新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スダチとゴーヤでサワードリンク&ゴーヤピクルス

今日もセミが超うるさい!公園の前だから仕方がないけれど
今年はセミが多い気がします(セミの羽化画像も今度載せますね~)

P8150142.jpg
 
これ知ってる?インドハマユウって言うらしい

ハマユウそっくりのでかい葉だけど、花が違う
ハマユウは細い花が集まっているけれど、これはゆりみたいな花

うっすらとピンクが美しい(普通は白いのが多い?)
ハマユウかと思ってよそから頂いてきたもの・・・こっちの方が好きだなw

歩ん大と花を一緒に撮るのは、とんがりねずみさんの手法ですw
一石二鳥なんで最近パクッておりまする

さて先日嬉しいお届物が・・・ブログ仲間のあらんりきちろさんからです
ニャンコ達と暮らして畑もして・・・・のどかな田園風景が勝手に広がります

P8180264.jpg 
美しい玉ねぎ達、かわいいスダチがコロコロ!きれいでしょ~

葉っぱはスダチとかボス、シークワサーの区別がつかなかった
んで調べたら・・・まんず産地が違う
スダチは四国、カボスは九州、最後は沖縄とか
味もびみょ~に違うはずなんですが、東京もんは今だにようわからんです

そしてこんな珍しい種も!
ロングビーンズって、東南アジアあたりの長い豆らしい

以前作ったタイの長~いササゲみたいなものかな?って思ったけど
どうも豆の形が違うみたい、ササゲのはあずきみたいに長い豆
こちらは、エンドウみたいに丸い?栽培方法も、味も知りません
どんなかな~?

P8180266.jpg 
エンドウみたいに秋に蒔いて苗を作ってオクラスイ・・・?

長いからどこで作るか悩ましいぞ~w
そしてどうやって食べるんでしょ?ワクワク

そして頂いたものでちと作っておきたいものが
  
 P8180267.jpg
まんずは50度洗いで・・・え、黄色いゴーヤが気になる?w


黄色いゴーヤはいつもどおりに、スープ、ジュース用に冷凍
ちっこいニンジンもうちのもの、全然大きくならなんだ!
でもかわいいよん

P8180271.jpg 
作りたかったのはこれ・・・スダチの蜂蜜漬け・・・・夏はこういうのがおいしい

2,3日後から、ちびちびと薄めて飲んでます
ほんのりとした苦味がさっぱりとして美味しい!
そしてここにも・・・・・

P8180260.jpg 
ゴーヤサワードリンクでござい!ここにもレモンの代わりに

サワードリンクに基本、フルーツとお砂糖、お酢(できればリンゴ酢)を同量
ということで、少しレモンの代わりにスダチを入れて作ってみました

苦い?ドリンク?って思うでしょ
うん確かに苦いけれど、夏はこれがさっぱりとしていい感じ~
スダチの風味も一緒になってさらにさわやか
普通にお水を飲むより、これをちょっと垂らして飲むと癖になりそう

残ったゴーヤはピクルス風で美味しいらしい・・・これはまだ試食してないので

作り置きついでに、ピクルス類を・・ゴーヤがたくさんあったのでね

P8180275.jpg 
キュウリとニンジン、ゴーヤだけ、ニンジンだけと細かく分けて

とりあえず一回分ずつに分けて漬けておきました
ゴーヤのピクルスは結構使えますよん
すぐ食べる時は砂糖とお酢を各大さじ、塩小さじ1で
置くときのは少し薄めて漬けておきました
甘酢漬けの分量ですが、これで大丈夫みたいです

そして紫の玉ねぎもピクルスにします
これが楽しみ!時間がないのでまた 
あらんりきちろさん、貴重なものをたくさんありがとう

そして、先日エコの会議でいただいたものも(真ん中のやつですw)

P8150166.jpg
猫のクッキーだってw なぜか普通のクッキーばかりの中に混ざってた

いつもお世話になるTさん達がお茶目に作ったらしいw
んで、葉っぱのところに配ってくれました・・もったいなくてお持ち帰りに

両側の猫は友人が作ったもので、洗濯ばさみが入ってます
大きめのピンチなので、カーテンとかも留められるみたい・・キャワイイよねっ
ありがとう、Aさん

なぜか頂き物中心の本日のネタでした~
皆さんありがとう
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:41 |  ゴーヤ・緑のカーテン・種類 |  comment (2)  |   |  page top ↑
Comments

No title

ほんの少しでしたが、素敵に載せて頂いて有難う!!
ロングピースは普通のグリンピースより莢が長くて、長い分鞘の中のお豆さんが沢山並んでる、って事ですよ~笑~わかったかな?フフ

スダチのハチミツ漬け・・アイデア頂いて嬉しいよ~
レモンのハチミツ漬けとかはするけど、あれ~気がつかなかった~ヤッター有難うね~♪
ゴーヤとのサワー漬けも体にも良さそうだし・・・作るものが増えちゃいました~♪

by あらんりきちろ 2012/08/23 17:41  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2012/08/23 15:19   [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
