新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

こどもピーマン、ジャンボ甘長、食べ比べと枝の整理で撤収準備

今年のピーマン、トウガラシ系の夏野菜は2種
本当は3種類だったんだけどバナピーがいきなり没に!

購入したこどもピーマン苗も大きくならないうちに没になったのですが
心優しいあらんりきちろさんから苗を送っていただき無事栽培できました
弱々しくしく思えた苗達がいつの間にか逞しく、葉っぱの身長くらいの高さに
(って、鉢がでかくて高いのもあるけれどw)

PA250386.jpg 
こどもピーマンって普通のと全く形が違うのです

細長く、果皮が厚い・・・でも食べた風味はちょっと唐辛子の風味もしていたような
それから収穫時のサインは下の方にヒビが入るころ・・ちょっと長く置くのね
栄養価が普通のものより高いらスイ 

PA270484.jpg 
こちら秋になってやる気を起こした西君、たくさんついております

やる気を起こすのがかなり遅かったのは、やはり今年の暑さのせいだったのか

PA270485.jpg 
でかい鉢でマリーゴールドとランタナの寄せ植え

花に囲まれてご機嫌 ♪ ・・・ 男の子だったの?w
ともかく枝によって差はあるものの、節ごとに着果している様子

んでもう一つの東君はというと

PA270487.jpg 
一緒に送っていただいた桑の苗と植えてありまする・・・でかい鉢だからね

でもそれが気に入らなかったのか、花は咲くのにひとつも着果していません
こちらは色気がない鉢だったのが悪かった?
(桑の方はすくすくと順調に、ビックリするほど大きくなりましたっ)

気長に待っていたけれど、もう遅いのでこちらは撤収に・・・ごめんよ~ 

そして今年のもう一つのピーマン系、いや甘トウガラシ系? 
ネコ栽培のか~ちゃん様から送っていただいたジャンボ甘長

PA270497.jpg 
初期の大きさはないけれど、京都の万願寺唐辛子並みのサイズ

先日、京都産万願寺唐辛子、ってのを頂いたんだけど大きさも形もソックリ
でも味が全然違って唐辛子風味はなく、ほんのり甘みが! 似ていても全く違う
そういえばほとんど同じ形で福耳ってのは辛いのね・・・間違えると大変だ~w

焼いて食べるとしっかり唐辛子の風味!ピーマンとは全く違います
辛くなったのは一つもなし・・・ロシアンルーレットはなくて良かった~

PA110467_20121030131539.jpg 
採ったのを並べるとこんなに違う

実は大きいけれど、果肉はこどもピーマンの方が肉厚でしっかりした歯ごたえ
こちらも遅かったスタートですが、そこそこ着果しております
通る人が、何これ~、大きいししとう?って聞きますよんw

PA270486.jpg 
やはりマリーゴールドと一緒・・これアフリカン種です

こどもピーマンと一緒に焼いて食べるのですが、風味も歯ごたえも全く違います
見た目の株の姿はほとんど同じ、でもなった実の形、大きさ、風味は違う
面白いねっ! 作ってみるとホンニ楽しい!

そして花の形を良く見ると・・・花弁の数がテキト~なんでございます
5弁から7弁??? いい加減なところがまたかわゆいw

PA270492.jpg 
UPにするとユリの花のようでしょ・・・清楚でござる

両方ともまだ元気に咲いているけれど、撤収までにいま着果しているものを早く充実させたいので
実がついていない枝はカット、小枝もみんな取ってしまいました
ただ風通しが良くなって風邪ひくか? と過保護な親は思うのでありました~w

本日はほとんど色気のない画像だったので、秋になって大株になった花を

PA250366.jpg 
ジニアです、ヒャクニチソウですよね、夏に買った小さな苗がこんなに大株に!

百円位で買った小さな花苗・・・
枯れそうになっていたけれど、秋になってがぜん息を吹き返した!
やっぱり暑さで弱っていたのかな
夏越えした株は価値がありまする!

最後まで読んでいただいてありがとうございます
応援のクリックもできれば2往復でお願いいたしまする(一日一回)

皆様のおかげで久々に3位に帰り咲くことができました
これからも応援よろしくお願いいたします
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:05 |  ジャンボ甘長・こどもピーマン |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>いずみさん
一応ペットボトルくらいまではなるようですが・・・うちはこれ位でした
でもみんなそっくりなんですよんw

こどもピーマンは艶々で、パプリカの血が入ってるかと思ったけれど、ちがうようでした
ピーマン、唐辛子系、場所取ります
たくさんは手が出せまへん

お友達・・勝手にきめちゃったけれど・・・いいですよね???


