新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

金時草の挿し芽は今がチャンス、種はないのでさしめ苗を作ろう!

すっかりご無沙汰してしまいました
体調悪し、&予定外のことが多くて忙しくて・・・
なんとか一段落、体調も普通の倍量のヤクでなんとかw

ではまいります
昨年10月末に挿しておいた金時草(またの名をハンダマ、水前寺菜とも)
今年は何回か収穫・・・そしてまた挿してみたら、あっという間に増殖w
(金時草について加賀野菜のHP)

PA110449.jpg
先日買ったユウゼンギク?奥は観賞用の唐辛子、かわいいねぇ

花が咲いて種ができるには日本では気温が低いのか
タラゴンのように不稔性(植物が種子を生じないこと)なのか?謎でござる
どこかの植物園でも種がこぼれて生えた形跡はないそうです
(でもなぜか種まきの時期が書いてあったりするサイトも?)

ともかく挿し芽で簡単に着くので、これで行きましょうw

不思議な風味とねばねば感があり、一度食べたらはまっちゃう
なぜか懐かしい味がするのは・・・だれかツルムラサキに似ているって言ったかな?

でも葉っぱはツルムラサキはあんまり・・・んで仲間の雲南百薬を作ってるの
(意味がわからん?w)つる性で同じ仲間だけれど、こちらの方が癖がないんです
それに宿根するので楽ちん・・・おっと金時草に戻りますw 

PA110433.jpg 
前回の記事で収穫したものの茎を挿したもの、ほとんど着きました
 大きい葉は食べたので、奇麗な葉は出てきたものです
(頂芽の小さい葉だけ残した)

ともかくちょっと癖があるのかもしれないけれど、それがウンマイ!

挿し芽は笑っちゃうくらい簡単に着くんです
水に挿しても土に挿しても簡単!
先日収穫したものをお分けしたら、コップに挿してもう元気に発根!と画像をw

節を3,4個残して、一節分埋める・・・この部分から根がでやすいから
これさし芽の基本だけど、金時草はトマトみたいにやたら出てくるみたいです
コップに挿すならもっとテキト~でもw

PA110431.jpg 
上は前回収穫した後に伸びてきた株、手前は水耕から移植したもの
色がちと違うんですが、なぜかな?(日の当たり具合が違うかも)

やはり水耕から土耕へ移植した分、少し成長が遅くなりました
でももう大丈夫そう

PA110429.jpg 
こちらもジャンボトマトの水耕株、元気に伸びちょります

水耕でも土耕でもほとんど関係ないみたい
今苗を作っておいて、来春に大きく育てる、が良いらしいです

一パック買ってきたら、葉だけ調理して残りの茎を挿しておけばいいw
まさに残りもんで作れてエコなんでございまする

この時期出回っているみたいで、さらに挿し芽を作るにも適している時期なんで
見つけたらやってみて~

越冬は5℃?我が家はベランダで越しました (地上部も枯れなかった)
地上部が枯れても大丈夫らしいけれど室内に取り込んでもよさそうです

PA110435.jpg
ついでに買ってきたモロヘイヤも・・着きました~・・・もう遅い?w

他にもリサイクル野菜や挿し芽、たくさん作ってあります
またの記事で・・・金時草のカテゴリはこちら

ニュースでサラ・ブライトマンさんが宇宙へ行って、世界中に歌をお披露目するとか
彼女の歌声は大好き!

葉っぱは彼女の夫であった?wアンドルー・ロイド・ウェバーの曲が大好き!
彼のミュージカルは結構見ております
オペラ座の怪人は、まさに彼女のために作られた曲!かな

それにしても現在52歳で宇宙に!って素晴らしい、ってか大丈夫?って気もしますが
宇宙からの歌声はどんなかな? 何を歌ってくれるのかも気になりまする

さてさて、今夜はキャンドルナイト・・・秋の夜はさらに寂しい

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:35 |  金時草 |  comment (9)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>my_Strawbeery さん
金時草気になるでしょ?食べたことありますか?
ちょっと癖になる味なんです


>ネコビーバーさん
花をリタイアしないうちに家庭用に作ってみては?
担当者が気になりますがw


>いずみさん
農家の台所に行きましたか?
素敵なお店ですよね

サラダではまだ食べてないけど
たぶん今頃出ていると思います
チャンスで~す


>まときちさん
体調復活、した途端風邪ひきましたw
でも大丈夫!ありがとうございます

-10℃は無理なんで、室内越冬でしょうか?


