新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

キュウリ仕立てなおし成功&テントウムシの卵!

なんだかお彼岸近くになって変な残暑に! アヂ~!!!
でも自然のものはなんとなく秋の気配を感じるらしい

今年もアマクリナムが咲きました
葉がなくて突然咲き出すのね、それも大きい花が!

P9130188.jpg  
ハマユウとアマリリスの交配種 、濃いピンクが華やかでございます

昨年はもっと早く、一昨年は20日ごろに咲いてました
自然界はちゃんと暦通りに感じているみたい

さてさて、人間もそろそろ夏の終わりに向けて疲れが出てくるころ
野菜たちも秋に向けて植え直したり、仕立てなおしたり・・・

キュウリも曲がったり、寸足らずになったりしてきたので
2週間ほど前に仕立て直しをしましたっ

我が家はなるなる君2株と、うどんこつよし君の3株
ミニのベラQは、植えた場所の日当たりが悪かったのですでに撤収済み

P8180239.jpg 
以前記事にしたつる割れ疑惑のなるなる君、でもなんともなく元気!

なのでこれより下に出てきた脇芽を生かして思いっきり切り戻し
2本の脇芽を伸ばしております

P8180228.jpg 
なかなか良い感じになってるでしょ?

でも時々灰色かび病で大きくなれないのもあったりします
やはり本当に若い株には勝てないのかな
でも植え直すよりは簡単なので、これで続投いたします

んで、この3株にさらに挿し芽のなるなる君も戦力として加わりました
ちょっとご老体3株に若者1株・・・これでしばらくいけるかな?

P9110135.jpg 
先日の収穫・・・この日はいつもの2倍以上ですよんw

ベランダでこれだけ取れれば十分でございますよね
ま1本ずつ、なんて日もありますが、かなり助かっていて
今年はゴーヤはもちろん、キュウリ、ナスはほとんど買ってない(●^o^●)

でも順調かと思っていたら~
夜間の涼しさはやはり9月のもの、ぐっと過ごしやすくなりましたよね

んで・・・にっくき害虫どもも同じく!
暑い時はなりを潜めていたやつらが、少し涼しくなるとモリモリと復活

キュウリなんてケバケバしていて、吸汁しにくいと思うのに・・・・いるんだな~、奴らがっ
ちょっと油断していたら、びっしりとたかっております
特にうどんこつよし君がひどかった(泣)

P9110133.jpg 
こんなんなっちゃって・・痛々しいよ~

とりあえず、ひどい葉は撤去しました・・・がっ、なんと!
ちびちびと、あちらの葉、こちらの葉に産みつけてああるものが・・・・?
やはり天は見放しておりませんでした・・・良かった


 P9120157.jpg
こちらはテントウムシさんの卵じゃありませんか! こんなのがチラホラ

でも間に合うのかな? なんて思ってるとナミテントウさんがうろうろしているのも発見
ひどい葉だけ取って、テントウムシさんを信じて見守っていこうと思いまする

仕立てなおしのキュウリ達、少しサイズダウンしているけれど
なんとか頑張っていってほしいと思います

9月14日までの収穫量は

なるなる君外側・・・・・・61本(日当たり良好)、
なるなる君内側・・・・・・39本(少し外側君の日影になる)
遅れて参加のつよし君・・・・30本(西日しか当たらない)
それに9月から参戦の挿し芽なるなる君・・・・4本

やはり日当たりの条件によってだいぶ違いが出ている様子
今年は少し小さめで収穫しているとはいえ、かなり好調でございまする・・でしょ

ところで秋の気配って、とても待ち遠しかったりするくせに
日が暮れるのが早くてなぜかさびしい 

P8200281.jpg
公園の大親分、源さんの後ろ姿にもちょっと哀愁が・・・・w
源さん、歩ん大に何を語ってくれるのか


ところで同じく新宿区内のビギナーさんの情報を・・・初めてなのにすごいんで!

GW明けに接ぎ木苗と自根苗を各2株、深めの65センチプランターに2株ずつ植え付け
南向けの日当たりのよい場所に、土は市販の培養土

5節目までは脇芽をカット、1.5mまで伸びたら先端を摘んで脇芽を伸ばす
日曜ごとに液肥と固形肥料を交互に
うどんこ病になりそうになったので薬剤散布

絵描き虫が出たようですが、マリーゴールドを株もとに植えたあと、なくなったとか
株もとに敷き藁を敷いて、跳ね返りの防除

8月10日までで、4株計94本の収穫・・・なかなかです

これビギナーズラックといえばそれまでだけど
ま、新しい土ってのは大いに関係あり、でも上手ですよね

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:50 |  キュウリ(土耕) |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>akkyanさん
テントウムシの卵・・・きっといますよ
間違えて捨てないでね

アマクリナム、きれいでしょ
濃いピンクがかわいらしいの!

キュウリとナスはムフフでございますよん
ゴメンネ~・・・あれっ?


>みどりさん
そうあんまり知られていないみたいです
とても華やかでいいですよ~
どんどん新しいものができていますよね
人間もハーフが増えてるし~w


>KEN様
暑いけれど夜はさすがに落ち着いてきた気がします
そうでなくちゃね

テントウムシの卵、知らないですよね
葉っぱもなんじゃこれ?って思って調べたら、テントウムシ!
危うく退治しちゃうところでした
探してみてください


>まときちさん
ビギナーさん、きっと来年もキュウリ作りますよねw
その時、土はどうするか?かなw

今回はなんだかうまくいきました
でもまぐれかも~

こちら伺います

>rwさん
見かけないでしょ?
本当に濃いピンクがとてもきれいなんです
ピンク好きですか?w

そちらも暑いようですね、お米には良いけどリンゴは寒さが必要なんですね
難しいなぁ
by 葉っぱ 2012/09/15 19:54  URL [ 編集 ]

No title

テントウ虫の卵。。。
うちも探してみよっと・・・。f(^^;)
アマクリナム・・・華やかですね~。(^o^)
キュウリとナスは羨ましい。。。f(^^;)
by akkyan 2012/09/15 13:47  URL [ 編集 ]

No title

ハマユウとアマリリスの交配。
初めて見ましたが、豪華で素敵
ですね。オハなの世界も変わって
いきますね。
by みどり 2012/09/15 13:02  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。

確かに残暑厳しいです・・・

テントウムシの卵。
意外と見たことないかも。
うちの野菜にもあるかな!?
by KEN 2012/09/15 11:36  URL [ 編集 ]

No title

そのビギナーさん、ハマる事間違いなし(笑)
でもこれから大きな試練が待ってるんですよね。。。
大収穫の葉っぱさんはもはやプロ級!

ポチッと♪
by まときち 2012/09/15 06:42  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは
アマクリナムってこちらでは 見かけないなぁ・・・ピンク好きにはたまらない豪華な花ですね。

まだまだ暑いですね。
収穫の秋で お米は豊作のようですが、朝晩の冷え込みがないので、リンゴの色付き大丈夫かなぁ。
by rw 2012/09/14 15:19  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