>M.Ishiiさん
唐辛子系、意外に寒さに強いんですがやはり成長は遅くなるので、そろそろ・・です
どでかい・・・本能的に喜びが湧いてまいりますw

写真・・・あらら・・・見つかっちゃいましたか~
これあんまり好きなのじゃないけど、仕方ないですね
教授はやめてくださいまし

M.Ishiiさんのも探して、図書館で何とか取り寄せできそうです
楽しみ~~~
では、こちらからも参りますね


>まときちさん
これ、ピーマンとは違う風味で・・大人の味かな?
こどもピーマンも気になるでしょw
作っちゃいましょう!


>あらんりきちろさん
え、優しいですよん、だってすぐに送ってくださって・・・
おかげで十分楽しめました
これ、売っているのと同じ大きさでしたw

後はポップベリーが楽しみです
来年採れるといいなぁ


>akkyanさん
ランタナありました?
玄関脇って何色?
よろしければ、トンガラシと一緒に種送りますよん
黄色っぽくて秋に赤みが出るのです
かわいいですよん


>とんがりねずみさん
こどもピーマン・・・なれちゃったけれど、確かに言われてみれば・・・
ナスとピーマンの間の子供???(爆)

ヒマワリとコスモスが一緒?あんまりだ!
サザンカも?うちはまだ固い蕾です
すごい、四季がごっちゃだ!
ランタナ、種送りましょうか?w
枯れないと思うけど・・・普通は・・・面倒見が良すぎたとか?

体調は、相変わらず湿疹が引っ込まない
とんがりねずみさんも一年中なのですね
ストレスは・・・あんまりない方だと思うんですがね~
とんがりねずみさんは????w
by 葉っぱ 2012/11/01 11:09  URL [ 編集 ]

No title

ジャンボ甘長は小さくなっても万願寺サイズというのはいいですね。
こどもピーマンが小さくなると、つやつやのししとうにしか見えませんから。
いっそのこと大型種ばかり育てれば、小さくてもそこそこのが採れるんじゃないかと思うんですが、そうすると場所もとっちゃう(^-^;
でも来年は万願寺さんに挑戦します!

お友達・・うれしいです♪。
(^・(I)・^)人(^・(I)・^)トモダチダワン
by いずみ 2012/10/31 15:27  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは、M.Ishiiです。

こどもピーマン&万願寺唐辛子ともに、
今でも元気に育っていますね。

しかも、どデカい唐辛子を収穫されて、
ちょっと得した気分になりますよね(^o^)。

そうそう、先日スマホでペットボトル栽培のことを調べていたら、
たまたま、葉っぱさんが出演されたTVのサイトを見ることができ、
そこで、葉っぱさんらしき方のお写真(TVのキャプキャー)が
載っていました。

やっぱり、教授は違うなと思いました(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
by M.Ishii 2012/10/31 13:51  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます。
ジャンボ甘長、とっても美味しそうに見えますね!
こどもピーマンもちょっと興味あるんだよな~。

ポチッと♪
by まときち 2012/10/31 05:18  URL [ 編集 ]

No title

今晩は~♪
うわぁ~心優しいだなんて、照れちゃいますよ~それは葉っぱさんの事ですよ~♪
でも凄い嬉しいです~立派に子供ピーマンを育ててくれて~有難う!!

ポップベリーも送った時は小さい苗だったのに、もうこんなに大きく!!ビックリです~凄い育て方がお上手なのですね~流石!!
by あらんりきちろ 2012/10/30 18:55  URL [ 編集 ]

No title

そういえばうちもランタナ有ったな。(゚.☆)ばきっ!
黄色のランタナ貰ってきたのに咲かなかったなあ。。。
玄関脇のヤツはすぐに邪魔になるほどですけど。f(^^;)

唐辛子系の花もきれいですよね。
もうちょっと大きいと良いんですけどねえ。f(^^;)
あ、いやたくさん咲くならそれでも良いや・・・。(笑)
by akkyan 2012/10/30 11:38  URL [ 編集 ]

No title

こどもピーマンってww
ホントにそんな名前なんですか?
なんだかピーマンとナスの間にできた子みたいな。
こっちは温かいせいか、ひまわり祭とコスモス祭りが同時開催で、オシロイバナも朝顔もまだ咲いてるけど、今日は山茶花も咲いてたw
なんだか季節感がさっぱり・・・。
ランタナは丈夫だね~、隣のも巨大化して・・・迷惑してるw
うちのランタナは1年で枯れたのはなぜ?

体調はどうですか?
私のイネ科アレルギーは去りましたが、寒冷蕁麻疹の季節が近づいてきました・・・年中無傷な時がないって…とほほ。
by とんがりねずみ 2012/10/30 10:17  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
