新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

こんなに簡単!藍染め体験(スカーフ染め)

暑さ寒さも・・・・って、今日はお彼岸
なんだか少し肌寒い位の陽気?イニシエビトは偉いもんだ!

ここ数日、時折強い雨が降っているようですが、ダムの貯水量は、まだまだ
利根川系は全体で38%、八木沢ダムなんて9%です
水やりの水は減らせていますが、油断はできません

先日(だいぶ前w)、ハーブの先生に誘って頂いて、藍染め体験をしてきました
藍染めって、何日もカメで発酵させて染めるから時間がかかるんじゃないの?
なんて思っていたのですが、そうでもない?

教室で、はじめて藍の花と葉っぱをみました(画像では見ていたけれど)

藍花 
タデ科なので、アカマンマの小さい花、と、丸くて小さい葉っぱ

藍って、体にも良くて、生地も長持ちさせる、使うほどに色がよくなり生地も柔らかく
とよいことずくめ
日本だけではなく、インディゴブルーなんて言葉もあるように世界中で使われていたらしい

ジーンズはもちろんインディゴブルー・・・・
確かこれはアメリカでガラガラ蛇が嫌がるから
ということでも使われていた 
なんかで見たけれど、ホント蛇が嫌がっていた


あいの葉 
まずは葉っぱだけをちぎって集めます

最初はコースターづくり 

コースタ 
ちぎりたての葉をコースターに配置して、マスキングテープでしっかり張りつけ
その上から、硬いものでたたいて色素を移す・・・・・結構大
変w

トントンとうるさい中、必死でたたいていると、だんだん裏にまで色が見えてきて
それぞれのコースターができました

P9100093.jpg 
どや!小さい葉は青みがかってる? このままでいいのかな?

これ本当に簡単! 自宅で藍を作っていればできるので、栽培してみようか?
子供さんと一緒にやると楽しそう! ただし、新鮮な葉じゃないとだめだそうです

お次はメインのスカーフ染め(シルクで、手ぬぐいくらいのサイズ)
ちぎった葉っぱを大きめの鉢皿に入れて、塩でもみだします 
 
藍染め 
1人分ずつ鉢皿に分けてもらって、お塩も入ってます

これをひたすら揉んで色を出す(ミキサーを使ってもよいそうですよん)
だんだんきれいなグリーンが染み出て、そこへスカーフを

P9090086.jpg   
シルクなので優しく、3分ほど揉みこんでから3分ほど空気にさらす

それを何度か繰り返すだけ!
この時点では淡い緑色になっております・・・が

最後に水で洗うと、いままで緑色だったスカーフがやさしい青に!
水の中でも化学変化が起きるそうです

使った残りをもらって帰って、我が家のベージュのスカーフも染めてみました

P9100097.jpg 
う、動けない・・・・これは歩ん大の夏ぶとんかっ?

歩ん大が巻いているのがこの時のもの
左のモスグリーンのものは、家に帰ってから染めたもの (ベースがベージュなので)

それぞれ微妙に色が違って楽しい!

P9090090.jpg  
手袋を使わないとあとで偉いことに、ってんで手袋を使ったけれど~・・すごっ!

なぜか手袋まできれいに染まっちゃうw

わ~簡単なんですね!って言ったら、ここまでの準備が大変なのよ!ってw
そう、藍を育てて、丁寧に葉をちぎり・・・・
でもやってみたいな

今日の工程は、藍の葉さえあれば簡単にできまする、が、新鮮なものじゃないとだめなんで
やってみたい方は是非ご自宅で藍を作ってみて~

まんず、種を仕入れてこなくちゃ・・・・

ネットで見ると、簡単なキットもあるようです
染めって、なんとなく心惹かれるものがありまする

花嫁さんの白無垢は、あなたの色に染めて!って意味が
葉っぱは・・・・勝手に自分の色に染まってる~w 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:55 |  その他 |  comment (10)  |   |  page top ↑
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2012/09/25 07:38   [ 編集 ]

No title

v-22布ナプって、快適らしいですね
でも何がそんなに違うのかな?
素材?通気性?
それに染めてあるんですか?
そんなに違うなら、もっと広がるとよいですね
藍、虫がつくんですか?
でも作ってみたい・・・
素敵な情報ありがとうございます!
by 葉っぱ 2012/09/25 00:32  URL [ 編集 ]

No title

布ナプ派ですが、全部草木染で作っています(^^)。
快適なのでもうケミナプ(市販のナプキン)には戻れません。
ハーブなど何でもよいのですが、びわの葉、よもぎなどがポピュラーのようです。
藍で作る方もいて、とてもきれいなんですが、虫との闘いのようです。
葉っぱさん、がんばってください!
by いずみ 2012/09/24 20:01  URL [ 編集 ]

No title

v-22>ネコビーバーさん
コースター、思った以上にきれいでした
藍、作ってみませんか?

チャレンジ・・なんでも簡単なものは好きですw


>まときちさん
ともかく思ったより簡単に染まってびっくりです
優しい色でしょ
簡単な遊びが好きなんです


>my_Strawbeery さん
あ、こんど入って見てください
楽しいですよん、きっと

え、歩ん大のために増やしてくださる???
よろこぶぞ~~~~w

今日の雨、ひどいですよね
でもぜいたく言えない・・・・


>太巻きおばば様
そう、世界中にあるみたいです
このやり方はめっちゃ簡単な方
本当はもっと複雑です

蛇にも強いってのがいいでしょ


>ミリわん様
これなら子供さんと楽しめそうでしょ
ぜひやってみて~


>華やぎさん
そう、青くてきれいなんですよね
青って、素敵な色

タデ食う虫・・・・いろいろいますよねw
by 葉っぱ 2012/09/23 10:39  URL [ 編集 ]

おはようございます

コースターに葉の色がきれいに出ていますね。
スカーフはこんなきれいな青に変化するんですね。
藍染めってきれいなもんなんですね。
葉っぱさんのチャレンジ精神に感服です。
by ネコビーバー 2012/09/23 10:00  URL [ 編集 ]

No title

自分の色と思っていてもしっかり染められてるのでは?(笑)
しかし葉っぱさん、何でもやりますね~。

ポチッと♪
by まときち 2012/09/23 05:29  URL [ 編集 ]

No title

近くにもこの手の染め物教室ある。とても感じが良くて、一度入ってみたいなと思うのだが、敷居が高い。

ブロッコリー好きな歩ん大のためにも、もうちょっと株数を増やそう。

日曜の雨で、困ってるよ。
by my_Strawbeery 2012/09/23 04:25  URL [ 編集 ]

No title

藍染ってドイツにも有るんですが、
こんなに手の込んだ事をしていたんですね。
普通に藍染なんて簡単に言っては申し訳ないくらいです。
手袋まで染まるほどの強力な染色能力がある藍。
そりゃあ、蛇も逃げるかも・・・

by 太巻きおばば 2012/09/23 03:15  URL [ 編集 ]

No title

最初の葉っぱ染め。子供やお年寄りでも楽しめそうね。

来年トライしてみようかな。
by ミリわん 2012/09/23 00:20  URL [ 編集 ]

ことわざ

青は藍より出でて、藍より青し。

オ~ シャン・ブルー

海の色

大好き~

タデ科?

蓼食う虫も、好き好き~

by 華やぎ 2012/09/22 21:13  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
