新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スティックさん、頂花蕾収穫~、んでどこまでが頂花蕾?

ツワブキの花が咲きだしました
葉がつややかで美しく、秋になるときちんと咲いてくれる花
まあるい蕾が出てくるとワクワクするんだよね

控えめだけれど、いつもの日影をスポットライトのように明るくしてくれる
大好きなんです
葉も斑入りがあってこれもお気に入りの理由

PA310070.jpg
 
いかにもキク科でございますって花w さりげなく美しい

さて、今年は種まきもろくにできず、予定通りに行っているのはこれくらい
「早くボロッコリーが食べたいよう~」という歩ん大の声が聞こえたのか  
ちゃんと出てきましたよ~、頂花蕾っ!

PA280530.jpg 
こんな風に過保護にしておりますが、こうしないtまる坊主になっちゃうのね

こうやっていてもネットの中にあいつらがいたりする
買って来た時にすでに卵というおまけがついていたんでしょうが・・イランっ!

今年は4株のスティックさん、そのうち2株に 超辛い じゃなくて、頂花蕾w

PA280544.jpg 
  ちょっと大きくしすぎたよ~な・・・疲れが出ちゃうか?

お次はもっと大きくなっていたので、欲を出して下の方を残してみた

PA300019.jpg 
相変わらずセコイ収穫でw ここも本当は頂花蕾?側花蕾の気配も

いつもどこまで切るか悩んじゃう・・・今年は思い切って! 残してみたw

今年は茎ブロッコリー4株、普通のブロッコリーが2株ありまする
歩ん大は茎が食べたいんですけどね


PA300020.jpg 
ほれ、でかすぎでしょ? 茎ブロッコリーですが、何か?

歩ん大の顔の前に置いてみると・・・


PA300035.jpg 
か~ちゃん、おいしいとこがないっ! フワフワばっかじゃん!

チョロっと見ただけであとは無視!
ツウじゃのう・・・オヌシ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます
ランキングボタンのクリックしていただけると、さらにうれしゅうございます
一日二往復してくださると、さらにさらに頑張れまする
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:54 |  ブロッコリー(鈴なり・スティックも) |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>旋次郎さん
まだですか?
定植から55日くらいと書いてありました
うちは65日以上置aいてあるので、置きすぎかな

>太巻きおばば様
きたいの目?w
そう言われると~
花の部分は目もくれず、茎しか食べないんです


>まときちさん
これでかくなっていましたね
でも冬はこれが一番楽しい
なんにでもつかえるから

ツウな奴がいるでしょ?w


>M.Ishiiさん
大きくなりましたが、昨年より収穫は遅かったようです

アブラナ科は虫が好きですよね
公園がありいくらでも食べモノがありそうなのに、やはり人間が食べる位だから美味しいのか、すぐにやってきます
これないと可食部はゼロになりそうです
皆さんはどうされているのでしょうか

んで・・・やはりでかいですよね
これが後で疲れが出るのか、追跡してみます

いつもありがとうございます


>いずみさん
場所取り軍団w 確かに!
早生と晩生をうまく使い分けたほうがいのかな、なんて最近思ってます
遅いのだけじゃちょっとものたりないですよね


>akkyanさん
盲腸辛い・・・!負けました~w
でっくていいでしょ?
って、でかくなるといけないのかな?
この側花蕾に影響がある? 
でもこのあたりで切ると、期待も膨らみまするよね
今年はみんな起こしてみようかなw
歩ん大のためにも・・本数増やしましょうね~


>みどりさん
見事でしょ!
っていっても少しですが・・・w

冬はこれが主役です・・鍋? なるほど
by 葉っぱ 2012/11/03 21:12  URL [ 編集 ]

No title

もう出てるんですか。ウチは定植が遅かったためかまだ上にばっかり伸びています。
by 旋次郎 2012/11/03 07:56  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。
ブロッコリー、大きく出来てますね。
歩ん太ちゃんの大きなオメメ。
目に期待感が溢れてますが、
でも茎が好きなんですね。

by 太巻きおばば 2012/11/03 06:20  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます。
茎ブロッコリー大きいですね!
美味しそうですよ~。
家に食通がいるとは大変だ(笑)

ポチッと♪
by まときち 2012/11/03 05:34  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは、M.Ishiiです。

茎ブロッコリー、大きく育っていますね。

茎ブロッコリーを含め、アブラナ科の野菜は
防虫ネットや不織布をかけて育てるのが一般的なので、
けして過保護じゃないですよ。

むしろ、愛情をいっぱいかけて育てているなんて、
素晴らしいじゃないですか。

そのせいもあり、立派に育ちすぎたのでしょうか?
たしかに、茎ブロッコリーにしては頂花蕾がデカすぎますね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
by M.Ishii 2012/11/02 20:33  URL [ 編集 ]

No title

あ~、もう大人になってるんですね。
うちの場所取りキャベツ軍団は、いつ収穫させてくれるのやら・・・
by いずみ 2012/11/02 15:26  URL [ 編集 ]

No title

盲腸辛いが・・・あれ?(・_・?)
もう頂花蕾が・・・。(汗)
しかもデカイし・・・。f(^^;)
うちには影も形もなかったなあ・・・。

ホントに切るところで悩みますよね。f(^^;)
ビンボーハートの私はたぶん同じ所で切ると思います。(笑)

あとの事を考えれば、茎好きの歩ん大くんも
きっと納得しちゃうでしょうしねえ・・・。f(^^;)本数増えるし・・・
by akkyan 2012/11/02 13:27  URL [ 編集 ]

No title

いいですね~エコ菜園。ブロッコリーが
見事だこと。我が家も鍋につかっちゃい
ました。冬にも大活躍ですよね。
by みどり 2012/11/02 11:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
