新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

オクラ撤収&肥料と葉の関係はやはり都市伝説?

今月は忙しく、ちょっと風邪気味だったので
キャンドルナイトは初めてお休み
自分にも無理なく続けるということで、来月に・・・ということに

さてさて、我が家のシマオクラ達・・・なんだかいまいちだったような???
途中で小さい実が落ちたりして、連日の収穫、なんていうことはあまりなかった
 昨年より採れたようですが最終便は11月3日の撤収日

PB020142.jpg 
年賀状はがきを買ったらポストイットがついてきた
一番右はパンダのポスト、上野動物園入り口にありまする

我が家は相性が悪いのかな?
今まで作った作った角オクラ、ダビデの星、赤オクラのペニーちゃん、シマオクラ
今年はシマオクラだけ・・・・もしかして少し寒さに弱いような気がしたんだけど?

昨年の撤収記事は11月6日、今年の撤収もほぼ同じころ
あの日のナメクジと歩ん大の我慢比べ・・あの夜は寒かった~
オクラって意外に寒さに強いんだなって思ったもんです
そしてナメクジの耐寒温度の低さにもびっくりしたもんで・・・

ダビデ君が2m近くなったけれど、今年はそんなには伸びなかった
150cm弱くらい?

PB040186.jpg 
葉がほとんど落ちて、実がなっているだけ?

PB040187.jpg 
こちらも貧相になってるw 実もちょっとぼこぼこ感が出てました

ご近所のうちでは毎日のように採れていたとか・・・
うちは途中で小さい実が落ちたりして・・・なぜかな~?
昨年も一時的に落果が続いたりしていたのですが、わけがわからない

わからないといえばやはりこれ・・・・
肥料の過多と葉の切れ込みの深さ

あちらこちらで、今年もいろいろとささやかれていたようですが
昨年、今年と栽培してみて

P8280339.jpg 
これが肥料をあまり入れなかった鉢 

 P8280338.jpg
お隣の肥料を入れた鉢 ・・実のつき方もあまり変わらないような???

ほとんど変わらないでしょ?  昨年もそう思ったんですが・・・・

これともう一つ比べてみた 
同じプランターで左側だけに肥料をあげてみたんです

P8280334.jpg 
でも切れ込みは変わらない、ように見えるんですが・・・ね?
あ、ただし左は途中で二股にしてみたんで、葉が小さめ

今年はみんなシマオクラ、、条件もほぼ同じ
肥料の過多と葉の切れ込みは、やはりあまり関係ないみたいな気がします
でもまことしやかに言われ続けているのは・・わからん! 
これも都市伝説じゃないの?なんてw

ハッキリと違いが出たお宅、ありますか?

先日バザーのお手伝いに行って、売れ残っていたお皿を頂きました・・なんと

PB060247.jpg
葉っぱの小皿のセット♪ 邪魔にならないし・・・葉っぱですからw

残り物の福・・・あるよね~
秋はあちらこちらでバザーがあったと思いまする
何か掘り出し物、ありました?

ちょっと更新が遅れました・・・載せたい記事が溜まっております
ぜひぜひ応援のクリックをお願いいたしまする
またまた元気が出ますので!




心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:44 |  オクラ |  comment (12)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>ミリわん様
そうそう、無理なく行きましょう
でもいつも素敵な画像、いやされます

オクラ、都市伝説としか言いようがない、でしょ
数少ないデータですが・・・w


>Naomiさん
やってましたよねーw
でもどこからこんな話が出たんでしょうね
小さい時と比べてだんだん細くなるのは当たり前のようだし・・・
ふしぎですよね
それもいままで比べた人がいないのか?って思っちゃいます

私は昨年も一応調べていたんだけど、やはり同じく都市伝説の方向でしたw


>旋次郎さん
やはりそうですよね、だれがこんなことを言い出したのか・・・それも気になっちゃいますw


>まときちさん
ハイ、そのようです
後は日当たり具合で変わるのかな


>お兄さん
オクラって、ほんと謎が多いですw
だれかスパッと正解を言ってくれないかな~なんて思ってます
ぜひ来年挑戦して、正解を見つけてくださいまし


>あらんりきちろさん
オクラって色も形も種類があるので面白そうです
ただ我が家では、合わないのかな?なんて気がしてます

お皿・・いいでしょう~w


>ベランダ★ライフ 様
ほんと謎が多すぎます
まことしやかに言われているので・・・もう都市伝説にしちゃいますw

そっか、環境に応じての能力がなせる技?フムフム・・・


>太巻きおばば様
そう、植物って、まさに人間と同じ部分がありますよね
甘やかしすぎてはいけないしw

オクラ意外に種類があって面白いです
お花もハイビスカスと同じ仲間なんできれいですよん


>とんがりねずみさん
寒さに弱いせいかいつもプルプルしてるってイメージが・・・うちのもそうですが
くりちゃんはワイルドなんですよね
あんなに走るチワワはめったにいないかとw
寒冷地仕様?新しい犬種に認定しちゃえば???

