新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

1209キャンドルナイト&水不足が怖い

今月も11日が回ってきました
9月なのにまだまだ猛暑が続いています

P9110152.jpg 
今月のキャンドルは白樺・・・・友人の北海道土産です、キャンドルナイトやってるよね?って

何だかホワッとあったかい
月に一度のキャンドルとの対面
キャンドルが揺れるので扇風機も一瞬止めての撮影

ほんの一瞬でも暑くなってくる
扇風機ってありがたいな
そう電気も!

部屋の明かりを消して、扇風機も消すと・・・・
近頃は暗いのは慣れたので大丈夫だけれど、扇風機が止まると辛い
団扇じゃ持たないよね

隅々まで電気の恩恵を感じる
やっぱり電気がなくちゃダメみたい ・・・だからこそ大事に使いたい

あの日、暗くて寒い中の一夜・・・・
二度とこんな日が来ないで済みますように
そしていまだに闇の中をさまよっている方達が、早く戻ってこられますように 

 神輿2 
 こんなに立派だったっけ?って思うくらい美しかった 

時は秋祭の季節
この間の日曜日の夕方、大人の神輿が通りました

歩ん大は掛け声にビックリ!
早く撮って退散しなくちゃw

最近ワンコ用の半被もあるんだよね
でも歩ん大サイズはないだろな~

神輿1 
どうだっ! なかなかキリリとしちょります・・・かぶっちゃったけど~

関東地方は水不足です 、11年ぶりの取水制限が実施されるとか
ちょっとお知らせも遅いような気がします
だって、八木沢ダムなんて 6%しか無い
利根川水系の合計でも38%・・・・怖い!

本日のダムの貯水量 ↓ これだけしかないんです(東京都水道局のHPより)

利根川水系   0時現在

ダム名

貯水容量(万

貯水量
(万

貯水率
(%)

前日増減
(万

矢木沢ダム

11,550

(

11,550)

698.5

6

18.2

奈良俣ダム

7,200

(

8,500)

2,732.7

38

-102.3

藤原ダム

1,469

(

3,101)

1,349.5

92

12.7

相俣ダム

1,060

(

2,000)

310.9

29

10.4

薗原ダム

300

(

1,322)

199.0

66

-5.0

草木ダム

3,050

(

5,050)

1,070.0

35

-31.9

下久保ダム

8,500

(

12,000)

5,613.1

66

-125.3

渡良瀬貯水池

1,220

(

2,640)

1,131.1

93

-4.2

以上合計

34,349

(

46,163)

13,104.8

38

-227.4

前年同日量

32,640.9

95

前々年同日量

26,191.2

76


合計では一日で227万t も減っています

雨乞いでもするかな・・・・葉っぱは雨女なんですよん
電気もだけど、水がない方がもっと怖い葉っぱです

暑いのでたくさん使うと思うけれど、お風呂の水、捨てないで!
菜園の水やりも工夫してください

トイレなどで、石けんを使う間流しっぱなしの人、まだまだ見かける
今日はお隣のマンション掃除で、ずっと水を流している音が・・・・
それだけでドキドキしちゃうw

まだみんなは危機感がないのかなぁ



心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 東北地方太平洋沖地震 -  ジャンル: 日記
by 葉っぱ大好き  at 00:26 |  地震・東日本大震災 |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>まときちさん
本当に・・・昔だったら大飢饉になってしまうところですよね
もう少し危機感を持って、水を大事にしていきたいと思っています

いま怖いのは危機感のなさ、ほんとです


>太巻きおばば様
あらら、どうしたんでしょ?でもよかった~

電気も水も、ガスも、すべてスイッチ一つですよね
本当にありがたいけれど、それを当たり前に思っている
自分もそうですが・・
その傍ら、降りすぎて困っているところもあって複雑ですよね
とにかく何とか乗り切っていきたいと思います


>華やぎさん
田舎の夜道・・・・つきがあるとないとで違うなんて、東京では想像もつきませんでした
でも星空がきれいなのがうらやましい
楽農道まっしぐら?