>華やぎさん
ドンドン増えちゃいます・・・挿し芽病なんでw

苦楽なったら・・・うんまい!w
眠くなりますよね


>太巻きおばば様
ダラゴン、これ使うだけでフレンンチになっちゃうw
フレンチタラゴンは種ができないので・・・
それに暑さに弱いので難しいんです(泣)

シソの種ができないんですか?
こちらではできていますが・・・こぼれ種でも出てきます
なんでかなぁ

でもだんだん種ができにくくなるような・・・あるみたいですね


>yaefit1500さん
あの歌、葉っぱも大好きです
CDは殆ど全部いい曲が入っているので(珍しいですよね)

お、これからですか?
大きくなるといいな
越冬させてくださいね~


>akkyanさん
上手かどうかはともかく、公園の花たちもかなり挿し芽で増やしています
珍しいものはこれに限るしw
たくさん打つのは、もちろん大ありです!

強請ったら?w 怖かったのかな~?
あ、違うの?(単なる変換ミスでございます)
by 葉っぱ 2012/10/13 08:36  URL [ 編集 ]

No title

金時草も気になる作物なんだよな。葉っぱさんの話じゃ、簡単そうに思えちゃうよ。お勧め具合はどの程度のランク付け?
by my_Strawbeery 2012/10/12 17:39  URL [ 編集 ]

おはようございます

今は、花で手一杯なので、リタイアしたら野菜も本格的に作ってみようかとひそかに思っています。
そのときはよろしくです。
by ネコビーバー 2012/10/12 08:24  URL [ 編集 ]

No title

金時草は、この前銀座の農家の台所のサラダビュッフェではじめて食べました。
でも葉っぱだけじゃ、挿せないかな・・
お野菜として売ってるのを見かけたら、やってみます!
by いずみ 2012/10/12 06:31  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます。
体調大丈夫ですか~、無理しないでね!
金時草、越冬は5度ですか。。。
真冬は-10度近くまで冷え込むこちらでは厳しいか。。。

ポチッと♪
by まときち 2012/10/12 05:37  URL [ 編集 ]

挿し芽

どんどん増えますね。

秋の夜長は~

早寝・早起きに限ります。

苦楽なったら、即~

グー スカ ピー?
by 華やぎ 2012/10/11 18:46  URL [ 編集 ]

No title

タラゴン、大好きです。
挿し芽で伸びる野菜って優れものですね。
ところで、種が出来ないタラゴンで思い出しましたが、
日本で売られてる紫蘇って花が咲かないので、
聞いたら種屋さんが、来年も紫蘇の種を売るために、
花が咲かないようにしてるって聞きました。
知人に頂いた紫蘇、本当に花が咲きません。
もし、そんな操作をしてるとしたら怖いと感じました。
by 太巻きおばば 2012/10/11 16:10  URL [ 編集 ]

サラ・ブライトマン

わたしは、アンドレア・ボチェッリとデュエットした、Time to say Good-bye が好きでした~♪

金時草、我が家もやっと、やっと、やっと、ペットボトルに定植しました。(^0^)
by yaefit1500 2012/10/11 15:44  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさんは挿し芽上手ですねえ。。。
葉がこんなに付いてても大丈夫なんですね。
私はホントに下手くそで・・・。_|~|○
半分は枯れてしまいますから、たくさん撃たないと・・・。f(^^;)

↓うちのピーマンは揺すったら無事に回復しました。f(^^;)
気を失ってたんですかねえ・・・。(笑) んなアホな・・・
by akkyan 2012/10/11 14:02  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
