新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

これはすごい!海老蔵・伊達の十役、約50回の早変わり!

本日は菜園とは全く無縁の記事でございます

慙紅葉汗顔見勢(はじもみじあせのかおみせ)

なるサブタイトルのついた歌舞伎

海老蔵の伊達の十役 なるものを見てきました




夕方4時半から9時まで、休憩が入るとはいえ長い!
でも面白くってあっという間でした

IMG_2190.jpg 
地下鉄の車両にこんなポスター・・走る美術館、いいねぇ

歌舞伎なんてめったに見る機会がなくて、まして1F、花道のすぐそばなんてね~
友人が行けなくなっていただいたものなんですが、期待以上に面白かった!

歌舞伎って楽しませることに徹底していて、舞台装置も視覚効果も発想がすごい
オペラとは違う、もっと大衆的な面白さがあるかな?
もっともオペラも実は三面記事的なものが多くって、高尚なもんじゃないそうなw

DSCF7215.jpg 
昔っから、洋の東西を問わず庶民はスキャンダラスなもんが好きなんだよね

出し物は紅葉のように顔を真っ赤にして汗をかきながらの早変わりで10役をこなす
実際の着替えは、40回以上というもの
悪人、善人、その妻、姉、母親、裁いたり裁かれたり、などなど

わざとらしい早変わりもまたユーモラスで拍手喝采!
時には役の二人が同時に舞台にいて、片方は顔を隠しながら・・・途中で早変わり
なんてのもあって、やっぱり~なんて思いながらも楽しめちゃう 

この舞台は、これでもかってくらい舞台の仕掛けも使ってる

ねずみ男が出てくるかと思えば、ゾウくらい大きな化けねずみが大屋根の上に現れたり
幽霊も人玉もあって、まさに季節感もたっぷり

IMG_1302.jpg 
ゾウくらいの大きいネズミだってさ、食べでがあるわよね・・・・行ってみる?

空中遊泳?もありこれも面白かった(2階席の高さを悠々と歩いて行ったんだよ~)
それに舞台美術も計算されてるね~
襖絵なんかも素敵で、これホスイ~!なんて(そんな部屋はござんせんが)

話はかなり無理があるけれど、義理人情、忠義、親子の情、そして怨念、摩訶不思議
最後にきっちり正義が勝つ!
と盛りだくさん(あ、まともな男女の愛はなかったな・・・・忠義に負けたし、色ものだけw)

この出し物自体もすごいけれど、これをこなす役者さんとスタッフさん、すごいねぇ
今まで海老蔵さん、あんまりなぁ・・・って思ってたけれど
やはり実物は華がありますね!
でも、思っていたほどオーラは感じなかった??? 疲れすぎかw

IMG_1946.jpg
でも美しい男ってのは、見ているだけでいいんだワン、いや、いいんだニャ~

今回はなんとオペラグラスを忘れちゃった(泣)
席はとても良い席なので良く見えたけれど、化粧の変わり具合はどうだったのか?
もう一度見に行こうかな、なんて思ってまする(安い席でねw 

これって初心者にも十分楽しめる
猿之助のスーパー歌舞伎も一度見て見たかったけど、これはその流れもあるよね
今回はイヤホンガイド(650円なり)を聞きながらなのでこれもまたわかりやすい!


それにしても歌舞伎って面白すぎ!
CGもなくて、どっぷりアナログの世界でこれだけのものを作り上げた日本人
こういう面での発想はいつもすごいんだよね

今の時代だからこそ、こんな奇想天外な発想と、粘り強さで世界の海を泳いでいきたいよね
何だか四面楚歌の日本人、頑張らなくちゃ!


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 趣味と日記 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 10:36 |  その他 |  comment (10)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>NANTEIさん
ほほ…生海老でございますよん
ホンニ美しくって、出し物も単純に楽しめる
シュールな世界といっても笑える場面も多くて、というかそんなものも笑いにしちゃうというか・・・

一幕見、これも前から行きたかったんですが、まだ行ってません
お手軽に見せてあげよう、というのもあっていいですよね
今度行ってみようっと


>Naomiさん
この発想がすごいなって思うんですが、ミュージカルとかオペラとかに押されてるかな
これでもかってくらい、考えられてます

高校生でも楽しめる演目だったのかもしれませんが、本来はわかりやすいものなのかも
でも言葉はさすがに分かりにくかったですよん
特に役でかなりかえているので発声も難しかったかも

たまにはいいですよね、どっぷりニッポン!


>太巻きおばば様
鏡獅子・・・見てないです
あれもすごい衣装で重たいんですよね
歌舞伎であるんですか?

良い席でホンニ楽しめました
少しでもお伝えできたかな?


>とんがりねずみさん
うん、生海老!
ってあまり好きな方ではなかったけど、美しいですね、やはり
団十郎さんも、あんまり、って方でw
玉三郎は地味な役で見たからあまり・・・だけど自然ですよね、なんだか

花道があったりのしかけは、それなりの舞台じゃないと味が出せないかも
すご横っちょを海老さまが通って行ったんですよん!

