新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

笑っちゃうくらい簡単防虫ネット&カメノコテントウ?

畑と違って数少ない作物を必死で守りたい
こんな思いで冬の鉢ものは、全部ネットがけでございます

アブラナ科がほとんどのこの時期、ヨトウムシアオムシに狙われちゃう
一度卵をうみつけられると・・・もう大変なんだから~

昨年はちょっとした定植前の油断で、連日朝飯前の仕事に!(朝飯前どころか大仕事でw)
これがまた、きりがないのね(泣)

PA200315.jpg 
今日見つけた・・・テントウムシらしいけど? 1cm以上あるでかいやつ
 見つけた時はカメムシかと思った・・・どなたかわかる方、教えてくださいませ
模様が顔みたいに見えるんだけどw
 

今年こそって思ったけれど、すでに買った時に卵つきだったのか
いくつかは齧られてる

でも大量にはいないみたいなのでホッ!


PA200325.jpg 
こちら頭、動くからボケちゃう!、カメノコテントウの類? らしいけど
この模様はないのね(体型はテントウムシです)
テントウムシって、天道虫って書くんだって!

ではでは我が家のネットたちをご紹介いたしまする
洗濯ネットを使った簡単ネットは昨年までの記事、カテゴリからどうぞ

http://koubouneko.blog87.fc2.com/blog-entry-414.html

http://koubouneko.blog87.fc2.com/blog-entry-767.html


PA200235.jpg 
こちらはちと真面目に手作りのファスナー付きネット

やはり洗濯ネットより透過率が高い!
サンサンネットで作り、下部はゴワゴワするので、古いレースのカーテンで ♪
ちゃんと袋にすると、ほつれなくて使いやすいしね

PA200236.jpg 
ほれ、お手入れする時も簡単でございます、いいでしょう?~♪

お次は洗濯ネットのドラム型バージョン
以前載せたやつだけど、面白い型なので改めて

PA200244.jpg 
こんな形、かわいいよね~、でも遮光性が高すぎ?

んで上部だけサンサンネットに取り換えてみた

PA200251.jpg 
ほれ、透過率がぐんとUP!これだけでもだいぶ違うはず

こんな面倒なファスナー自分でつけるのは・・・やなこった
でも百均で買えちゃうんですよん

PA200246.jpg 
何だかよい感じでがしょ?上部から手入れするのはこれがいい?

でもね、支柱があっても上部のネットが外れちゃうんでちょっと使いにくい
で、支柱をアイアンの鉢スタンドにしたら、ジャストサイズw

お次は買ってきた苗を待機させてる間に使うネット
この間にやられちゃったりしたら、泣くっきゃない

まとめて大きいネットに入れてもよいのだけど、なかなか場所が空いてない!
んで・・・

PA200228.jpg 
排水ネットを採用、ストッキング型でももちOK

でも止めにくかったのね
そこで葉っぱは考えた (いやただの偶然だけど)

PA200229.jpg 
ポットを二重にして挟んでみたら、なかなか良いぞ~

これ、町長 チョウチョ対策にしかならないけれど、イモムシさえ来なければ!ね
お次は不織布を使ったもの

PA200223.jpg 
支柱は例によって、ハンガーを使っておりまする

ちゃんとしたネットの数が足りない時に急きょ出番がある
なんとか袋型にしたかったんだけど、縫うのは面倒くさい
ってんで・・・

PA200222.jpg 
ホッチキス使っちゃった~ なかなか良い感じ

さびちゃうと思うけど、それほど長く使えないだろうし
いやならステンレスの針もある、はず(かったのに見つからなかった)~
ただ、やはり光の透過率が低くなるので、長く使うならサンサンネットが良いですな

そして一番簡単なのは、これ!
これもチョウチョ系対策だけど 
    
PA200218.jpg  
扇風機のネットでござる、これは使っている人いるよね、きっと

百均なんだから、とりあえずって時はいいでしょ?
透過率もバッチリだい!

