新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ダンボールコンポスト講座その2

第一回の講座から約1カ月、それぞれ持ち寄った途中経過堆肥を前に、フォローアップ講座のはじまり、はじまり・・・・

  お二人の先生は、ゴミの話なのにとても楽しそうです。
でも1ヵ月やってみると、何だかわかってきたような・・・
これは入れてよいもの、悪いもの・・・こんなものも入れて大丈夫?
コンポストは意外に丈夫です。
 

今回も講師は、NPO循環生活研究所の波多野信子先生です。
(向かって右)
1か月作ってみてのQ&A形式で、講座は進みます。

以前の記事と重なる部分もありますが、内容を書き出してみます。
(順不動)


入れて良い物・入れ方は?

ネギ類は機械のゴミ処理機でも絡まる位、繊維がしぶとい!出来れば鋏で切ると楽?
玉ねぎの変化も楽しい(きれいな紫色になっていくらしい)

エノキの芯?
大丈夫。以前えのきだけが生えてきたことも??助かります・・・

お茶パックは
そのまま入れて、きれいになってから出せば楽です。

魚の内臓や骨は?
入れています。タンパク質が分解するときに、アンモニア臭が出るのでよく混ぜる。カロリーが高いので、温度も上がります。

天ぷら油などは?
もちろん大丈夫。高カロリーなので、温度が上がります。
でも無理に入れない。(葉っぱは、いつも炒めものに使ってしまうので、残りません。今回は古い油を、頂いたものです)

塩分のあるものは?
微生物たちだって多少の塩分は必要です。
出来た堆肥を調べても、それほど残っていないので大丈夫。

生ごみの大きさは?
あまり気にしない。出来る範囲で続けやすく。(小さいほど早く分解するのは確かですが)

生ゴミの入れ方のコツ
外側まで混ぜないこと! 1カ月に一度位全部外に出して、良く混ぜてから戻す。また元気な箱になるそうな…(もうおしまいと思った時も、やってみると良いとか)

留守にする時は?
たっぷりゴミを突っ込んでも、分解しておいてくれる。
(心配な時はその逆、投入をやめて置くと虫がわいたりしない)

基材は箱の3分の2位まで。たっぷりあった方が良いので、大きい箱で。

まずは台所の生ゴミだけで
庭から発生するものは、もう少し慣れてから。
(食べるものって、本当に分解も早い)


こんな時は?

カビが生えた時は
白カビなら絶好調!これも分解者です。

みんなの堆肥、途中経過を!
黒っぽいのは上手くいっている物、
茶色っぽいのはまだ水分が足りない?・・・ゴミが少ないから?

対策は、あまり広く混ぜすぎないで、生ゴミをまとめて入れること。
 

水っぽい時・・・・・・・ゴミが多すぎ?
2つの箱を使って交互に
 
水分が足りない?
乾いているとき・・・・ゴミが少ない(ゴミをまとめていれる、広く混ぜすぎないように)
水は無理に足さないで、生ごみの水分だけでやってみよう。少ない時は工夫して。

温度が上がらない?
ゴミの投入後10時間後位が一番温度が高くなるらしい。
(1日1回見るだけだと、下がった時しか見れれないことも・・・)
たまにヌカ、油を入れて温度を上げる、ペットボトルにお湯を入れて中に。(一度温まると、元気になって温度が上がりやすい)

上部の蓋が、水分で傷む時
基材の上に新聞1日分を入れて蓋をすると、布団のような役目で、保温も水分調節もしてくれる。新聞は時々乾かす。

においがきつい時は?
よーく混ぜる、一日休むなど・・

もし、いやーな虫が発生したら、こんな風に!
でも虫だって大切な栄養源!
きっぱりと言い切られると、だんだんその気になってきます。

絵がカレーライスに見えるのは私だけ?
  (;一_一)

虫がわいたら(慣れてくると匂いで分かります)?
温度を上げる
ビニール袋攻め・・・空気を抜いて、湿り気を与えて、日に当てる。蒸し焼きになるはず?
温度が高いので匂いはきついです、気をつけて
カゴの下からも虫が入るので、網で囲む、すっぽりカバーも有効。
下に銀色のシートを敷くと忌避効果がある。
出た虫も、大切な肥料の一部!使ってしまおう???
(大きくなると手強くなるので、見つけたらすぐに対処すべし!)


どうやって使うの?

やめるときはいつ?
匂いが出て、混ぜても分解が進まず、べたついてきたような時
使いたいときから逆算して3週間くらい前に投入を中止しても。
ピートモスもだんだん分解していきます

出来た堆肥のPHは?
だいたい、8から、8.5位の弱アルカリ性だそうです。
リトマス紙で測ってみるのも面白い。

使うときは?
早めに土に混ぜて熟成しておいて(1対1位で)から、後で土を足すと、良い土にリサイクル出来ます。(葉っぱはいつもこの手でリサイクルしています)もちろん使うときでも大丈夫。

石灰について
弱アルカリ性のようなので、使う必要なし。
入れすぎると土が硬くなる。
入れるときは、良く混ぜて、入れすぎないように気をつけて。
入れるときは過リン酸石灰を少量投入?。(葉っぱは使ったことないのでわかりません)


他には?

