新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ブロッコリーと茎ブロッコリー植え付け・基本の基

忙しくって野良仕事も思うようにできず・・・・
さらに昨日は歩ん大がけいれんを起こして・・・身動きできず
今日もちょっと心配です

でも出先で見つけたブロッコリーとスティックさんを購入したので
なんとか植え付けだけでも・・・・また虫がついちゃうからね

P8230115.jpg
先日いただいたお菓子・・・芸術品だよね~、割れちゃったけどw

今回初めてブロッコリーの栽培、緑帝という脇芽も採りやすいというタイプを2株
茎ブロッコリーはスティックさんと、名無しの権兵衛さんと鈴なりを作ったけれど
鈴なりは晩生なので、そこまでもたせるのがやはり面倒なのと、茎部分が短いのでw
今年はスティックさんのみ、4株ということに・・・・

P8220109.jpg
今回は全部で6株購入、1株78円だったかな?4株セットよりしっかりしてたからこれに
 (8月19日購入、25日定植)

かった時に店員さんが間違えて、200円ぐらい安く打ってたのね
んで確かめて、もう一度行って料金足してきた
こんなんで得しても生育悪くなりそうだから・・・気が小さいのかな、やっぱw

では、いまさらですが・・・まんず品種のご紹介から

ブロッコリー、緑帝
熟期は「緑嶺」とほぼ同じ中生品種で、播種後105~110日で収穫
一般地の夏まきでは7月中旬~8月中旬に播種し、10月下旬~12月下旬に収穫
本葉が4~6枚になったら、畑に植えつけ
生育を促進するため、植えつけ後すぐに水やり

植えつけ後、10日から2週間して、雑草防除も兼ねて土寄せ
追肥は、本葉10枚のころと花蕾が見え始めるころ
側枝を収穫する場合は、頂花蕾を収穫したあと追肥
植えつけ後80日ほどで直径14cmくらいになり収穫できる(ってことは11月初め?)

今回は大きい頂花蕾をとるのではなく、2つに分けて採りたいので
ひと株だけ、頂点を摘芯、どうなりますか・・・・ね

スティックセニョール
播種後15日間前後、本葉2枚の頃が移植適期で、12cm程度の間隔に
播種後約30日で本葉5~6枚になったときが定植の適期
植えつけ後、10日から2週間して、雑草防除も兼ねて土寄せ
追肥は、本葉8枚のころと頂花蕾の見え始めのころ
1回目の収穫を終えたあとも、側枝の生育を促進するために追肥を

播種後60~90日で花茎の長い頂花蕾が収穫(定植後後55日ほど?)
頂花蕾が500円玉くらいになったら花蕾直下を摘芯、
その後伸びてきた側枝を花蕾がしまりあるうちに収穫
茎の太さ2cm、長さ15~20cm程度が収穫物の目安
1株あたり10~15本くらい順次収穫できる(孫花蕾もとれまする)


では植え付け編にまいります
今回は基本の基、ということで(先日植え付けで失敗しちゃう人がいたので)

 P8250136.jpg
まんずはポットの苗の株元を指で挟んで、そっと逆さまにして抜きます

(今回は超初心者用にしてるから・・・てきと~にスルーしてくらはい)

P8250137.jpg 
植え付けの前にしっかり水やりをして置くと土が崩れません

根鉢を崩さないように、先に穴をあけておいて入れます
土の高さを揃えて軽く押さえます・・ぐらつかないように、支柱があれば立てた方が良いですね

P8250140.jpg 
ずいぶん寄ってるでしょw 手前にサンチュをまくんで空けてるの

お日様の方に向かって伸びていくので、少し後ろに寄せて植え付けるとよいですよん
んで、そちらの空き地に小物を撒く、ということで・・タヌキの皮算用でもするかな~
アブラナ系は、キク科と仲良しなので、サンチュなぞがよろしいようで