ただ目が粗いから、葉がネットについていると卵をうみつけられる恐れあり!
余裕のあるサイズで使いたい
今からじゃ売ってないから、買い損ねた人は来年まで待ってね~

そういえばヨトウムシの卵って何百って固まってるんですよね
でも実際に見るのは、同じところでは数匹? なぜ~?
もち、何百もいたらこちらが持たないけどw

テントウムシもたくさん孵ったのにすぐにいなくなったみたいだから
やはり生き残ることがそれだけ大変ってことなのか・・・ちょっと同情w

横着者の防虫ネットシリーズ、これでまとめかな
役に立ったよって方、大したことないよってかたも
応援のクリックをよろしくお願いいたしまする

今日はなぜか文字の色がちゃんと出ない・・・なので変ですw

追記です
防虫ネットを縫うときは透明の糸を使うと奇麗で、簡単です
最近は100均でも売ってます

お知らせでございます
根っこのリサイクル野菜、小松菜編がTVに出ます
ほんの少しですが
NHKのBSプレミアム・晴れときどきファーム、にて
(毎週金・夜11時15分から、再放送は翌週金・昼12時から)

葉っぱが出るのは、来週26日でMyベジのコーナーです
歩ん大も少し映っているそうですw お時間があればチラミして下さいまし
ホントに一瞬だと思いますが・・・その方が良いですw
ちょっと体調が悪い時だったんで、髪の毛ザンバラで出ておりまするw
(顔がまん丸なのも、半分はステロイドのせいでござる???)
お許しを~

番宣でしばしこれを追加します・・・
番組に対する突っ込みもお待ちしておりまする、と





心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:44 |  防虫・防鳥・防獣?対策(含テントウムシ&ネット作り) |  comment (9)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>akkyanさん
扇風機のネット・・・みんな使ってますよ~~~w
これアブラーには効かないけど、チョウチョにはばっちりです
目が粗いから、光もとおすし、大きさも手軽ですw

お、BS、見えませんか?良かった~w


>M.Ishiiさん
お返事遅くなりました、申し訳ありません

そうなんですよね、根っこがあれば再生してくれます
季節が間に合えばですが
ネギは薬味程度なら十分使えるし・・・

ぽんたはブロッコリーが一番、次がキュウリ、それから小松菜かな?w
やさいの時間、探してみます
次も出たら教えてくださいね

応援ありがとうございますっ
by 葉っぱ 2012/10/26 17:15  URL [ 編集 ]

No title

扇風機のネットなんて使ってる人居ないでしょ。f(^^;)
食品工場に調査に行った時に被らされた
不織布のキャップを持ち帰りましたけど。。。(笑)
なんか使えそうですよね。f(^^;)

うちはBSアンテナが無いので勇姿が見られないっす。
by akkyan 2012/10/26 15:24  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは、M.Ishiiです。

ルッコラや小松菜などの葉物野菜は、
根の付いた株があれば再生してくれますね。

小松菜などの葉物野菜は株ごと収穫してしまいますが、
あれって、根元から剪定して根を残した状態にしておくと
新たな芽が出てきて再生してくれるんです(^o^)。

ネギは再生が早くて、何かと重宝しますよね。

ワンちゃんは小松菜の茎がお好きなんですね(^o^)。


そうそう、某園芸誌のお話ですが、
第一弾は既に発売している「趣味の園芸やさいの時間1月号」で、
意外にも好評だったみたいだったので第二弾を執筆しているところです。

前作以上のものを作らないと読者に納得してもらえないので、
気合いを入れて書きますね。

発売時期はまだ未定ですので、
分かり次第私のブログにて告知しますね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
by M.Ishii 2012/10/22 22:06  URL [ 編集 ]

No title

v-22>ともこさん
え、ともこさん出たんですか?
これ見だしたのが夏ごろからだったのでそれ以前のは知らないんです
それで?~
私も他の人のことも話したりして・・身内で回ったりしてw