ピートモス、もみ殻くん炭以外の基材は?
もちろんいろいろあります。ただし、この組み合わせが初心者には、失敗がないのでお勧め。

では、時間なので・・・あらら、後ろの絵は何ですか?と質問してみると・・・
出来た堆肥の使い方だそうです。

ペットボトルを使って、野菜の切れ端等で、テーブル菜園なんていかがでしょう?(ふむふむ・・・) 

九州での畑のお話など、こちらとしては羨ましい限りのもの・・・
シカクマメもお勧めだそうです。

あっという間に、時間が過ぎてしまいました。
ゴミで、こんなに話に花が咲くなんて・・・
私も、生ゴミ堆肥で街に花を咲かせたい     
我が家では、まだまだ生ゴミ堆肥が足りません。
ベランダ菜園の土は、完全にリサイクルして使いたい!

ゴミの処理というより堆肥づくりのためにやっています。

余ったら公園のボランティアでもたっぷり使います。

近所で植えっぱなしのプランター、その端に少し乗っけてあげただけで、元気になったと喜ばれました


使い道もいろいろ、資源としてもたっぷりの生ゴミ堆肥。
ダンボールの中の小さな宇宙、まだまだ神秘的です。
分からないことがあるから、楽しいんですよね。
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 20:24 |  ダンボールコンポスト |  comment (5)  |   |  page top ↑
Comments

No title

リサイクルするときは、一応連作のことを考えてあげた方が良いと思います。
私も一度ミニトマトで失敗しました。
ここの↓土に印をつけるのも一つだと思っています。(使ったものごとに分けて置く)
http://koubouneko.blog87.fc2.com/blog-category-0.html

あとは、単独で植え付けると連作の障害も出やすいようなので、コンパニオンプランツなどを使って、色々な植生を再現することかなと思っています。
(単独植えの方が連作の危険が高いような・・・より自然に近くという事?)
これもいつか記事にしたいと思っています。

ただ一緒に植えると狭いところで、メインの植物がやられてしまう事もあるので、ほどほどに・・・・私もまだまだ初めてのことばかりなので、情報交換お願いします。
by 葉っぱ 2009/04/20 08:51  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん、さすが、丁寧な解説ありがとうございます。
とても勉強になります。

僕はまだ家庭菜園2年目で土のリサイクルが必要な場面がなかったのですが、もうすぐその場面がやってきそうです(リサイクル予定の土を昨日掘ったらミミズがやってきていてとてもうれしかったです)。
このサイトで勉強させていただいたり自分でいろいろ実験したりしようと思います。
by シテミル 2009/04/20 03:29  URL [ 編集 ]

シテミルさん

早めに混ぜて置く土とは、私的にはリサイクルの土です。
古い土を、消毒した後、混ぜて置くと、ちょっと粒々感も出たりして良い土になっていました。

培養土は肥料も入っているので、足さない方が良いでしょう。(排水、その他計算されて配合されているのでそのまま生かした方が良いと思います)

すでにプランタに植えてある物や、植え替えができない物も、端の方に様子を見ながらおいてあげると元気が出ます。
(液肥だけより、効果が出る様な気がします。微量要素がはいっているから?)根が出ているときは、触らないところの方が良いかもしれません。

使うときに古土と混ぜるときは、堆肥1対土3位で混ぜて使います。
あとは、水はけを良くするために赤玉土などを混ぜると、リサイクル培養土ができます。

連作を嫌う物は、以前植えてあったものを考えて、気をつけてあげてください。
これで古土を捨てることは、無くなります。
by 葉っぱ 2009/04/19 21:26  URL [ 編集 ]

No title

すみません、Webでいろいろ調べているとなんとなく概要がつかめてきました。
「土」は赤玉土など、追肥は何を育ててるかによっていろいろ変わりそうだということがわかりました。
お騒がせしました。

> 早めに土に混ぜて熟成しておいて(1対1位で)から、後で土を足すと、良い土にリサイクル出来ます。

は一度に多くの生ゴミ堆肥を熟成できて効率がよさそうですね。
by シテミル 2009/04/19 08:51  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさん、できた堆肥の使い方について教えていただけませんでしょうか。

> 早めに土に混ぜて熟成しておいて

の「土」としてはどんな土がおすすめでしょうか。
例えば野菜用とかで売ってる培養土はもともと堆肥が入っていてもう堆肥を足してもあまり意味がない、あるいはむしろ足さないほうがいいとか?

> もちろん使うときでも大丈夫

すでにプランタに植わっている植物に追肥する場合は、根やけしないような位置(プランタの壁付近など)に盛る感じでしょうか。

ダンボールコンポストで作った堆肥を初めて使おうとしてますi-179
by シテミル 2009/04/19 05:34  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
