新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ナスの三郎君、いきなり昇天・・なぜ?

寒くなるなるといいながらなぜか蒸し暑かった昨日まで
今日はちょっと涼しくなってきました
彼岸花は暑かったせいか10月になってやっと・・・おそいよね~

さてナスは今年はなかなか、なんて思っていたら

P9280125.jpg 
水ナスがチャノホコリダニにやられているし

本日、三郎君が突然昇天!なんで?

 PA040279.jpg
昨日まではちょっと元気がないな~、なんて思っていたらこんな!

PA040258.jpg 
生長点はまだまだいけそうな気配、でしょ?

この枯れ方はなぞでござる
まだ置いておきたいけれど、場所もないので思い切ってこの株だけ撤収!
 

PA040282.jpg 
土の中にはお宝(コガネムシ幼虫)もなく、根も特に問題なさそう・・・何故?

いきなり枯れて、生長点はまだ元気そう
コガネムシの気配もなく、根は一応元気

ってことで、原因は全く不明
ただ土を掘り返したら、小さいミミズがいっぱい!
ってことは未分解の腐食があるってこと?

土もそれほど固くなかったんだけど・・・なんで?
収穫量はこれが一番少なくて、26個
多いのと比べると半分しかないのね

ま、それでもがんばりました

ぽん 
か~ちゃん、今日はちと寒いぞ~

夏野菜もそろそろ終わりかな?

追記でございます
コメント欄で、my_Strawbeery さんから青枯れ病かも
という情報を頂きました
ただしこれは暑い時期なので、涼しくなってからでは???ということも

葉っぱも疑ったのですが、生長点が意外に元気だったのと
切った時の乳白色の汁?なども気がつかなかったのでスルーしてしまいましたが
やはりこれが一番似ていそうです
でも土は・・・どっかに混ぜちゃったような・・・(汗)
来年多発したら青枯れ病だったということで・・・(泣)

my_Strawbeery さん、ありがとうございました
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 23:39 |  ナス(ぺピーノも) |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22
すっかりお返事が遅くなりました・・・すみません

>my_Strawbeery さん
そうなんですよね、でも似ているみたい・・・・
心配です


>先生~
こちらがこれ位だと・・・先生のところは寒いでしょうねぇ
風邪ひかないでね~


>komorebiさん
ホンニどうしたんだか・・・
一応、現場検証、原因究明のまねごとは好きなんでw

ツヨシ君、うどんこには強いけど、アブラーには弱かった、なんてw
他の子たちも寒くなって元気ないです

冬野菜、今年は出遅れているのでちょっと小賢しい真似をしてみようかとw


>akkyanさん
あら、そちらも?
花がたくさん咲いていた・・・って、くやちいですね~

根っこは無事、おんなじだ!
わかったら情報交換いたしませう!


>まときちさん
謎なんです
冷え込みは・・最近ちょっときつくなりました
でもまだそれほどじゃないと思うんで

ポチ、いつもありがとうございます
by 葉っぱ 2012/10/11 10:53  URL [ 編集 ]

No title

高温期なら青枯れ病を疑われるが、こんなに涼しくなってだからね。根の具合も良いので、ホントにどうしたのだろうか。
by my_Strawbeery 2012/10/09 18:45  URL [ 編集 ]

No title

こっちかなり寒くなってきたよぅううう
by 松井大門 2012/10/07 18:25  URL [ 編集 ]

No title

せっかくの茄子ちゃんどうしたんでしょうね?
でも、ワタシなら「アーア!枯れちゃった!」で終わりだけど
色々調べて考える葉っぱちゃんは偉いなぁ~

ウチのツヨシ君もアブラーにやられ始めてて…
でも、あともう少し茄子君と一緒に
頑張ってもらわないと食べるものがナァイ(爆)

葉っぱちゃんの冬野菜も楽しみですw
by komorebi 2012/10/05 13:44  URL [ 編集 ]

No title

今朝はうちのピーマンが萎れてましたので、緊急収穫・・・。_|~|○
ちょいと前には花もたくさん付いてたのに~。(涙)

ホジホジしてみると、根っこはまだ有ったから、
うちもコガネムシじゃ無さそうですけど。。。
う~む・・・。(涙)
by akkyan 2012/10/05 10:31  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます。
突然ですか・・・謎ですね。。。
ボクのところみたいに冷え込みがきつかったりすると急に元気なくなったりしますけど、ここまでじゃないな。
うーん、わからない。

ポチッと♪
by まときち 2012/10/05 05:46  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
