>いずみさん
9月ならと~ぜんですが、12月くらいまでいたりします
ベランダだと温かいから・・・
そう、葉と接していると産むみたいですよね、気をつけたいけれどそんなに大きなネットじゃないので無理(泣)

100個・・できたらお祝いしなくっちゃw
以前は40個か50個だったと思います
でもでも、目指せ100個。頑張りましょう!

by 葉っぱ 2012/11/11 10:37  URL [ 編集 ]

ロマネスコ

おはようございます!
ネットでカバーしていても青虫が発生するのですよね
卵が付いていたのでしょうか??
ロマネスコは美味しいですよね
今年はパスしています
by Heyモー 2012/11/11 05:30  URL [ 編集 ]

No title

ロマネスコ形が・・でもお味と食感いいですね~♪
私が今育ててるロマネスコもどんな形に育つのか楽しみ~♪

芽キャベツ、去年は沢山植えて沢山収穫を楽しみましたが、今年は植えてませ~ん。
苗が有ったら買って来ようかな?

歩ん大君、可愛いね~♪
顔だけ見てたら大きく育ったって感じがするけど・・気のせい?まだ小さいよね~
by あらんりきちろ 2012/11/10 14:09  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます、M.Ishiiです。

ロマネスコ、それらしい形に育っていますね。

でもたしかに、
一番てっぺんが妙な形になっていますね。

そうそう、紅菜苔とつぼみ菜の種は持っていませんが、
今からでも種を蒔くことができるのか気になるところです(^^;。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
by M.Ishii 2012/11/10 08:29  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます。
100個も~!
そんなに出来たら嬉しいでしょうね!
葉っぱさん、これは最低80はいかないといけませんね。

ポチッと♪
by まときち 2012/11/10 06:09  URL [ 編集 ]

No title

私、未だにロマネスコに出会っていないわ。種は見るけれど、きっと道の駅とかで売っていたのだと思う・・・もう今年、北海道では見られないだろうな。来年、自分で作れって話?w
by ミリわん 2012/11/09 23:22  URL [ 編集 ]

No title

ロマネスコって、ふつう黄緑のピラミッドみたいのが規則的に寄り集まっているんだよね?
なんだこりゃ~~~?
大根やニンジンにもへんてこな形のあるけど・・・これはかなりグロイww
うちの方のスーパー、トマトはやたら種類が多いんだけど、ロマネスコ売ってたことないですねぇ。
スティックセニョールですら、農家の特設販売コーナーにたまに現れるくらいだもん。
静岡人は保守的なので、得体のしれないものは買わないのかも。
そういえば、「モンスター」ってじゃがいも(赤い皮)売ってた。ご存知?
by とんがりねずみ 2012/11/09 12:00  URL [ 編集 ]

No title

うちのも9月に青虫が出ました。
ネットと葉の接してるところからタマゴを産むと聞いていたので、コナガが飛んでると注意してたんですが、やられたー。
100個できたら幸せですよね♡
今年は初めてなので、2株で50個以上を目指してみます(^^)
by いずみ 2012/11/09 08:56  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
