新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

なんと2色のゴーヤジャムと2色のミニトマトのジャム&ハックルベリー

今日も残暑の中セミが元気に鳴いております
ミンミンゼミって最初から最後までいるんですね?
んで時折、クマゼミやツクツクボウシの鳴き声が混ざります

なぜか時間がないので急ぎ足で更新させていただきます
これもだいぶ前の画像から・・・・

野菜が食べきれないくらい採れる、なんてちょびっと贅沢な思いをした今年の夏
今回はジャムの色とりどりのものをご紹介します

P9020031.jpg 
大好きなベーグルにクリームチーズを塗って~なんと3色のジャムを!

左から完熟ゴーヤのジャム、上右が青ゴーヤのジャム、そして右下が赤いミニトマト達
美しいでしょう (●^o^●)
お味もなかなか・・・ちょっとオリジナルの工夫をしたんで!


P8250195.jpg 
こちらは一足早く作った黄色いミニトマト達のジャム

今年は甘さが乗らなくて、加工した方が良いかな?って子が多かった
んで思い切ってジャムに

P8250200.jpg 
砂糖は体重の半分、そして頂き物のスダチの蜂蜜漬けを入れると・・・

酸味としてはクエン酸も入れました
スダチの苦みと香りがスッキリとしたジャムになりました~

続いて赤いミニトマトで

P9020028.jpg 
こちらはスダチの果肉部分と一緒に・・クエン酸はたっぷりと

スダチの皮は入れなかったので、奇麗な色が出ました
ミニトマトの皮はむく人もいますが
葉っぱは皮ごと作った方が食感が良いのでそのまま作ります

お次は大量のゴーヤ達
これも2色にしました

P8270299.jpg
 
青ゴーヤはちょっと個性的! でもこの味がなぜかヨーグルトにあいます

砂糖を減らして蜂蜜を使うとマイルドになりますよん
ヨーグルトにあうジャムって、実は意外とないような・・・
ブルーベリーはあうけれど、マーマレードとかイチゴはいま一つで
葉っぱは黒蜜が一番なっていると思っているんですが、これが意外な組み合わせに!

お次は完熟ゴーヤのジャムでございます
これも葉っぱのオリジナルで行きまっせ~

 P9020022.jpg
苦味を使って、オレンジマーマレードのイメージにしちゃえ、と

オレンジの香りが高いバレンシアオレンジのジュースを一緒に!
これゴーヤ1個には半分位で大丈夫
あとは砂糖、はちみつを使って
オレンジがとっても合うようです・・・色もさらにきれいになります 

P9020026.jpg  
種の赤い部分も硬い種だけ取って入れ、スダチもほんの少しだけ

奇麗なオレンジ色のジャムになりました 、もちろん香りもオレンジ・・・ワハハ
友人に試食してもらったら、おいしい美味しいって、てんこ盛りに塗って食べてましたw
普段はジャムは食べない人なんですが・・・・


そして最後に貴重な頂き物をご紹介
たぶんまだご存じない方が多いかと思いまする
ブログ仲間のnatuさんが大きいニンニクと一緒に送ってくださいました

P9070072.jpg 
ガーデンハックルベリーです・・・なんか見たことありませんかw

これ、そこらへんに良く生えているイヌホオズキがでかくなったもの! としか思えないw
もちろん仲間で、ほとんど見かけは同じようです

イヌホオズキは、全草に毒があり、こちらも若い実は毒があるとか書かれていたりします
味は全くなく、ジャムにするには砂糖と酸味を加えて作ります
natuさんの作り方はこちら

でも目に良い成分がたっぷり! 
な、な、なんとブルーベリーの10倍も、という話で飛びついちゃった
ハックルベリーとうのは、本来つつじ科のもので、ガーデンというのを無理やりつけたらしいw

 今回は、ゴーヤジャムがあるので、冷凍しておいて後日作るつもりです・・・おったのしみに

DSCF0433_20120913110638.jpg 
か~ちゃん、歩ん大はゴーヤのジャムを乗っけて~(まさか、ねw)

あんまりジャムばかり作るとおデブに・・・・(泣)
でも作りたいのよね、ね

水不足とやっとニュースでも伝えるようになりました
それからも降っていない!
菜園の水やり、水不足の地域の方は工夫してくださいね~

お風呂の水はもちろん、野良仕事の後のちょっと手洗いの水はバケツにためて
台所の洗い水も洗剤がなければ使えます
なんとか乗り切っていきましょう
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 12:04 |  レシピ |  comment (5)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>まときちさん
朝はパンなんで・・・・それにオットットが朝はハムとかより甘い方が良いというのでジャムは欠かせません

畑の水やり、大変ですね


>華やぎさん
天からの贈り物、大切にしなくちゃね

飴?いや今は雨のほうがいいです


>akkyanさん
そう、バランスよく降ってくれると助かるんですが・・・
葉っぱも振り出すと大慌てでバケツやお皿を出したりしますw

え、片付け?うちも散らかっている方が印象強いなw


>か~ちゃん様
お久です
ジュースも毎朝ゴーヤで作りますよん
これは効率よいですよね
にゃんズのことだけじゃなくご自身も栄養摂ってくださいね~

ムフっ、きれいでしょう~
by 葉っぱ 2012/09/14 09:59  URL [ 編集 ]

No title

ジャムづくりお好きなんですね~。
トマトのジャムって食べた事無いな。
水不足深刻ですね。
こちらも畑はカラカラ。
水遣りがタイヘンです!

ポチッと♪
by まときち 2012/09/14 06:47  URL [ 編集 ]

水は~

天からの贈り物

落ちて来るまで~

辛抱よく待ちましょう。

棚からぼた餅

天からポツリポツリと~

アメ

あっ?!

飴だ!
by 華やぎ 2012/09/14 00:10  URL [ 編集 ]

No title

こちらは雨が多いんですけどねえ。
私の地区は一日数時間だけってのが多いので、割と助かります。

使わなくなった鍋とか、ジョウロを庭に置いてます。
で、夜の間に降ったら、朝、雨の掛からなかった鉢にやります。(^o^)b

ご近所のみなさ~ん、決して片づけが悪いわけではないんですよぉ・・・。(笑)
え?それ以外の物も散らかってる・・・?
申し訳ありません・・・それは片づけが悪いのかも・・・。(汗)
by akkyan 2012/09/13 17:03  URL [ 編集 ]

No title

あらぁ~♪
こちらはジャムの記事だっ!

私は野菜ジュースの記事。(汗)
と言ってもただのニンジンジュースの
ことしか書いてないのですが。(苦笑)

それにしても綺麗~♪
by か~ちゃん ♪ 2012/09/13 16:25  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