これから涼しくなると、害虫たちも動きやすくなるみたいなんで、しっかりと対策を!
やはりネットを掛けておくのがよろしいようで・・・一鉢ごとにやるっきゃないのよね

サンサンネットが光の透過率が良いけれど、日当たりが良ければとりあえず洗濯ネットでも
簡単ネットの作り方はこちら

P8250141.jpg
我が家は洗濯ネットとサンサンネットのコンビでスッポリカバーを作りました

昨年はネットを掛けるのが遅れて大変だったんで、今年は最初から!
でもまだ足りないんだよね、作らなくちゃ

あとは追肥をしながら2,3カ月、かな~
早く食べた~い・・・それまでは秋ナスとゴーヤ、キュウリで繋ぎまする

もっと首を長~くしているお方が・・・

P8210003.jpg
もうそんな季節?早く食べたいジョ~・・果報は寝て待て、とか

それにしても冬はアブラナ科ばかりだな・・・葉物を入れてもアブラナ科がダントツ!
連作を避けるっていっても無理じゃ!
微生物の大量投入で頑張るっきゃない、ね

時間がないのでとりあえずUPします
コメント、ご訪問は夜にでも伺います
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 11:21 |  ブロッコリー(鈴なり・スティックも) |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>太巻きおばば様、>akkyanさん、>とんがりねずみさん
>まきばさん、>華やぎさん、>ネコビーバーさん

お返事が遅れて申し訳ありません
まとめのお返事で失礼します

歩ん大はやっと持ち直して少し食べるようになりました
おかげでこちらがつかれて・・・w
でもこの夏の暑さは、皆さんも大変だったと思います、大丈夫ですか?

菜園は、収穫だけやっていて、冬の準備はスティックさんまででした
これからが大変、また害虫どもも元気になるので、そちらも大変です

異常気象で、ダムの水も少なそう・・・・輸入作物だけの問題じゃなさそうです
こちらも効率よく水やりをする方法を考えなくちゃ、なんて思ってます
もう少し続きそうな暑さ、皆様もお気をつけてくださいまし・・・



by 葉っぱ 2012/09/06 12:01  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大ちゃん、その後大丈夫ですか。
毎日の暑さも有るのでしょうか。
美味しいお野菜が沢山出来そうですから、
それを食べて元気になって下さいね。
by 太巻きおばば 2012/08/27 02:45  URL [ 編集 ]

No title

えっ・・・もうセニョールの準備しないといけないのか・・・。(汗)
まだ何もしてない。。。f(^^;)
あ、防虫ネットの補修は手を付けてますけど・・・。(^o^)
はあ・・・数が多すぎ。。。(笑)
by akkyan 2012/08/26 17:30  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大ちゃん、その後どうですか?
この暑さだからねぇ・・・やはりワンコにもこたえるんじゃないか?熱中症は関係ない?
早く回復することを祈ってます~v-22

しかし、どこもかしこも異常気象で、干ばつやら水害やらで輸入農作物、値上がりが心配。
特に小麦粉、大豆など・・・こういうの、やはり日本で作ると採算が取れないんだよねぇ…大豆くらい自分で作れるんだろうか?
豆ラー(なんじゃそれw)としては、大豆の高騰は切実なので・・・葉っぱさん、作ったことある?
by とんがりねずみ 2012/08/26 10:10  URL [ 編集 ]

No title

はい、基本の基をおさらいさせていただきました。

秋冬は本当にアブラナ科だらけで、当然ネットだらけのベランダになりますよね。
実家の父は畑やってますが、おおざっぱに使い古しのレースカーテンなんぞ被せてお終いです。

うーん。ベランダごとカーテンで覆いたいw
by まきば 2012/08/26 01:06  URL [ 編集 ]

ブロッコリー「緑帝」

スティック・セニョール

馬も、ウマウマ~

虫も、ウマウマ

人でも、メェ~メェ~

さて、この美味い野菜は、誰の口に?

頑張って~!

by 華やぎ 2012/08/25 23:40  URL [ 編集 ]

こんばんは

歩ん大さん大丈夫でしょうか。
心配ですね。
我家も鈴夢が喘息もちなので、ぜいぜい言い出すと大変です。
スティックセニョールが食べられるようになれば元気もりもりになりますかねえ。
もう少し頑張って!
by ネコビーバー 2012/08/25 20:44  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
