新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

リサイクル野菜、まずは小松菜の根っこで再生・・・最後は花蕾まで

涼しくなってくると、挿し芽や、リサイクル野菜を作りたくなりまする
夏の間はやはり失敗しやすい・・・簡単なのもあるけれどね

んで、今年は種まきがほとんどできなかったので、小松菜を早めに用意!
ただいつもは年末近くになってからなので、この時期のものがどこまで作れるか?

でもとにかくやっちゃいますね~
まだ根っこつきはなかなかないので、お願いして頂きました

PA100428.jpg 
根っこがついていればラッキ~♪ 、下から5cm位で、小さい葉を残してカット
右は、挿し芽のようにしてもよいですが、難しいかも

小さい葉も切っちゃうと伸びた時に汚いし、なかなか大きくならないようなので
面倒でも一枚だけ残して下さい

そして肥料分がない土に丁寧に植えてあげます
植え付けから2週間ほど経ちました~

 PA220339.jpg
鉢に植えたもの・・・だいぶ伸びました
(場所を変えたりしているので少し元気がないけれど) 

そして、水耕の501にも少し挿して置いたら たった2週間なのにこんな!

PA220337.jpg 
やはり水の方がダメージが少ないのですぐに成長し始めた様子(20cm位)

ビックリするほど元気に、おおきくなっております
(水耕でもこれはエアレーションがあるから?それに肥料も入ってるから?)
種からじゃこうはいかないでしょ?

ただ、長く栽培するには水耕の肥料が手に入りにくいので、普通は土で
このまま春まで栽培できれば、外側から収穫して
最後には花蕾もおいしく食べられます
昨年末に植えたものは、なんと40㎝もあるのが採れました

この水耕も、容器の大きさが足りないので、途中で土耕にしようか・・悩んでます
たいていは根っこがついてればリサイクルできそうです

小松菜の横っちょにあるちいさいヘタレはこいつです
植えたばかりなんでへたってるのね

PA210333.jpg 
ルッコラの根つき・・ただし、根がカットされてるのでうまくいくかどうか

コリアンダーはほとんどつかないけれど、ルッコラは移植にも強いので挑戦!
ただ、こういうのは条件いろいろで、気温によってもかなり左右されます

一度失敗したからといってあきらめないで、何度かやってみるとよいですよん
実は小松菜も、根が元気でも、暑さが戻って夏日になった時はダメでした

あとは皆さんよくやるネギ
最近はほとんど根を切られてますよね 

PA060324.jpg 
こんなに短く!悲しいよ~(画像が見つかったので追加です)

これでもネギは簡単に再生します

PA200255.jpg 
これも2週間ほどでこんなに伸びました~、使えるねっ!

ネギは片っ端からウリ科の跡地に植えておこうと思ってます
ボロッコリーはまだまだ収穫まで遠そうだけど、歩ん大はご機嫌でございまする
なぜって?

DSCF2542.jpg 
ムフッ!歩ん大は小松菜の茎も好きなのだっ! これはすぐ食べられるじょ!
(ひどくジジくさいぞっ!w)


大根も紅菜苔もない今年の菜園
でも小松菜の蕾は食べられそう ♪ 
かなり寒くなっても、根つきなら大丈夫!

昨年は12月4日に植えたものが4月10日に花蕾の収穫をしておりまする
もちろんその間も外側からちびちびと収穫しております
花蕾が40㎝も可食部、ってのが気に入りました!
それにあんまり売ってないけれど、くせがなくておいしいのです
だから今年も!種まきより断然早いからね~

カテゴリからどうぞ


本日も、一応お知らせでございますw
根っこのリサイクル野菜、小松菜編がTVに出ます
ほんの少しですが
NHKのBSプレミアム・晴れときどきファーム、にて
(毎週金・夜11時15分から、再放送は翌週金・昼12時から)

葉っぱが出るのは今週26日で、Myベジのコーナーです
歩ん大も少し映っているそうですw お時間があればチラミして下さいまし
ホントに一瞬だと思いますが・・・その方が良いですw
もしかして背後霊のように一瞬カモ?