デンチャンズも意外に寒さに強いんだ
ナメクジもだけれど、思っている以上に環境に適応してるのかも
でも静岡で、4.6度って・・・富士山の当たりじゃなくて?
東京はまだ6℃くらいかな?
静岡のほうが暖かそうだけど、そうでもないのかな


> Heyモー 様
これからもよろしくお願いいたします
いらしてくださいね~

オクラと肥料の関係って、どうも納得できなくて・・・
でも、まことしやかに書いてあるサイトがあったりして、気になるんですw

ダビデの星、おいしいし、きれいなんですが、収穫量はいま一つでした
でももう一度作ろうかな?
今度は都市伝説、確認してみてくださいw
by 葉っぱ 2012/11/20 08:16  URL [ 編集 ]

No title

実は私も12日になってから「あ。11日・・・」って気づいたのです。同じく無理せずで行きます。

オクラの都市伝説~なるほど。実験結果はわかりやすいですね。
by ミリわん 2012/11/17 22:18  URL [ 編集 ]

No title

私は今年も、オクラの葉っぱについて皆さんとあーだこーだ予想したけれど、結局結論は出ませんでしたー(笑)
都市伝説って事で、もう良いかも(爆)

ウチの白オクラも、肥大が遅くなってきたみたいです。
さすがにもう、限界かも。寒いですもんねー (^-^;
by Naomi 2012/11/16 10:45  URL [ 編集 ]

No title

まさにそれは都市伝説といえるでしょう。ウチでもそれなりに違いを見ていましたが、相関関係はつかめませんでした。
by 旋次郎 2012/11/16 06:49  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます。
ヤッパリ都市伝説なのかな~。
不思議なもんですよね。
専門家は肥料だって言いきってるのに(笑)
それにしてもまだオクラあったんですね!

ポチッと♪
by まときち 2012/11/16 05:45  URL [ 編集 ]

No title

いろいろ試されているようで。
1番良い方法が見つかるといいですね。
来年は数年ぶりにオクラに挑戦しようかな~。
by お兄さん 2012/11/15 23:03  URL [ 編集 ]

No title

我が家は島オクラだけでした~
来年は沢山種蒔きして育てたいです~

年賀状の準備早いですね~いつもバタバタです~
来週こそ~計画的にしないと・・すぐ来年を迎える~フフ

葉っぱさんにピッタリのプレゼントでしたね~可愛い葉っぱ達~
by あらんりきちろ 2012/11/15 20:57  URL [ 編集 ]

No title

こんにちはo(^▽^)o
オクラは謎が多いですね〜
ほんのチョットの環境の違いでも変化が出てくるみたいですよね。
環境適応能力が物凄く強いのかなぁなんてかってに思ってます。
ポチッと
by ベランダ★ライフ 2012/11/15 17:14  URL [ 編集 ]

No title

人間の子供みたいですね。
同じように育ててるのに大きくなると
違って育つ。
オクラも色々種類が有るんですね。
お花がとても綺麗だと記憶してます。
by 太巻きおばば 2012/11/15 16:42  URL [ 編集 ]

No title

チワワって、やっぱ寒さには弱いですよね?
うちの犬はなんだかなぁ・・・暑さはさっぱりダメ。
その代り、雪が降ろうが木枯らしが吹こうが、寒ければ寒いほど絶好調w
寒冷地仕様なのかしら?そんなラベル、ついていなかったけど・・・。

今朝の静岡の最低気温4.6℃でしたけど、うちのデンちゃんズ(ウスカワマイマイ)、楽しそうにスル~~~っと這ってましたよ。1㎜ちょっとのベビーたちも角出して歩いてたし。
ナメクジやカタツムリって、寒さより猛暑の方が弱いのかも。
by とんがりねずみ 2012/11/15 13:19  URL [ 編集 ]

リンクの件

リンクを張って頂きどうもありがとうございました
うちの方もリンクさせて頂きます
どうぞよろしくお願い申し上げます
by Heyモー 2012/11/15 11:59  URL [ 編集 ]

No title

オクラと肥料の関係 研究熱心ですね
今年はフツーのオクラとダビデの★でした
沢山収穫して沢山食べました
来年もまたオクラ栽培は楽しみたいです
by Heyモー 2012/11/15 11:56  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