でも皆さんいろんなネタがあって面白いですよね
読んでいるだけで楽しいから、ホンニ素晴らしい

BSみられない?いいんですよ~、見ない方が健康のためにw
あ、でもともこさんは、どうせ葉っぱの正体知ってますもんねw

>鍵コメさん
やはりw
ではお邪魔して・・・


>たまぞうさん
防虫ネット、もう冬は必須アイテムですもんね
でも、畑と違って、一つずつかぶせるのは結構大変
このアイデア、いいでしょ?採用してくださ~い
扇風機ネット、なかなかですよん・・使ってないかなぁw

テレビはお目汚しです、よろしく


>華やぎさん
うちみたいに栽培数が少ないと、10匹もいたらまる坊主です
それにこちらはまだまだ暖かくって、今が虫たちの旬w

やはり気温がだいぶ違いますね


>M.Ishii様
ホンニお久しぶりでございます
その節・・はて???w

葉物野菜は冬が本番だけど、その前にこの虫たちの旬の時期を乗り越えなくちゃなりませんよね
油断したら収穫ゼロなんてことになりそうw
ネットも面倒なんでいろいろと考えちゃいました
少しでも手抜きをせねば・・・・

テレビはネタの紹介をしたかったので・・・顔は本当は出したくな方んです
テキトーに見てくださいw

園芸雑誌の記事、どんなのかな?
教えてくださいね・・・気合入れてくださいっ!

バナー・・ありがとうございます
これ、できるだけ続けたいと思ってます
できればご一緒に

応援、こちらもに伺います!
これからもよろしくお願いいたします

by 葉っぱ 2012/10/22 21:20  URL [ 編集 ]

No title

防虫ネットの色々を拝見できてたのしかったです。上の方にぐるーっとファスナーのあるタイプにも感心しちゃいました。なんかファスナーを開け閉めするのさえたのしくなりそうです。

あ、このたびのテレビのご出演、私も拝見させてくださいませ。
(あのね、去年の11月頃だったか、その局のその番組の担当の方が私のところにも電話取材なさってました。こっそり、葉っぱさんのことをお話しちゃったりなんかして…。わはは~)
ん? うちBSが見られないんだったわ、うえーんi-182
by ともこ 2012/10/22 18:00  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2012/10/22 09:35   [ 編集 ]

No title

いつもコメントありがとうございます。
防虫ネット特集♪
大変参考になりました。
扇風機ネットで(爆)
本当に使っているひといるんですかね~
(^o^)v
TVは毎週録画してますので コマ送りでじっくり拝見させて頂きます♪
ポチッ!
by たまぞう 2012/10/22 07:05  URL [ 編集 ]

なるがまま~

野菜畑は、虫の楽園

虫、無視!

アートの世界

虫さん春まで、冬眠?

寒くなってきたから~

被害が少なくなりました。
by 華やぎ 2012/10/21 09:51  URL [ 編集 ]

No title

ご無沙汰しております、M.Ishiiです。

その節は失礼な発言をしましたことをお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。

葉物野菜を育てるのに相応しい季節になりましたが、
防虫対策は欠かせませんよね。

洗濯ネットを被せるアイデアは素晴らしいですね。

それはそうと、TV出演されるそうで、
おめでとうございます。すごーい(^o^)。

私も昨年の今頃、某園芸誌の取材を受けた際、
TV出演の話もあったんですけど、
その当時は顔出しNGにしていたので断りました。
(結果的に、誌面に顔が出てしまいましたけど...。)

葉っぱさんの素敵な素顔を拝見させてもらいますね。

なんか、某園芸誌に掲載予定の記事原稿書きに
気合いが入りました(^o^)。

それから、遅ればせながら、
後ほど、計画停電のバナーを私のブログに貼らせてもらいますね。

それでは、超久々の応援ぽちっ!!
by M.Ishii 2012/10/21 08:56  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