猿之助は美しいという点ではなんですがw役者魂は素晴らしいですよね
一度彼の舞台を見たかった~
息子もすさまじいものを持っているんで、やはりカエルの子ですね


>komorebiさん
おお、お好きですか~?
とってもいいお席で、感動でした!
説明、伝わりましたか?~良かった~

イヤホンガイド、なかなかですよん
葉っぱも行く前に調べていって・・・そうじゃなきゃわからんような話ですw
でもガイドのおかげで、意外なものも説明があったりして、楽しめました

ホンニお安い席で、ご一緒できれば良いですね~


>華やぎさん
海老蔵様が好きなわけじゃないけど、彼の語りもなかなかですよね
みたいです、録画しようっと!

ニシンそば・・・京都に行ったとき、ロウの見本がとてもまずそうだったのを思い出します
でも食べると、とってもおいしいのですよね


>まときちさん
ぜひ一度見てください、っていうほど見てないけどw
でも独特の世界がありそうですよん
今度東京に来る予定があれば、組んでみては?

by 葉っぱ 2012/08/23 08:43  URL [ 編集 ]

わお!

海老さまをナマで@@!
いいな、いいなあ!
おいら、まだ生海老見てないーー2”

でも歌舞伎、面白かったでしょ。
シュールな世界がたまらないですよ。

一幕見というのがあります。
好きな人は演目の中で、ここだけは!という一幕を選んで安く見るという、
粋な歌舞伎鑑賞の技なのですぞ!
一番安い料金で多分800円、ただし二階の立ち見席ですが、これがまたいいっ(爆!
どうですか?こういう遊び^^。
by NANTEI 2012/08/21 22:22  URL [ 編集 ]

No title

>> CGもなくて、どっぷりアナログの世界でこれだけのものを
>> 作り上げた日本人

ホントですねー(*^-^*)
私は高校生の時に、学校のイベントで一度だけ見に行っただけですが、細かい部分まで計算された舞台に感動した記憶があります。
高校生向けだったからか?台詞も普通に理解できたし、
笑いどころもあったりして、楽しかったなぁ〜。演目なんてさっぱり忘れちゃったけど。(笑)

映画やコンサートだけでなく、たまには歌舞伎もイイですよねぇ♪
by Naomi 2012/08/21 10:39  URL [ 編集 ]

No title

歌舞伎、久々に見させて頂きました。
また行ってみたいです。
特に、かがみ獅子を見たいと思ってます。

しかし、長い事!
それに素晴らしいです。
良い物見せて頂きました。
by 太巻きおばば 2012/08/20 23:53  URL [ 編集 ]

No title

歌舞伎って見たことないのです。歴史の浅い北海道人には憧れでもあります。

介護が無事終わったら、はとバスに乗って観に行きたいな~
by ミリわん 2012/08/20 22:51  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。

歌舞伎みたことないです。
4時間半あるんですね!
びっくりです。

一度は見てみたいですね。
ではでは。
by KEN 2012/08/19 21:00  URL [ 編集 ]

No title

うわw海老様、生で観たんだ~…なんて羨ましい。
私は父さんの方(団十郎)は歌舞伎座で見たけど、あの高い鼻声がちょっと・・・でも、玉三郎がすっごくきれいで、魅せられましたわ~♪
静岡の市民会館でやった歌舞伎も見たけど、やっぱりあれはあの大きな舞台でないとだめだ~。花道がちんけだし~。
海老様、あの寄り目ができなくなっちゃうかも事件があったけど、もうみんな忘れちゃってるんだろうね。いい男は得だ(笑)

猿之助(今は猿翁だっけ?)は顔が嫌いw
でも香川照之は大好き(笑)
by とんがりねずみ 2012/08/19 10:54  URL [ 編集 ]

No title

ワタシも歌舞伎大好きですw

いいお席でご覧になったんですねぇ~
いいなぁ~e-266
でも、葉っぱちゃんのおっしゃるとおり
お安い席でも十分楽しめますよネ!
葉っぱちゃんの説明、楽しくてワクワク~

イヤホンガイド、外人さんとか
良く使ってらっしゃいますよね!
ワタシはケチンボだから、
事前にお話の筋だけちょこっとオサライしておきますw
これだけで全然楽しさが違いますからe-319

今度お安い席でご一緒させて下さいませねぇ
弁松のお弁当買って(笑)
by komorebi 2012/08/19 10:23  URL [ 編集 ]

空中遊泳

夢中遊泳の世界

歌舞伎、楽しいね。

市川海老蔵古典への誘い

平成24年9月28日(金)~30日(日)にあるみたいです。

その昔、京都四條南座でニシンそば食べました。
by 華やぎ 2012/08/18 22:20  URL [ 編集 ]

No title

歌舞伎一回生で見てみたいな~。
面白いらしいですよね。
興味はあるけどなかなか東京まではでていけなし。。。

ポチッと♪
by まときち 2012/08/18 13:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
