新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今年もお気に入りのコリウスの越冬 & エンジェルストランペット

早くも10月も終わり! 早い・・・あっというまにお正月が来ちゃうぞ~

昨日今日は風もなくほんに穏やかな秋の日でした
こんな季節は花達の色が、一段と輝くように鮮やかになりまする、そして葉っぱも!
皆さんはコリウスって知っていますか? 
夏は花よりこちらがメインになる我が家の花壇

でもコリウスって、大きく分けると2種類あるのしってますか~?
栄養系と実生系・・・ゼラニウムもこういう分け方できますね

葉っぱのお勧めは栄養系の気に入った色を越冬させていくこと

PA250378.jpg
こんな色になったり

PA250376.jpg
こんな色になったり

 PA250381.jpg
こんなにきれいな色になったり・・・全部同じもので植え場所が違うだけ

これ、摩天楼って言うので、一番のお気に入り
コリウスっていろんな色があるけれど、これが一番好き
植えてある場所や時期によって色がどんどん変化する

PA250398.jpg
ほれ、こんなに色が変わっちゃうw 楽しいでしょ?

実生系は種、栄養系は挿し芽で増やします
簡単に着くし大きくなる!
実生系より成長が良いので、ひと株あればどんどん挿して増やせます

でも寒さには弱いので、今ごろ挿し芽をして小さい株を屋内で越冬
5月の連休後くらいに外に出してドンドン挿し芽で増やしていきます


PA250389.jpg
水に挿しておけばすぐに発根するので、そのままでも、土に植えても・・・

ただ部屋の中でもある程度の日差しは必要なので、葉っぱのうちはダメ
里子に出して、翌年越冬させたものを一つだけ里帰りしていただく
これで8年くらいたつんじゃないかな? 皆さんに越冬お願いしてw

越冬中はカイガラムシがつきやすいので気をつけてあげてくださいね
ひと株越冬できれば、何株も作れます、多少ヘタっていても大丈夫!
お気に入りのコリウスを見つけたらひと枝もらってもいいかも

公園のエンジェルストランペットが咲きました、一年に2,3回咲くんですよね

PA270503.jpg
いっせいに咲くので白でも華やか・・・そして夕方ふんわりおしろいのカホリが

綺麗だけど毒があるから気をつけて
なぜかこの花を花オクラと間違えて食した人がいて、大変だったらしいので
(何回もいいますが、ね?)

PA270505.jpg
か~ちゃん、これ毒が・・・って言ったよね、言ったよねっ!
(いや、これ位なら大丈夫だってばw)

昨年と同じネタになりますが・・・w

今日はかわいいワンコに会いました

PA310093.jpg
ゆずちゃんです ちょっぴりビビりで、散歩が怖いらしい

この色好きだなぁ・・・ビビりながらも触らせてくれましたっ
ビビりの原因・・・わんこも話せるといいのに
少しずつ慣れて行こう・・・また来てねっ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます
ランキングボタンのクリックしていただけると、さらにうれしゅうございます
一日二往復してくださると、さらにさらに頑張れまする
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 23:55 |  花たち |  comment (5)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>ゆずまま様
わ、いらっしゃいませ~
嬉しいな、ブログもさかのぼって読んでいただけて

ゆずちゃん、バッチリいい御顔してますよね
やはりかわいいw
何とかお散歩が楽しめるようになるといですね

ナスの兄弟?・・・あ、太郎二郎三郎四郎、ってやつねw
今年は頑張ってくれましたよ~
来年はいかがですか?

栄養系コリウス、これともう一種類あります
今度里子にいかがですかw
またお寄りくださいね



>komorebiさん
コリウス、屋内なら大丈夫!といってもうちは冬はほとんど日が当たらないので無理ですが
ともかくこれは何年も里子にだして越冬しています
一番のお気に入りなんで
ペチュニアの越冬は・・・わからないです、でもできそう
カットしたので挿しておいてもよいのでは?遅いかな・・・

エンジェルストランペットは強いですあ数年前に、雪の時・・・ちょっと危うい気がしたけれど

これも挿し芽でつきます
そして外で耐えられます
お役にたてて良かった~(●^o^●)


>まときちさん
これコリウスです
きれいでしょ
実は8年ほど前に山梨で買ってきたものなんですよん
これお花より簡単です、作ってみて

by 葉っぱ 2012/11/01 23:19  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは~ゆずママです。
素敵なブログに載せていただいて光栄です。
びびりも少しずつ治るといいのですが…。

いつも葉っぱさんの家の前や公園の花壇を通って、
季節の花々を楽しませて頂いていました。
今年の立派なゴーヤに、密かに感動していたんですよ。
あの見上げるベランダに、
なすの兄弟やキュウリちゃんがいたとは@@!
ブログもさかのぼって読ませて頂きました。
スゴイです。ちょっと感動~!でした!

私も庭仕事や、花を植えるのも好きなのですが、
なかなかタイヘンなので…。
うちのコリウスは、花芽がたくさんついているので実生系で
あまり葉に元気がないです。
今度は栄養系のさし芽にチャレンジしてみたいと思いました。
(~系とか、知らなかったです)

また、びびり克服法やお花のアドバイスを
よろしくお願いします^^*

by ゆずママ 2012/11/01 18:20  URL [ 編集 ]

No title

コリウスって越冬できるんですね~
シラナンダァ…
今、大好きな栄養系チャンがあるので
是非さし芽で頑張ってみますw
いいお話をアリガトーe-319
今年は八重のペチュニアがとってもイイ子だったので
短くカットして軒下で越冬させようかと思ってますが、果たして…?

エンジェルトランペットも大好きなお花ですけど
関東でも冬越しできるんですね~
てっきりハウスへ避難させるものと思ってましたw
やっぱり葉っぱちゃんの周りには素敵なお話がイッパイですネ
by komorebi 2012/11/01 09:01  URL [ 編集 ]

No title

綺麗な葉ですね。
コリウスって、こんなにも綺麗だなんて
今まであまり関心がありませんでした。
植える場所によって、変わるのですね。
寄せ植えにも良さそうですね。
気に留めておきたいです。
ポチッと!!
by こんぺいとう 2012/11/01 08:11  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさんオハヨ~!
ゼラニウムキレイな葉ですね~!
花が苦手なボクでもこれならできそう。
エンジェルストランペトもキレイ。
毒があるんですね。
美しいものには・・・というやつでしょうか。。。

ポチッと♪
by まときち 2012/11/01 07:23  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
