新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

大量の青シソを使って、ジュースに味噌にバジルペーストもどき

今年の我が家は好調のものと不調のもの、真っ二つに分かれました

好調組はナス、キュウリ、バジル、1F地植えゴーヤかな?
そして不調組は、トマト、ベランダ組ゴーヤ、そしてシソ、ピーマン系

何だか鉢の数では不調の方が多いぞ・・・・ (;一_一)
というわけで、シソは不調のためほとんど収穫なし

しか~し、心がけが良いと神様はちゃんと見ていて下さるもんで
(あ、殴っちゃいやっ)
大量のしそが手に入りましたっ
しかしリッチな生活に慣れていない葉っぱ・・・・どうしたらよいか悩んじゃった

P9130205.jpg
すんごいでしょ~! さてどうするべ? まずは50℃洗いだわさ

そして、以前からやってみたかったこと・・・青紫蘇で作るシソジュース
これもおいしいって書いてあるけれど、青は赤紫蘇みたいな売り方はしてないのね
自宅用でもそんなにはとれないので、今回はチャンスでござる

P9140210.jpg
赤紫蘇と同じように、煮だして、砂糖とクエン酸投入!

そうしたら・・・画像では分かりにくいけれど、うっすらピンクに!
青紫蘇にもこんな色素が隠れていたんですね~、びっくり!

お味は赤紫蘇の方が濃い! こちらは色と同じく香りも薄いようです
でも何となく気が済んだ葉っぱでした・・・でもリピはないな、こりゃw

P9130209.jpg
お次は青紫蘇を使って、バジルペーストもどきを!

これもなかなかおいしくて、うどんとかにも合いまする
ジップロック? に入れて冷凍すれば、長く楽しめて良いですよん
これをイタリア人に言ったら怒られそうだけど、日本人だからいいのだっw

まだあるので、今度はお味噌で! 
甘くしておかず味噌!

干しエビなんぞ入れて半分は冷凍に
キュウリや焼きナスにつけてら、ウンマイこと

あ、味噌は今年仕込んだ手前味噌でございますよ~
美味しいのは当たりまでございます・・・・ムフっ
ついでに完熟ゴーヤがたんとあったので、ゴーヤ味噌も作っちゃいましたw

P9140211.jpg
上がシソ味噌、下左から完熟ゴーヤ味噌、シソ味噌冷凍用、バジルペーストもどき

これくらいあれば、ご飯だけで生きていけそうな気が・・・・w
お味噌は普通の味噌の倍糀を入れたので甘口です
思い通りの味になりました

ただ、この手の味噌をつくると、つい食べ過ぎちゃうので塩分とり過ぎには注意ですぞ!
ご自宅用の紫蘇が大量に採れているお方・・・・こんなんいかがでしょうか?

もちろん、普通に冷蔵庫で生で保存ているものもあるので
近々生の紫蘇パスタも作ります!

P8290350.jpg 
いつも素敵なプレゼントを探してくれるうさ姫、今回はお昼寝用のヒンヤリ枕

歩ん大がなんとなく狙っている様子・・・・そうはいかないよ~
でも歩ん大サイズに見えてくる・・・いや、これで葉っぱがお昼寝するのだっ!
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 19:43 |  レシピ |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>まときちさん
青紫蘇も売るほどあれば、ですが・・・・赤のほうがジュースはおいしいです
やはり味噌がウンマイです

いつもありがとうございます


>Naomiさん
そ、みそはおいしいですよん
おお、のら紫蘇ねw
それなら何でもありで!
マルガリータにしてくださいませ


>華やぎさん
こちらは大木?
今回は葉だけなので、実はありません、残念です


>とんがりねずみさん
そうそう、シソ系はアレルギーによさげですよね
でも効かなかった?残念ですね

ジュースは赤で作ると色も味もよいです
青はちょっと物足りない・・・
バジルペーストもどきはいけます
ニンニクはどちらでも

ゴーヤ味噌、葉っぱでも作ったりしましたがフキ味噌みたいかな?
美味しいですよん

枕・・・歩ん大サイズですよね、でも葉っぱようです
歩ん大、薬の増量で何とかもっています
私のほうがアレルギーで、ちとつらい・・・(泣)


>絵手紙教室の姫さま
いつもありがとうございますっ
歩ん大と奪い合いそうですw
ほんとこんなんで、ゆっくりお昼寝できたらいいな
最近は夕方時間があるとチョビット横になったりします
それだけでも違いますよね、その時のおともに・・・

うさぎさんによろしく~
by 葉っぱ 2012/09/17 13:58  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます。
青紫蘇ジュースはリピなしですか(笑)
いろいろアイデア出てきますね、すごいな~!

ポチッと♪
by まときち 2012/09/17 06:01  URL [ 編集 ]

No title

シソ味噌!そのアイディア、頂きますっ!
畑が、野良紫蘇で大変な事になっておるのです。
おそらく、20株以上ある…orz

心置きなく、丸刈りにしてまいります!(  ̄^ ̄)ゞ
by Naomi 2012/09/16 21:13  URL [ 編集 ]

紫蘇

もう、大木になって大変。

紫蘇ジュース、紫蘇巻き、紫蘇の種の煮付け

♪~大葉茂れる桜井の わたりの

夕まぐれ

木の下蔭に駒とめて 世の行く末を

つくづくと忍ぶ~♪

ナンジャラ ホイ?

意味 不メェ~
by 華やぎ 2012/09/16 20:21  URL [ 編集 ]

No title

スゴイ!!紫蘇テロですね~
これは超嬉しいテロですニャン
紫蘇はしょうゆ漬けにしても
お醤油も紫蘇も一年位は保存可なので便利ですよんe-319

↓のきゅうりの「なるなる君」すんばらしいですね~
「つよし君」よりも長生きのきゅうりサンって始めてですw
ワタシも来年は「なるなる君」にしようかなぁ~
つよし君はアブラーがネェ…e-286
by komorebi 2012/09/16 11:33  URL [ 編集 ]

No title

青紫蘇って、花粉症に効くっていう噂があって・・・だんなが数年前、そのエキス錠を飲んだけど全然効かなかったw
ジュース、味もにおいも想像がつきませんねぇ・・・青臭くはないんですか?
でもバジルペーストの代わりにはよさそう。
私、バジルや青紫蘇大好きだけど、市販のバジルペーストって必ずニンニク入ってるでしょ~?ダメなんだわー。
青紫蘇ペーストには・・・ニンニク入れないでしょ?合わないよねぇ?

ゴーヤ味噌・・・苦味があってフキ味噌みたい?

その枕、マジでワンコ用だと思った(笑)
歩ん大ちゃん、今年はいつまでも暑くてかわいそうだなぁ。
葉っぱさんも調子戻ってきましたか?お大事にね。
by とんがりねずみ 2012/09/16 10:59  URL [ 編集 ]

ぽんたくんにピッタリの大きさでしたね(*^□^*)

ぽんたくんにピッタリの大きさでしたね(*^□^*)お座り出来たらヒンヤリして気持ち良さそう(*^□^*)葉っぱさんのお昼寝のお供にどうぞ(*^□^*)いつも可愛いウササンありがとうございます(*^□^*)
by 絵手紙教室の姫 2012/09/15 23:29  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
