新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

夏ごしの挿し芽黒キャベツ・・虫をやっつけろ

秋らしくなってきたら急に花達も元気に
色もなぜか鮮やかになってきて
忘れていた球根の花達が突然に咲きだす

PA130081 (0)

コルチカム・イヌサフラン・・・役に立たないものにイヌとつける日本人?w

昨年は4日に咲いていたらしいけど、今年は少し遅れております(13日)
球根をポンと机の上に置いておくだけで咲いてくれる
終わったら葉を育てて球根を大きくしておくこと
毒があるので注意・・・・役に立たないこともないと思うんだけど?なぜイヌ?

歩ん大キリリ
犬で悪かったなっ!(使いまわしでございまする、ハイ)

歩ん大は放っておいて、と・・・・昨年種まきをして作った黒キャベツ
これもなんと刺し芽を作っておりました

そしてプランターの片隅で温存・・・いや放置しておりました
それがなんと無事に夏ごしをしてくれ、種まきをし損ねたので表舞台に!

P9220051.jpg 
9月22日、結構いい感じに育っておりまする・・・そろそろ掘るべ、と思ったら?

上はきれいな葉っぱがワサワサで良い感じ~
ところが下の方をよっく見ると?

 P9220053.jpg
ズタボロ! どうもヨトウムシにやられている様子

たった一株しかないんだから! と、急きょ掘り上げてポットに!
 
PA010183.jpg 
10月1日、ポットごと水没の刑にしてみましたっ・・・このまま数時間

ヤクを使おうと思ったのですが、早めに定植をしたい
定植をするということはアスカマンを使っての鉢なので薬はダメ
なので一番土にダメージの少なそうな方法をと思い、水没法に! 
どうかな?

こんな方法があるのかもわからないけれど・・・ちょっと思いついたので

PA010187.jpg 
ホレッ、こんなに食われてるの! 卵だと水没もどこまで効くか?

とりあえず虫食いの葉っぱも、もったいないけれど紛らわしいのでカットして
アスカマンを使っての定植

PA040307.jpg 
10月4日、鉢は大きいけれど、みすぼらしいでござる・・・グスン!

唯一の黒キャベツ株・・・・今からでも種蒔こうか?遅いよね~

PA010189.jpg 
下の葉がなくなってヒョロっとしちゃった~

そしてすぐにネットを掛けておきました
あれから10日ほど・・・成長はほとんど止まってるみたいです
水没は黒キャベツにもダメージが大きかった?
そんなことないと思うけれど、奴らもいまのところは姿を見せておりません
効いたかな?
 

ともかく今の時期はちょっとでも油断すると、卵を産みにやってくる
来る~♪ 、きっと来る~♪ ・・・やだよ~~~~

次回は簡単ネットの特集を・・・・大したことないけどw
そうそう、挿し芽講座も近いうちに・・・

追記です
根っこのリサイクル野菜、小松菜編がTVに出ます
ほんの少しですが
NHKのBSプレミアム・晴れときどきファーム、にて
(毎週金・夜11時15分から、再放送は翌週金・昼12時から)

葉っぱが出るのは、来週26日でMyベジのコーナーです
歩ん大も少し映っているそうですw お時間があればチラミして下さいまし
ホントに一瞬だと思いますが・・・その方が良いですw
ちょっと体調が悪い時だったんで、髪の毛ザンバラで出ておりまするw
(顔がまん丸なのも、半分はステロイドのせいでござる???)
お許しを~

番宣でしばしこれを追加します・・・
番組に対する突っ込みもお待ちしておりまする、と
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:17 |  黒キャベツ・甘いケール |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>まときちさん
キット見る~♪
ありがとうございまする

でも忘れてもいいですw


>みどりさん
ほんのちょっとです
研究家でもない、素人ぶりがいいんですよん
でも楽しかった~


>ネコビーバーさん
歩ん大と移ってるかな?って心配なんですw


>太巻きおばば様
アハ、さすがにこれはね
世界的に映ったら大変だ!w

歩ん大、怖いでしょw


>あらんりきちろさん
寝てもいいですってw

黒キャベツ、挿して放置していたの・・・頑張ってるでしょ

息子って!
おばあちゃんの息子・・・オットットのことで~すw
親子でビギナーズラックだったんですよん

新婚なってのじゃないのはみればすぐわかっちゃいますけど、はい
もう正体が・・・でも体調悪しでかなりひどいんですけど(泣)


>いずみさん
広くて丈夫な・・・・(爆)
確かにそうですよね!
うちなんか公園が向かいにあるのに~

キャベツといっても黒キャベツ、茎があります
だから脇芽を挿しておいたの

でも普通のものもできるみたいです
白菜は花を咲かせました~

放送は、できるだけ顔を見ないで~、ひどかったからw


>Naomiさん
黒キャベツ・・・・そっか~、今頃は土の中で頑張ってるのね
そう言われると少し安心w

コルチカム、毒があるとは思えないでしょ
サフランも作りたいと思っていて、今年も作り損ねちゃった
もう遅いですよね・・・グスン
by 葉っぱ 2012/10/21 06:18  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます。
テレビ出るの~!
見る~♪きっと見る~♪
忘れないうちに予約しとかなきゃ!

ポチッと♪
by まときち 2012/10/20 07:05  URL [ 編集 ]

No title

すごいね~葉っぱちゃんがTV登場!
だって、野菜の研究家さんだもの。
当然だよね。おめでとうv-308
by みどり 2012/10/20 02:41  URL [ 編集 ]

こんばんは

テレビ楽しみに見ます。
歩ん大君とスターの仲間入りですね。
by ネコビーバー 2012/10/19 18:47  URL [ 編集 ]

No title

え~、葉っぱちゃんテレビに出るの?
う~悔しい、見られないよ~(涙)
最近、日本のテレビが見られるのに
BSだけ見られない・・・・

歩ん大ちゃん、怒れ~(笑)
by 太巻きおばば 2012/10/19 16:56  URL [ 編集 ]

No title

うわぁ~楽しみ~♪
BS予約しておかないと、寝てしまいそうな時間~えへっ

黒キャベツ凄い頑張ってたのね~♫
ビックリです~育て方上手!!

前の記事を見てビックリしたのですが、息子さんイラッシャルの?
もう、ご新婚さんとばかり思ってたんだけど・・?フフ
by あらんりきちろ 2012/10/19 16:56  URL [ 編集 ]

No title

青虫を見ると、うちなんかより、広くて丈夫な葉っぱがあるところが世間にはいっぱいあるでしょっ、と不思議になってきます。
農薬のせいなのかなあ・・・?

それにしてもキャベツが挿せるなんて驚きです。
市販野菜からちゃっかり挿し芽講座をリクエストさせてくださいませi-179

放送は来週ですね!、これも楽しみです。
予約しなくちゃ♪
by いずみ 2012/10/19 14:52  URL [ 編集 ]

No title

「番宣」に大ウケしちゃいました(ご自分のブログなのに〜〜 w)

黒キャベツはきっと、今根っこを優先的に育てているのではないかと。ほら、水耕栽培にする時も、根が育つまでは、地上部は生長が鈍りませんか?あれみたいな感じで。

コルチカム、綺麗ですね〜。これもサフランと同じ育て方で良いんですね!テーブル花にしたら、綺麗ですよねぇ。
私はどうしても食欲優先になってしまい、サフランを選択してしまいますけど(笑)
by Naomi 2012/10/19 14:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
