新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

晴れときどきファームに出演させていただきました

最近週末菜園ネタ、というか菜園関連の番組って多いですよね
NHKの晴れときどきファーム、なる番組もMAXさん達が古民家でいろいろと作る
という番組・・・畑はもちろん、DIY、縫い物、保存食、ファッションwなどなど
お、これならできるじゃん!と思えるネタが盛りだくさん ♪

その中のMyベジのコーナーにちょっと混ぜて頂きました
このコーナー、先輩のブログ仲間さん達も出演
あるいは依頼があったり、とかなり身近な感じがします

で、一応ご報告の記事を・・・てきと~にスルーして下さいまし
でもこの番組は本当に楽しいので、見ていなかった方はぜひ見てくださいね!

晴れ時々 (2) 
今回(10月26日)は 照英さんがゲスト、畑ではサトイモ堀り!

女性ながら手袋もせずに掘りだすとは・・・どっぷり畑仕事が身についてる~♪
最初のうちは、本当に彼女達がやってるの?なんて疑っていたのですが
ごめんなさい・・・しっかり耕したりしているそうです
毎週お呼びするゲストも、なかなか楽しい方たちばかりでいいですよん

 晴れ時々 (3) 
サトイモがお正月料理に使われる所以、こうなって出来るからですって!

子孫繫栄とは聞いていたけれど、こんな風につながっていくんだ
こりゃめでたい、でございます
そしてサトイモを使ったお団子づくり・・・・これ美味しそうだった

晴れ時々 (4) 
米粉を入れて練ったものをゆでてお団子に・・・食べたいっ

この他にも簡単にできる和菓子など、すぐ作れそうなレシピも紹介されます
この日はお月見の準備をしていたのですが、残念ながら雨

晴れ時々 (5) 
後ろに手作りのまん丸お月さま、見える? なんちゃってお月見でお団子をw

30分番組だけれど、なかなか盛りだくさん!
古民家での映像が多いってのも癒されちゃいます
こんな家に住んだことはないのに・・・なぜかな

そして葉っぱがチョロっと出たところは、Myベジというコーナーです
葉っぱのネタはリサイクル野菜・・・もちろんエコだから~
(誰かせこいって言った?)

晴れ時々 (7) 
我が家の前でお花の手入れ・・・こんなところから撮るとは思わなかった(汗)

葉っぱは1Fはできるだけお花を多くして、道行く人を楽しませるように、と考えます
歩いている人が笑顔になってくれるといいよね
花歴は長いです・・・野菜の何倍も長くw・・・でも年ごとに花より団子?
そして、少しずつ野菜が増えそうな予感w

2F、3Fのベランダはすっかり菜園一色、3Fは大物野菜が中心
花なんて一つもないっす・・・そのうち1Fも全部野菜に??

さてイメージとしては、玄関からただいま~って入ると
歩ん大が走ってお出迎え・・・のはずだけど
歩ん大は出迎えてくれたことなんか今までない!無理!
ところがっ!

PA270447.jpg 
この日はただいま~!って玄関開けると、一目散に走ってきてくれた!

ヤッホ~~~イ!
ぽんたに何が起きたん?

オットットもこのシーンを見てビックラこいていたっ!
走ってるっ・・・・といってボ~ゼン!

ともかくこれでこの日の歩ん大のお仕事は無事終了・・・良かった

そして買ってきたお野菜をエコバッグから出・・・じゃなくて風呂敷から出すw
これが葉っぱ流! ま、いつも風呂敷ではないけれど、バッグにはいつも入れてます
もちやすいし、とても便利だから
それにかわいいでしょ? 

晴れ時々 (9) 
風呂敷を広げて小松菜と春菊を出します・・小松菜には元気な根っこが!

