新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ご当地野菜、内藤唐辛子・・小さくてかわいい!&コキア

   近頃ご当地野菜なぞというものが復活
種の世界でも固定種なるものに注目も集まっておりまする
F1というものが確かに作りやすいけれど、その地にあったものを見直そうではないか
あるいは絶えさせないで伝えていこう、という気概も感じまする

葉っぱは狭いベランダ、やはり効率の良いものが多いのですが
これは新宿内藤藩で経済を支えてきたものであるとのこと
また唐辛子の中でもコンパクトな姿で扱いやすいというのもあり
手を出しました~

P9260104.jpg 
長さは5cm程、かわいいさやで色もきれい

草姿もそれほど邪魔にならないので公園で皆さんに見てもらいたい
と思い、花達と一緒に植え付けました

最近、花たちに説明をつけておりまする
これであまり花のことを知らない人にも興味を持ってもらおうという思いで・・・
評判は良いみたいですよん


 IMG_2264.jpg
最初植え付けた時のもの・・・ご紹介文でござる

花達の中にあって、背丈も伸びすぎず、緑がきれい!

IMG_2263.jpg 
花は小さいけれど、なんだか可愛いし、しゃきっとしております

そしてだんだん色づいてきて

とうあ 
花の中にあっても馴染んでいる、よね

上を向いて、小さいさやがたくさんついてます

とう 
花に負けない鮮やかさ、でしょでしょ!

これ小さいけれど辛さはなかなからしい
ぜひ皆さんに使ってほしいので、またまた新たなラベルを

トウガラシ 
欲張らないで、少しずつ採ってね、とw 

そして子供さんは注意!、これで目でもこすったらいかん!と
一応書いてありまする
このラベル作りも大変なんですよん

画像をとって、原稿作って・・・そしてパウチしてくれる人にお願いして
この方がまた一生懸命作ってくださるのです

こんなささやかなことでもやるのは大変
でも皆さん一生懸命読んでくれる人がいて・・・嬉しいぞ!
これで七味唐辛子を作ってみたい気もするけれど、ね

種が欲しい方はどうぞ~

P9220065.jpg
公園で今年の目玉! ガチャピン、ムック?身長80cmほどのフワフワ

トンブリの元でござる、知ってる?

P9220066.jpg
コキアといいます・・・・秋になると奇麗な赤になる、はずw

昨年一株植えたんだけど・・種がこぼれたらしいのね
2株出てきて、一つはプランターに移植したら、全然大きくならないの
やっぱり移植を嫌ったのかな?

こちらは伸び伸びと育って、楽しみな状態に
赤くなったらまた載せますね~

DSCF0997_20120928085926.jpg
トンガラシ辛かった~!歩ん大死んじゃうよ~!(え、食ったの?)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:52 |  唐辛子 |  comment (12)  |   |  page top ↑
Comments

まとめレスで失礼します

v-22コメントありがとうございます
なぜか打ち込みがうまくできません
と、言うことでまとめちゃいます、すみません

ご当地野菜、いろいろあるけれど、これはどこでも作れそう
それにコンパクトで花壇に植えても大丈夫です
ご入り用の方はご連絡くださいまし
花の名札兼説明書き、本当は邪魔だと思っていたのですが、やはりあった方が良いですよね
れんげちゃんにもほめられたんで、また作っていこうと思います

コキア、これ、確かにスーモにそっくりw
通る人がわけもなく触っていきます
ふわふわでいやされるみたい
来年も種で作れるかな
by 葉っぱ 2012/10/01 10:26  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。

ご当地野菜。
地域活性にいいですね。
東京駅前でも、東京野菜を植えてますよ。
あんなところで育てたら
1本いくらするのか・・・

コキア → スーモですね!
by KEN 2012/09/30 10:44  URL [ 編集 ]

No title

こちらは辛い唐辛子の話題ですか。ウチは甘いキャラメルの話題です。
歩ん大くん、本当に唐辛子たべたらたいへんなことになっちゃいそうですね。pccht!
by 旋次郎 2012/09/30 10:13  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大の可愛らしさに気に入ったとポチ!
by my_Strawbeery 2012/09/29 18:40  URL [ 編集 ]

No title

あるのよねー、たまに(これなんだろう?ってやつ)
紹介ラベル良いよ~~~、さすが葉っぱちゃ~ん!
by れんげ 2012/09/29 14:39  URL [ 編集 ]

トンガラシ

赤とんぼの飛び交う季節に、なって参りました。

♪~赤とんぼ 羽根を取ったら トンガラシ~♪

ゲッ?!

劇 辛そう!
by 華やぎ 2012/09/28 23:27  URL [ 編集 ]

No title

私も種くださ~い。m(__)m
〆切に追われてるもので(涙)、書き忘れてました。f(^^;)
by akkyan 2012/09/28 22:43  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。
鮮やかなトウガラシ、キレイだ~。
未だトウガラシを作ったことないんです。
来年は絶対作ろう!

ポチッと♪
by まときち 2012/09/28 21:20  URL [ 編集 ]

こんばんは

は、は、は・・・・
歩ん大君死んじゃうんじゃあないですか(笑)。
これはすごいポーズです。
by ネコビーバー 2012/09/28 21:15  URL [ 編集 ]

No title

うちのホウキ草はハタキにも使えないくらい細い。。。(涙)
栄養失調かな・・・。f(^^;)
by akkyan 2012/09/28 14:30  URL [ 編集 ]

No title

今日は~♪
葉っぱさんのボランティア精神は凄いです~
いつも色々な面で尊敬してるけど、今日の唐辛子の花壇とかのお話や、側に立てた紹介文の事など読んでると、お人柄がいいから、色んな方にも支えられてるって事が伝わってきて、益々尊敬です~

歩ん大・・ホントみたいに演技?じゃなくて気持ち良さそうにお昼寝してる所を撮られたのですよね~可愛い~

内藤唐辛子の種希望していいでしょうか~?いつもいつも頼りにしてます~

月桂樹の新しい葉が出てきて感激してます~♪
by あらんりきちろ 2012/09/28 13:54  URL [ 編集 ]

No title

くりの散歩で通る道に、ほうき草=コキアをやたらとたくさん植えている家があって・・・ほわほわしてかわいいけど、あれだけあると雑草放置に見える(笑)

唐辛子、実はいつも100均で韓国産のを買ってました。日本のより大きくて、赤くて辛いような気がするんだけど、種類がいろいろあるんですね。
自家製ラー油は簡単に作れるみたいですよ。
大量の唐辛子粉をごま油でぐらぐら煮ればOKだとか、前にテレビで見た。

歩ん大ちゃん、何気にセクスィポーズが多いような・・・腹出しポーズがお好き?
後足がいいね(笑)
by とんがりねずみ 2012/09/28 11:49  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
