新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ブルーベリーの十倍?ガーデンハックルベリージャム作りました

ガーデンハックルベリーって知ってる?
葉っぱもnatuさんから教えてもらうまでは、全く知らなかった!

なんでも目に良い成分が、ブルーベリーの十倍も(これは大げさ?)あるとか!
これはやはり食べてみたい・・・でござる

やさしいやさしいnatuさんは、なんと作った貴重な実を送ってくれました
で、来年はこの種をもとに作ってみれば?と


P9070072_20120920085504.jpg 
こんなにタップリが2袋、これのヘタを丁寧に取り除いてから使います


ガーデンハックルベリーとは…どうも本家のハックルベリーなるものと似ているのか?
そのご本家は見当たらないのですが、アメリカに自生しているつつじ科のもので
クマの大好物とか

これに形が似ているので、一応ガーデンなんぞというものをくっつけて呼ぶことに?
日本ではそこいらの情報が入り乱れてこのガーデンハックルベリーのことを
単なるハックルベリーと書いて扱っているところもあるので、注意した方がよさそうです


こちらはツツジ科のハックルベリーとは全く無関係なナス科でござる
同じくナス科で、これとそっくりで一回り小さくしたものに全草有毒のイヌホオズキがありまする 

イヌ 
イヌホオヅキ、花が咲いている・・実がなっていたのを抜かれちゃったので

実の形がホントそっくりなんですが、残念、抜かれちゃった
(どこかで見つけたら画像差し替えます)

これは結構身近に生えていて、ご近所さんが
なぜかこれを食べられると教わって食べたけれどまずかった、と(汗)
ご無事で何よりでございまする・・・どっからの情報だったんだ?

ガーデン・・・は、毒草で有名なベラドンナ(セイヨウハシリドコロ)と近縁で
未熟な果実は、ジャガイモと同じくソラニンがあり有毒
使うときは完熟のもので、黒くなって艶がなくなりかけてからの方がよさそうです
大粒(1センチ以上)でしっかり熟したものを食用に

熟するのは、色が黒くなり始めてから2週間くらい 
(ご本家からは1カ月くらいかかるということでしたっ)

また、先ほどのイヌホオヅキと近縁なので
交雑しないように気をつけた方が良いのかな?  


50度洗いをして、すぐに作らなければ冷凍に
重層で煮てあくを取り除いてからジャムにします

生のまんま試食したら・・・なんの味もない
苦くも渋くもありませんでした
ってことはジャムの味は砂糖と加えるレモンの酸味、ということ?

ともかくnatuさんのブログで書いてあるように作ってみることに
こちらのレシピ

ガーデン ハックルベリー   200g(今回は500gで)
重曹 小さじ1/2
砂糖 100g
レモン1/2 


ヘタを取るのが結構大変、しっかりついてる
重層で一度ゆでこぼし・・・緑色のお湯にw

レシピによっては種をとるとかあるけれど、葉っぱは丸ごと作りました

レモンを入れないと、お芋みたいな味って書いてあったけれど、本当です
不思議なくらいイモっぽいw
レモンが足りなかったのでクエン酸を足しました   


P9170315.jpg
パンに乗っけて、さらにミックスドライフルーツがあったのでw



とてもきれいな紫のジャムになりました
味はちょっと酸味を利かせたお芋のジャム?ってとこ

来年は作ってみたいな
種とっておくけれど、ご入り用の方は????


最近は近隣のお国と、ちとややこしいことになっておりますが
食べ物はおいしいので・・・・

特にこれが好き!

P8240129.jpg 
この分量だと、味が濃くて辛すぎるのでいろいろ入れちゃいます


P8240127.jpg
ナスとピーマン、トッピングは半熟玉子とクリームチーズ・・・・全く別物にw 

ボリュームも出て、味もマイルドになって・・・ウンマイのだ! 
え、邪道だって? これでいいのだ!


我が家は、歩ん大が廊下に出ないように柵をつけてあるのですが・・・
なんとか出ようと頑張っておりまする

DSCF0577_20120920085503.jpg 
この下くぐれそうなんだけど~(上をジャンプした方が早いと思うんだけどね)

 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 19:16 |  レシピ |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>れんげちゃん
歩ん大はやはりアホヤ!
どうしても下から出たいらしいw

そうか、見えないものまで見えるってのは、やばいかも!


>natuさん
熟すのが大変なんですね~
確かにトマトも時間がかかkる・・・・ナス科だし

でも来年は作ってみたい!大きくなりそう?
いま少しずつ食べているので効果が出るのを楽しみにしています
ありがとうございます

生で食べた? なんも味しないっす!w


>my_Strawbeery さん
歩ん大送りましょうか?~w


>まときちさん
お忙しい中、ありがとうございます
頑張ってください


>あらんりきちろさん
いろんなジャムができるもんです
少しでもレンジがあるので簡単なんで
楽しみが増えました、ありがとうございます

種取ったら送りますね~
畑ならたくさんできますね
うちは一株くらいかな(泣)

by 葉っぱ 2012/09/22 11:06  URL [ 編集 ]

No title

アハハハ、歩ん大がんばれぇーーー!!
ブルベリの10倍か~、見えないものまで見えちゃいそう。(笑)
by れんげ 2012/09/21 11:14  URL [ 編集 ]

No title

>熟するのは、色が黒くなり始めてから2週間くらい
2週間では早すぎますね~
黒くなり始めから収穫適期まで1ヶ月以上でした。
ヘタは数日(追熟)ほっておくと枯れて取りやすくなります。


葉っぱさん、生のまま試食!
じゃ~、私も食べてみようかな(^^)
by natu 2012/09/21 10:17  URL [ 編集 ]

No title

俺は歩ん大に会いたいなぁ。あはは!
by my_Strawbeery 2012/09/21 08:38  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。
ごめんなさい、明日とある試験で勉強中!
今日はポチのみで!
コメ返不要ですm(._.)m
by まときち 2012/09/20 21:27  URL [ 編集 ]

No title

↓の沢山のジャム見させて頂きました~色々とスダチを上手に使ってるのに、感心しきり~勉強になります~
ゴーヤジャム・・もうビックリです~

今日は真似をして、お茶の葉をミルにかけて・・・葉っぱさんのように綺麗にするには、ミルの後、茶こしでフルってみました~すると同じ位綺麗に仕上がって・・・お陰様で真似できました~お気に入りです~♪

ハックルベリーの種欲しいです~
以前、他の方のブログで見た事があって・・・気になってました~
by あらんりきちろ 2012/09/20 20:29  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