ちょっと体調が悪い時だったんで、髪の毛ザンバラで出ておりまするw
(顔がまん丸なのも、半分はステロイドのせいでござる
本当は小顔だったのに!)
お許しを~

番宣でしばしこれを追加します・・・
番組に対する突っ込みもお待ちしておりまする、と

編集するときに、顔の整形とか・・・やってないよねw
ひどいから・・・ぽんただけ見て~
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 19:30 |  リサイクル(再生)野菜 |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>太巻きおばば様
根っこついてませんでしたか、残念
でも、今度見つけたらやってみて!
コマツナは寒さに強いんです
それに蕾がついたらそれもおいしい


>ミリわん様
こんなもん頑張らなくてもいいんですよんw


>とんがりねずみさん
そう、きっとそうだ!ケチくさいよね~w
リサイクル野菜工場にしてやるっ!

ネギの再生は薬味程度なら十分できます
一鉢作っておくと、エンドレスだとか
水栽培のほうがマメに水替えの必要があるから面倒かも
あ、とんがりねずみさんなら大丈夫だ~

べろ出っぱなしの歩ん大です、しまんないよね
シーズーでもいたような・・・
ガムと一緒にベロまで!ワイルドだぜ~
何で食べちゃわなかったのかな(爆)


>まときちさん
畑の人はこんなせこいことは必要ないですよん
でも、早く作りたいときは便利です
だって1カ月で周りからかきとれる程度にはなるから・・・


>いずみさん
あ、葉っぱ一枚ね・・これやった方がいいです
切った葉が出てくると汚いしもったいないw

なかなか根付きのは見つからないから、必死で探しますw
by 葉っぱ 2012/10/24 10:25  URL [ 編集 ]

No title

今日、アジアショップで小松菜を買って来たばかり。
でも、根は付いて無かったです。
根が付いてるとこんな楽しみ方も
出来るんだって知りました。
今度、根付きを探します。
ありがとう、葉っぱちゃん。
by 太巻きおばば 2012/10/24 01:23  URL [ 編集 ]

No title

ほっほ~い!頑張って見るからね~
by ミリわん 2012/10/24 00:00  URL [ 編集 ]

No title

根っこを付けて売らないのは、葉っぱさんみたいに、自分で野菜リサイクルしちゃう人がいると、農家が商売上がったりになっちゃうからだと思いますが(笑)
あ、でも大根も葉を付けておくと傷みが早いし、ネギなんかも水分が飛んじゃったりするのかな?
そうか、ネギも簡単に再生できるんだ。
水栽培じゃだめかな?花瓶に挿しておくとか・・・無理?

歩ん大ちゃん、最近ベロ出しが定番だね(笑)
たまにいるよね、いつも出しっぱなしの子。ベロ長いの?
ベロ出しワンコって、チワワばっかりのような気がする・・・ベロ長い犬種なのか?
くりのベロには、2㎝くらいの切り傷痕がくっきり(割れ目になってる)。子供の頃、ガムと一緒にベロも噛んだのだよ・・・食べられると思ったのだろうか?
by とんがりねずみ 2012/10/23 12:17  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます。
ここから再生するんだもん、スゴイな~!
ボクはコマツナ収穫の時は根を切り落としちゃう。
こんな方法もあるんですね!

ポチッと♪
by まときち 2012/10/23 05:29  URL [ 編集 ]

No title

>面倒でも一枚だけ残して下さい
これは考えませんでしたφ(♥v♥*)メモメモ♪
やっぱり根っこつきをゲットするのが手堅いですね。
泥つきも根っこつきも全然かまわないんですけど、なかなか見つからなくて。
出会ったら逃さないようにしなくちゃ(^◇^)
by いずみ 2012/10/22 21:32  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