>komorebiさん
歩ん大と葉っぱ、何とかピークは乗り切ったようですw
ありがとうございます

昔堅気のおばあちゃん・・・そういう方と接することもいまは少ないですよね
ほんと、水の恩なんて返せない!素晴らしい言葉です

うちも父親が水のことにはうるさくて、お風呂屋さんで同じお金だからって使うこと自体がいけない、なんて言ってました
私はお風呂屋さん行かなかったけれど、温泉でも同じですよね
いろいろ工夫してつかう、体力勝負ですw
でもすごいなぁ、komorebiさんそんけ~です


>あらんりきちろさん
11日、ご一緒してくださって、ありがとうございます
本当に、みんなが平和に暮らせるように、祈ります


>akkyanさん
そう、あちらもこちらも・・・お祈りをしたいところばかりみたいですね
雨が降らないところがあったり、降りすぎたり思い通りにするのは無理だけど、被害があまりにも多いような気がします
ただ、天災は仕方がないけれど、力を合わせて乗り切ることができるように、って思います

いまだに家があっても戻れない人、これは人災かもしれないので、せめて早く対処してほしいですね
今回は皆さんの所で集める時間がないので、ご訪問だけさせていただきます
いつもありがとうございます


by 葉っぱ 2012/09/13 13:34  URL [ 編集 ]

No title

いよいよ取水制限始まりますね!
今年はホントに雨が降らない。
大昔だったらこの日照りでたくさんの人が亡くなった事でしょうね。
危機感の無さが怖い。。。
ポチッと♪
by まときち 2012/09/13 06:51  URL [ 編集 ]

No title

今朝(こちらの朝ね)全然、コメント入れられませんでした。
今度は大丈夫みたい。
電気、水
どちらも有って当たり前になってしまってますが、
無かったら本当に困りますよね。
水は動植物、人間にとって一番大切な物。
貯水池に沢山の雨が降って欲しいと、
自分勝手な事を考えてます。
by 太巻きおばば 2012/09/13 02:13  URL [ 編集 ]

電気消したら~

満天の星

田舎の夜道は~

星灯りの世界です。

クラクラです。

えっ?!

一番星見ながら~

ラクラク

「楽農」?
by 華やぎ 2012/09/12 22:36  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱちゃんと歩ん大君、ご体調はいかがですか?
暑かったですもんねぇ…
どうぞお大事に~

ワタシ、昔かたぎの婆ちゃんに
「親の恩は返せるけど、水の恩は返せないんだから大切にしなさい」と
何百回も言われて育ったので
未だに水道水を水遣りに使えません~
台所の雑排水を貯めたり、
お風呂の水をポンプでくんだり…
なので、夏の水遣りは難行苦行です
畑なんてカラカラの砂漠ですニャン
by komorebi 2012/09/12 22:29  URL [ 編集 ]

No title

今晩は~♪
昨日の11日には家でキャンドルナイトを初めての参加させて頂きました~

地球上のすべての人々が、平和に暮らせるようにお祈りしておきました~
by あらんりきちろ 2012/09/12 21:13  URL [ 編集 ]

No title

涼しくなったとはいえ、うちもキャンドルナイトの間、
扇風機を止めましたけど、やっぱり暑いですね。f(^^;)
終わって扇風機つけたら、ホッとしました。(´o`)

そちらは水不足なんですねえ・・・。
こちらは水不足になりやすい地域なんで、普段からチョコチョコ、
水道局のHPは見てるんですけど、今年はさすがに大丈夫ですね。
逆に豪雨被害があったくらいですから。。。(涙)

だから昨夜のキャンドルナイトは、東北と九州、合同で行いました。
復興は大変ですけど、どちらも一日も早く、
元のような生活が遅れますように・・・。p(^^)q
by akkyan 2012/09/12 10:01  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