このお野菜達を本日は料理、ならぬ植え付けw

晴れ時々 (10) 
まずはこのあたりでカットいたします・・・小さい葉っぱは切れないように

この葉っぱを切っちゃうと、伸びてからも途中で切れたきたない葉っぱになっちゃうし
今一つ育ちも悪いみたいです
だから残してあげてね

  晴れ時々 (11)
そのまま根を傷めないように植えて


 晴れ時々 (12) 
 そのまま栽培していくと・・・1カ月位で収穫ができるようになります

金魚の水槽の上にもリサイクル野菜達が

晴れ時々 (13) 
三つ葉、長ネギ、レタス春菊…などなど

やっぱりセコイかな?w
そして最後に座って、歩ん大とお茶を


  晴れ時々
ぽんたが膝の上に乗ってるでしょ

この数日前、公園の草が伸びすぎたのが気になってつい草取り
その結果ドバ~っと湿疹が出て(泣)大量のヤクを飲んだけれど、間に合わず
目も腫れてるし・・んで伊達メガネでしたっw
手の甲までぼこぼこになってた、こんなの初めて・・・グスン

ま、正体さらしちゃったけれど、仕方がないです
これからもよろしくでございます

この日の歩ん大は、見たこともない人が多くてびっくりしたみたい
でもワンコ好きなスタッフさん達だったので、歩ん大もかわいがってもらい大喜び

予定より時間が押してしまって、次のところに行くのに大急ぎ
たった数分のコーナーですが
打ち合わせも入れると大変な時間がかかっていますよね
それが素人相手だから大変だと思います

これもまた楽しい経験になりました
スタッフさんもお疲れさま
さらに楽しい番組を作ってくださいませ

NHK・BSプレミアム 晴れときどきファーム
(毎週金・夜11時15分から、再放送は翌週金・昼12時から)

最後まで読んで下ってありがとうございました
ランキングに参加しています
できれば応援のクリックもよろしくお願いいたします
もっと楽しい記事になるよう頑張ります(●^o^●) 



  

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 14:37 |  その他 |  comment (14)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>natuさん
買ったことがない・・・・うらやますい
薬の味???わからないな~
でも本物の味を知ってると感じるのかも

お芋・・・やってみたいです


>あらんりきちろさん
見なくていいですってば~
なになに、年のせい? むふふ・・・
録画に弱い??? 葉っぱは大丈夫なのだ!

いい記念、楽しいですよねこんなのも
by 葉っぱ 2012/11/01 00:35  URL [ 編集 ]

No title

里芋ってお店で売っているのは
買ったことありませんでした。
なんか薬の味がするような・・

”サトイモを使ったお団子づくり”
作ってみて~!
by natu 2012/10/31 17:44  URL [ 編集 ]

No title

あ~すっかり録画するのを忘れてた~
あの日は何で忘れたのかしら?年のせいね~きっと~
今早速娘に頼んで予約録画してもらった~弱いの・・録画・・秘密!!

可愛い~葉っぱさん!!
楽しみ~
歩ん大の駆け寄ってくるシーンも見たいし~2日よね~楽しみ!!

あっ遅まきながら、テレビ出演おめでとうございました~♪
イイ記念になりましたね~
これからも再出演依頼殺到するよ~!
by あらんりきちろ 2012/10/30 18:52  URL [ 編集 ]

No title

v-22>旋次郎さん
見なくていいですよん
記事だけで・・・w

小松菜の再生、たくさん作るんじゃなければこれで十分です
やってみて~


>いずみさん
そう、いつもは掛けてないですw
思っていたより若かった? 幾つぐらいだと思ってたのか気になるな~
それに来ているものも、いつもは真っ黒けのシャツとでジーンズです
だから変装・・・w

気分はリアルなお知り合い・・・いえいえお友達にしてくださいまし
こちらこそよろしくお願いしますね


>akkyanさん
わはは・・・・星屑になっちゃった・・・w
ギャラは持ち出しですよん
なんたって天下のNHKですもん

スケジュールは・・・・すかすかです
見られなくて良かった・・・できるだけ画像も小さくしておきました~


>太巻きおばば様
いや見られなくて良かった・・・w
歩ん大の演技が立派でした
走ってきたのはあの日だけ!すごいでしょw

公園は手が足りないので、やはりやらざるおえません
ただ体調が、ね

小松菜、根っこ付きが見つかるとよいですね~


>華やぎさん
花を見て怒る人はいないとかいいますよね
確かにそう思うんんで・・・

笑顔の絆を広げる大風呂敷!いいなぁ・・・さっすが~!


>みどりさん
お若いのね、って…・あの画像見て?
ごまかしてるんです、画像でw

ワンコも一緒だからよかった、頑張ってくれたしね
ネギの根っこ、やってみて~


>ミリわん様
わ、リポートお役に立ちました?
良かった!


