新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

金時草撤収? いや大収穫に&肥料なしでもいけるのか?

夏の間全く手つかずだった金時草(カテゴリこちら)
(水耕ジャンボトマトで栽培)

いち時期アブラーまみれになってベタベタ、ギラギラ、手も出せなかった!
キラキラを周りにおいてしのいだりして、なんとなく肥料も上げずに放置

ゴーヤの緑のカーテンの陰で耐え、やっと隙間から顔を出して伸びたところを
なかば撤収のつもりでカット!
しか~し、何とキュウリ達はアブラーまみれなのに
あれほどアブラーでギラギラしていたのに・・・????
とてもきれいなものになっていて、美味しそう!

P9170312.jpg
気がつかないうちにこんなになっていたなんて? 

実はこの2ヶ月はほとんど肥料を上げていなかったのね
そのせいか? アブラーの姿は全く見えず!
やはり肥料を上げないとアブラーも付きにくいのか?
それにほとんどお日様と水だけなのに、立派に育ってる・・・不思議でござる

と、言うわけで、撤収はお預けにして、肥料をあげておこうと思います
やっぱり食べたいから・・・


土耕ならまだしも、水耕でもほとんど肥料なしで育つとは・・・・不思議~

DSCF8031.jpg
こんな風に葉をとった後の茎を挿しておくとまた増えちゃうw

葉っぱの病気でまたまたエンドレス地獄でござい
金時草は宿根草、種はできないのでこの状態で越冬させて栽培するそうです
耐寒性はかなり高いようでございますよん

P9170306.jpg
こちらもう一つの水耕・・こちらもワサワサ

手前にちょっとたわむれに挿しておいたものが?

P9170308.jpg
ナスでござる・・・ほとんど日も当たらない、肥料もなしの状態で花が?

先日ちょこっと肥料を上げたかな?
でも十分な量はあげていなかったはず
それにゴーヤの陰、&金時草の後ろ、という状態であまり良い環境ではないはず
それでも挿し芽をしたものが花をつけて、それも短花柱花にもなっていない?

植物って健気でござる
ま、これは育てる気もないので撤収、冬野菜の種をまいておきました

ポツポツと冬の準備・・・できてないな~(泣)

うちの近所のスムースチワワ、マミチャン
三枚目路線の歩ん大と違って美形でござる
歩ん大より一回り大きいお姉さん!

並べると、歩ん大の目が離れたアホ面が良~く解るでしょ
同じ犬種でもこんなに顔が違うんですよん

IMG_2161.jpg
はい並んでお座りしてご覧!マミチャン迷惑そうな顔しないで~

二人とも、省エネのため、クールマフラーをまいております(偉い!)
歩ん大は座布団がないとお座りしません、オボッチャマだからね(どこが?)

IMG_2158.jpg  
早く座りなさいよ!このアホ犬っ!(だって~、お尻が冷たいもん)

いつまでも座れないバカ犬歩ん大でしたっ・・・情けない・・・トホホ

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:45 |  金時草 |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>華やぎさん
え、腹鼓?~

いいかも~、早速仕込んでみようっとw


>あらんりきちろさん
育ててますか?え、枯れた?
挿し芽をすると簡単につきますよん
後は越冬もできるんで・・・結構強い子です

あらんりきちろさんもお育ちがよろしいのですね
葉っぱは座布団なくて座れますw


>太巻きおばば様
だいぶ涼しくなりました
金時草、アジアのものらしいんですが、寒さにも強いです
栄養もありそうで、ちょっと変わった風味があります

歩ん大、意外に上品なです・・・ハイw


>ネコビーバーさん
今日なんて肌寒い位になりました
お彼岸・・・彼岸花が今年はまだ咲いていません
これは帳尻があってないw

歩ん大、お上品でしょ~w
鈴夢ちゃん、どこでも座る?
それは芸が上手なんですよん


>my_Strawbeery さん
気になるでしょ、金時草
これ絶対お勧めです
栽培も難しくないので、今年のうちに挿し芽をして苗を作って越冬が良いみたいですよん
でも種類があるんですか?

お姉ちゃんと歩ん大、かわいいでしょ?


>とんがりねずみさん
え、歩ん大のほうがまし?w
なんで他のわんこと付き合えないのかな?
人間だと思ってるんだ、きっと

でも他の犬のほえ声に反応・・・先代がそうでした
実際に会うと、大きさが違うのに太刀打ちしちゃうかな?

スーパーの葉っぱ類・・・今年はあんまり買ってないんですよ、野菜
限られた種類でも結構採れてるんで・・・

体調は相変わらず、悪いです
なんとかせねば・・・
でも、とんがりねずみさんのほうがこれからでしょ?
厳しいですよね・・・そちらもお大事に

by  2012/09/27 08:19  URL [ 編集 ]

月夜の晩に~

ポン ポコ ポ~ン

お座り出来なければ~

腹鼓が得意かも?

ポン ポン ポンタ
by 華やぎ 2012/09/26 21:46  URL [ 編集 ]

No title

金時草、私も育ててます~
と言っても、買ってきた金時草を食べもしないで、畑に植えつけたのですよ~。
ところが、頑張って育ってくれてると喜んでたら、ある日、潔く突然枯れてしまいました~

今は家に残してたポット育ちの金時草を少し広いプランターに移してやっただけ~結構繊細な野菜なのかな?って思ったんだけど・・・。
お友達が来てくれて歩ん大君、嬉しいんだよね~でも、お行儀がいいのね~お座布団がないと座れないなんて、私と同じだ~・・・お育ちがいいんだね~フフ
by あらんりきちろ 2012/09/26 21:18  URL [ 編集 ]

No title

そちらも涼しくなってるようですね。
金時草って知りませんでしたが、
水栽培で出来るなんて優れもの。
それに、何だか栄養が沢山って感じ。
オザブが無いと座らないなんて
お上品だわ~。
by 太巻きおばば 2012/09/26 06:48  URL [ 編集 ]

こんばんは

朝晩はずいぶん涼しくなりましたね。
お彼岸が過ぎればちゃんと帳尻あわせが出来るものなんですね。
マミチャン、でか!っていうより歩ん大君が小さいのかな。
座布団がないと座れないなんて何てお上品なんでしょう。
我家の鈴夢などはどこでも座り込みますが。とほほほ・・・
by ネコビーバー 2012/09/25 19:02  URL [ 編集 ]

No title

金時草はチェックマークをしている野菜です。皆さんのブログを拝見していて、これはというものを挙げています。栽培の難易度、味の良さなどを比較して来年いくつか増やしたいです。

お二人さん、可愛い。
by my_Strawbeery 2012/09/25 17:56  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大ちゃんの方がくりより「まし」だと思うよ~。
くりはあんなに近くまで、他のワンコに近寄れない・・・逃げるか、におい嗅いでさっさと離れる。並んで座るなんて・・・お日様が北から上るww
一昨日から裏の家でシェパードの雑種を飼いはじめ、たまに吠えるんだけど、そのたびに(今まで静かだったんで)くりが異常事態だと思って、威嚇射撃ならぬ威嚇吠え・・・困ったもんだ。
今までなかった事態なので、慣れるまでくりも神経過敏になりそう。

ここんとこ、スーパーの菜っ葉類、お高いわ~。少雨と猛暑のせいかしらね~。
この時期、人間の何かと不都合が出てきて困りますね。葉っぱさんも無理なさらないよう、ご自愛くださいましな~。
by とんがりねずみ 2012/09/25 15:50  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
