新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

秋は挿し芽キュウリにシフト&イモトさんマッターホルン登頂!

あ、文頭に追記します
台風は皆さんのところは大丈夫でしたか?
こちらは雨はさほどでもなく、風が・・・ちょっとね
キュウリもいたんだし、コキアが倒れてしんどそう(泣)一応メモしておきまする

テントウムシに期待したキュウリ、なるなる君の外側君
なぜか皆さん行方不明になり
アブラー退治も志半ばで折れてしまいました

やはりいまひとつ本調子に戻れなかった外側君、隣に挿し芽君を植えたので
次の世代に譲ってもらうことになりました

P9280117.jpg 
左が差し芽君、右が外側君(親)葉の色が違うでしょ?

ここまで、なんと今年は65本もの収穫でした

今年は大きくしすぎないように気をつけたのですが
甘いキュウリをこれだけ採らせてくれて、感謝感謝でございます

そして次の世代まできっちりと・・・・あと少しですが


 P9280122.jpg 
右の親は撤収、と行かず、少し頂上付近だけ残っておりますがw

 ほぼ撤収で世代交代!

P9280123.jpg 
こんなんなっておりまする・・・やる気が見える?

ちょっと上の方も

P9280124.jpg 
ちょっと形は悪いけれど、やる気は十分とみた!

あと少しの間ですが、秋キュウリへのバトンタッチ、なんとかうまくいったかな?

以前もベランダキュウリを挿し芽で増やしプレゼント
我が家よりもスンゴイ収穫量だったり・・・ナスも白ゴーヤも
早めに挿し芽苗を作っておくと便利ですよん


ところで先日の世界の果てまでイッテQ、見ました?
いつもイモトさんの根性に驚かされるのですが
久々に見て、ほんにブッタマゲタ!

なんとイッテQ山岳部3年ほどでマッターホルンに挑戦するんですと!
覚書にして置きたいので、記事にしちゃいます ね
では、レポーター、歩ん大でお送りいたします!w

P9300145.jpg 
歩ん大に説明してくれるイモトさんw、憧れと怖れと・・・大変そうだ~

4478mのマッターホルン、スンゴイ岩山だよ~
世界の果てまでイッテQ の番組でわずか1か月前に告知されて、特訓だって!

現地で試験登頂をして受かった人だけがアタックできる山!
イッテQ山岳部わずか3年のイモト姉さんにできるのか? 

でも、さすが・・・意外にも簡単にクリアしちまいました
プロのガイドのお墨付きももらって・・・ただものじゃぁありまへん!

うちのか~ちゃんとはやっぱり違う!
まんずか~ちゃんは自分の体重を持ち上げるのが無理だもんね

そしていよいよ本番!

 P9300130.jpg
苦しそうだよ~、でも歩ん大がついてるっ!頑張って~(緑のリュックでござる)

天候もいま一つで、数日小屋で待機していたのね

でも天は見放さなかった・・・当日は思ったより良い条件に恵まれ
予定より早いペースで登頂してる!すんげぇ~!

これが雨女のか~ちゃんだったら・・・吹雪か雪崩か・・・怖~い
(痛いっ!か~ちゃんが殴った!)

P9300132.jpg 
両側は何もない岩場!怖そうだよ~・・・ロープでガイドとつながっているだけ!

ガイドもロープで繋がっていく、ということは命がけの仲間
試験を受けたとはいえ、信頼関係が大事だよね

足がつりそうになりながらも頑張ったお姉さん!
いつもながら、ホンにどえらいことをしてくれまする
1ヶ月間すごいプレッシャーとの戦いで、前日も眠れなかったんだって

P9300153.jpg
やったー!やりましたっ!歩ん大握手、握手!

イケメンガイドに励まされ、とうとうやっちまいました!
すごいなぁ・・・・・

ただ登るんではなく、番組として成り立つようにしなくちゃならない
あんなか細い肩にその期待をしょって・・・
か~ちゃんの足なんか太いだけで、なんの役にも立ちまへん(うるさいっ!)

お姉さんの頑張りは、いつも何かを伝えてくれるような気がします
 頑張らない歩ん大にだってわかります

いつも冗談を言いながら、時にはブツブツといいながら

源さん一家よりこっちに入れてもらおうか、と本気で考えちゃう歩ん大です

でもなんだか危ないことばかりでそろそろ怖い
番組のためとはいえ、無理はさせないでくださいね~
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:17 |  キュウリ(土耕) |  comment (11)  |   |  page top ↑
Comments

No title

おはようございます。
間が空いちゃいました、スンマセン。。。
イモトはスゴイ!
この子の頑張りには力もらえますね。

ポチッと♪
by まときち 2012/10/04 05:03  URL [ 編集 ]

No title

今は見逃してもいつでもネットで見れるのですね。 見て、びっくり、高所恐怖症の私は見ているだけで足がすくみました。 しかも最後はヘリコプターでぶら下がってだもんね。 怖すぎ。
by ゴルッテリア 2012/10/03 11:02  URL [ 編集 ]

No title

マッターホルンもすごいですが、次はヒマラヤだそうです。キュウリもすごいですね。ウチも昨日オクラを収穫しました。もうぼちぼちお終いですけど。
by 旋次郎 2012/10/03 01:42  URL [ 編集 ]

No title

あ~(ToT)
マッターホルン見れば良かった~(ノ_・,)
小林かむいはしっかり見てたのに!

キュウリが長丁場ですね。
我が家もキュウリは楽しめましたよ♪
by たまぞう 2012/10/02 22:51  URL [ 編集 ]

No title

うん、見た見た!
いい景色見せてもらった~、感動♪
by れんげ 2012/10/02 13:05  URL [ 編集 ]

No title

キュウリ挿し芽から育てたなんて、凄い!!
トマトはわかるけど、キュウリも挿し芽で育てる事できるのですね~来年挑戦です~

イモトさんの、見ましたよ~もう頑張りましたね!!
by あらんりきちろ 2012/10/02 10:24  URL [ 編集 ]

おはようございます

私もTVみました。
すごいなあと感心してしまいました。
素人は、とても恐ろしくて上れそうもありませんでしたね。
by ネコビーバー 2012/10/02 08:11  URL [ 編集 ]

超ドQ

イモトさんのド根性

眉唾じゃなくて~

本物だ!

眉が上がって~

凄い!
by 華やぎ 2012/10/02 08:09  URL [ 編集 ]

No title

根性といえば、葉っぱさんの根性も
すごいですよ。ガーデニングですが。
うちのキュウリなんて惨めなものです。日照りが続いたのもあるけど、
やはり手をかけてあげていないから
でしょうね。
山登りって、一度トライすると病みつ
きになるのでしょうね。次があるもの。
by みどり 2012/10/02 04:38  URL [ 編集 ]

No title

私もたまたま最後の場面を見ました。イモトさんスゴイ人だね。サラッと出来てしまう。性格の良さが出ていて素直に応援したくなる。
by ミリわん 2012/10/01 22:48  URL [ 編集 ]

No title

コメント書いてるうちに途中で消えちゃったので、もう一度。
イッテQ見ましたよ。ネットで見られるんです。
イモトさんのファンです。
賢い人だと思ってましたが、根性もある。
偉い人ですね。

キュウリ、我が家は3本の苗で5本の収穫(爆)
葉っぱちゃん家のキュウリは優れものです。
キュウリも偉いです・・
あれ?葉っぱちゃんが偉いんだわ、そうだ、そうだ!
育てた甲斐が有りましたね。
by 太巻きおばば 2012/10/01 17:44  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