>まときちさん
アハ、見逃してくれてよかった~
再放送は・・いいですよん、来週からでw
畑の人には、せこいネタ、用がないし~・・・


>M.Ishiiさん
ありがとうございます
ご丁寧な感想、ありがとうございます
いつも暖かいお言葉で・・・・励まされます

あれ位で遠くなるなんてありえませんw
スターの様に輝ければいいんですが

早くM.Ishiiさんの本を探してこなければ・・・
楽しみにしておりますよん、ご正体を拝ませていただくの♪

そして・・教授はそちらでございます、はい!


>my_Strawbeery さん
スターになれたらいいですねぇw
お花たちが良いでしょ
って、この時はまだ夏の名残で手入れができていなかったんですが

リサイクルやさい・・・え、ケチくさいって言った?
いったよね~ (;一_一)
by 葉っぱ 2012/10/30 10:52  URL [ 編集 ]

No title

ウチはBSが見られないので残念です。でも小松菜の再生はなかなか面白い題材でしたね。これからもがんばってください。
by 旋次郎 2012/10/30 06:57  URL [ 編集 ]

No title

伊達メガネだったんですか。
思っていたよりずっとお若くて、素敵な奥様でした。
お会いしてなくても、もう気分はリアルなお知り合いです。
これからもよろしくお願いします(^^)。
by いずみ 2012/10/29 13:02  URL [ 編集 ]

No title

すごーい・・・これはもうスターっすね。(^o^)b
ギャラはいくらなんでしょう?(゚.☆)ばきっ!
これからスケジュールの調整やらたいへんっすね。f(^^;)
そして・・・もう良いか。(汗)

いや、BSは見られないので、写真載ってて良かった。f(^^;)
もうちょっと大きくしてくれませんかねえ・・・。(笑)
by akkyan 2012/10/29 11:32  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱちゃん、テレビ出演おめでとうございます。
見たかった~~~!!!
私はBSは見られないんですよ(涙)
歩ん太ちゃんも友情出演で、花を添えましたね。
それにしても、葉っぱちゃんって本当に優しい。
だって公園の草取りまで!。頭が下がります。
お大事になさって下さいね。

小松菜の栽培の仕方、よく分かりました。
教科書通りに挑戦します(笑)
ありがとうございます、葉っぱちゃん。
by 太巻きおばば 2012/10/29 01:08  URL [ 編集 ]

祝!

NHKの「晴れときどきファーム」へのご出演おめでとうさん!

「花を見れば、歩いている人が笑顔なる」ワンダー!!!

もっと、もっと笑顔の絆広げる為に、「大風呂敷」を広げてましょう。
by 華やぎ 2012/10/29 00:32  URL [ 編集 ]

No title

ひゃーーーご出演おめでとう!
葉っぱさん、お若いのね。
知りませんでした。ごめん。
わんこも出演になれたもので
演技をしてくれたのね。
私もねぎの根っこを植えてみますね。
Yutubeでみれないかな?
by みどり 2012/10/28 23:49  URL [ 編集 ]

No title

やったぁ~リポート記事だけで十分楽しかった!ありがとう!
by ミリわん 2012/10/28 22:02  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん、見逃した~(泣)
予約もしっかり消されてた。。。
再放送にかけます!

ポチッと♪
by まときち 2012/10/28 20:48  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは、M.Ishiiです。

TV出演デビューおめでとうございます!!

自分の知っている方がTVに出ているとのことで拝見たんですけど、
最初はすごくドキドキしてテレビを観ることができませんでしたが、
葉っぱさんが映っていたとき、鳥肌が立って感動してしまいました。

葉っぱさんの姿を拝見しまして、
すごく遠い存在の方になってしまわれたなと、
しみじみ感じてしまいました。

そして、素敵じゃないですか。
正体を隠しちゃだめですよ(^^;。

私の引きつった笑顔より全然ましですよ。

でも、私も「趣味の園芸 やさいの時間」のテキスト掲載で
正体をバラしてしまいトホホな気分になりましたが、
同じような気持ちなのでしょうね、きっと(^o^)。

今度から葉っぱさんのことを教授と呼ばせてもらいます(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
by M.Ishii 2012/10/28 17:52  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱちゃんも歩ん大ちゃんもスターだね。とても良い絵になっているよ。
出迎えのお花たちが素晴らしい。
ケチくさ、おっと、再生だった!あはは!再生技術もいつものようにすごい!
by my_Strawbeery 2012/10/28 17:35  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
