新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

挿し芽ナスが元気!&秋ナスもどこまで頑張る?

今年はナスが好調でした!だって50個超えが二株!

といってもトマト系が惨敗(泣)
手放しでは喜べないけれど、ま、ナスが採れるってのは嬉しいもんです
いろんな食べ方ができるってのが、いいですよね

nasuo.jpg
 
たま~にこんなやつも採れるんですが(笑) ど~して?

そして葉っぱは切り戻しながらの収穫をしているので、時々元気な枝が採れる?
んで、いつもの病が・・・・で何回か挿しておきました(保険の意味もあったのね)

でも、メインの5株が元気なのでそのまま増やす必要もなくほとんど処分
(水耕の中でも花が咲いていました)

ところがっ!その中でもチンマリとかわいく花が咲いているのがあって
なぜか捨てがたくなり、小さい鉢のまま置いてみた!

PA040252.jpg 
10月4日に撮った画像、この数日前に開花・・・しっかりしていたのでそのままに 

鉢は4号鉢くらいかな?
そのままちゃんと結実して、ゆっくりだけど大きくなってきました

 PA200174.jpg
これは20日の画像、今は6cm位・・・かわいいよねぇ

ここまでくれば、ミニサイズのお漬物位にはなりまする
このままもう少しおいてみようかと(本来なら一つにすべきだよね)

置き場所はないので、ただいま空中菜園
風通しが良すぎて寒そうなので・・・

PA200169.jpg 
簡単にフィルムを掛けて防寒対策(笑) こんなんでいいのかっ?

開花からすでに20日は過ぎているので
本来なら収穫できるサイズになっているころ
ほんにゆっくりですが・・・なんとか食してみたい!
頑張っておくれ~

そしてメインの太郎、二郎、四朗、水ナス君達はというと(三郎君ははすでに撤収)

PA200180.jpg 
これは四朗君、健気に花を咲かせておりまするが、ちと寒そう?

太郎君達は台風の時に葉っぱもだいぶいたんだけれど
やはり花が咲いていたので、もう少し様子見を・・・

昨年の最終便は11月14日になっております (粘りすぎ!w)
急に寒くなってきたんでどうしようか・・・・う~~~~ん、悩んじゃう

大根 
先日駅で見つけた! なんか笑えるでしょ

うるさいやつが多いのか、子供だって眉をひそめてるぞ!

DSCF2094.jpg 
か~ちゃん寒い~、布団掛けてっ! (これでどうだっ)

3日ほど前の昼間のベランダは30℃ありました
今朝は10℃・・・寒いわけだ
未練がましく残してる夏野菜達・・・どこまで引っ張る?
もしかしたらもう終わりかも~w

ブログランキングに参加しております
応援のクリックを押して下さるとさらに頑張れます・・お願いたします

本日も、一応お知らせでございますw
根っこのリサイクル野菜、小松菜編がTVに出ます
ほんの少しですが
NHKのBSプレミアム・晴れときどきファーム、にて
(毎週金・夜11時15分から、再放送は翌週金・昼12時から)

葉っぱが出るのは今週26日で、Myベジのコーナーです
歩ん大も少し映っているそうですw お時間があればチラミして下さいまし
ホントに一瞬だと思いますが・・・その方が良いですw
もしかして背後霊のように一瞬カモ?

ちょっと体調が悪い時だったんで、髪の毛ザンバラで出ておりまするw
(顔がまん丸なのも、半分はステロイドのせいでござる
本当は小顔だったのに!)
お許しを~

番宣でしばしこれを追加します・・・
番組に対する突っ込みもお待ちしておりまする、と

編集するときに、顔の整形とか・・・やってないよねw
ひどいから・・・ぽんただけ見て~

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:15 |  ナス(ぺピーノも) |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>まときちさん
ナス、採れているというより、粘っている状態w
執念でとれるのかな?
明日は・・・正体がばれてしまう~~~


>鍵コメさん
ありがとう~~~~


>旋次郎さん
ナスは根が張るから大きい鉢がいいですね
再生はせこいからですw
でもお面白いですよん


>yaefit1500さん
だいこん乱・・・いいでしょう?
子供が書いたとは思えないセンスです

ナス、作らなかったんですか?
もったいない・・・


>Naomiさん
来年は私のお札を鉢に張って水やりのたびに拝むように・・・なんちゃって~w
やくざなナスができそうでござる

撤収時、未練がましいのと、めんどくさいので、つい伸びちゃいます
そう、冬になったりしてねw


>たまぞうさん
採れるってほどじゃないけど・・・・頑張ってますw
うちはポチポチとできそうなんですが、時間がかかりそうそろそろかなって思ってます
やはり寒くなりましたよね

そっか、小学生の大根!w


>my_Strawbeery さん
乾燥はナスの大敵ですよね
うちもシャワーの届くところにナスを作ってます
ベランダでもよいところがあったんですね、ウキキw
by 葉っぱ 2012/10/25 23:35  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。
まだナスが採れてる~!
スゴイですね、葉っぱさんの執念の勝利!
いよいよ明日ですね、楽しみ~!

ポチッと♪
by まときち 2012/10/25 22:04  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2012/10/25 15:56   [ 編集 ]

No title

ウチの今年のナスは悲惨な結果でした。底の深い陽気だったのですが、ナスさんには少し狭かったようです。
色々再生栽培されているようですね。それも面白そうだな。
by 旋次郎 2012/10/25 06:35  URL [ 編集 ]

だいこん乱

ウケましたw
ナス、すごい豊作だったんですね!
久しく育てていないので、羨ましいー。
by yaefit1500 2012/10/25 05:54  URL [ 編集 ]

No title

ご、五十個越え、二株ですってーーーーー!!
葉っぱ大明神さま、私に来年は「おナス豊作」の、お守り下さい。(笑)

朝晩は冷えますが、まだまだ、日中は暖かい日もありますから、撤収時を悩んでしまいますねー(^-^;
(悩み続けて、冬になっちゃうんだな、これが w)
by Naomi 2012/10/24 19:44  URL [ 編集 ]

No title

ナスがまだ採れるんでなすか!
すごい!
我が家はまだ撤収してませんが もう実が付きそうもありません。
寒波来たのでナスも終わりかな。

大根がランドセル!?
小学生のダイコンだったんですね
φ(゜゜)ノ゜
by たまぞう 2012/10/24 19:06  URL [ 編集 ]

No title

この夏、私のナスにとっては過酷だった。水源がないのが一番の理由。乾燥で早くにハダニの発生。更新剪定後も雨少なくて、秋ナスは不恰好なチビばかり。
葉っぱさんが羨ましい。
by my_Strawbeery 2012/10/24 18:11  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
