新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

オクラの気持ちがわからない・・・花蕾(幼果も)が落ちる&脇芽は?

今年は6株のオクラを栽培中
いや7株かな、一応
3株は角オクラ(3、4本で100円位)・・・いち早く購入した苗なのに、なんだか成長しない
あと4株はマルオクラ(島オクラ?)デルモンテのもの(2本250円位)と出所不明(4本で200円位?)のもの
隣人が買ってきてくれて、4本のものは半分こにw

IMG_2217.jpg
角オクラの方が色が濃い、マルオクラは白っぽいね~
(そういえば先日、白オクラってのを買ったけれど美味しかった)

小さいままの角オクラは5本くらい採れて、ただいまアブラーまみれ(泣)
葉が小さくても収穫量があれば、なんて思ったけれどいまいち君でござる

マルオクラはブランド品も、一般のもの?も同じような収穫量
価格が倍以上違うんだけどいまのところ品質の違いはわからず、今後差が出るのか? 

 P8180217.jpg   
デルモンテのマルオクラさん二株・・・二股になった方が背が低い

最初のころより葉がだいぶ小さくなってきました~
どちらも身長60cm位で収穫量も同じくらい(柔らかいので12cm位で収穫しています)
角オクラや、ダビデの星と比べると、長くても太さが細いので、ボリューム感はあまりない

そしてこれはどの種類にも言えることですが・・・・・なぜか蕾や幼果が落ちる
この原因を調べているのですが、全くわからんのです

P8080226.jpg
小さい蕾が黄色くなって落ちる、受粉した幼果が落ちる・・・なぜ~?(グスン)

ある人は受粉ができていないのでは?と書いてあり・・・でも幼果は違うよね?
肥料について書いてあるものもあり・・・・これが怪しいけど今一つはっきりしないのね ↓

●栄養が十分な時は花が下から順に咲き
●不足の時はてっぺん近くで咲く
●切れ込みが多くなる・・・肥料過多
●丸くなる・・・肥料不足

これもなんだか逆に書いてあるものもあって・・・そもそもどの状態が良いのか

そしてマルオクラには近頃脇芽が出てきて・・・・どうする?
ひと株立ちなら脇芽も良し、まとめて植えてあるものは1本立ちで!とあるのを発見!
うちはまとめては植えてないので、本人に任せようかとw

IMG_2133.jpg
花もそれほど上で咲いてはいないと思うけど・・・どうでしょ?

最近し無名のマルオクラにムチンが出てきています
(透明のツブツブ、たんぱく質のぬるぬる成分でウナギなどのぬるぬるも同じ成分)
そちらの方がアブラーが少ないんだけれど、関係ある?(保護するとか?)

まだ葉巻虫は出ていないけれど、これもで出すとしつこく続くのね
でもヤクは使いたくないんで、眼力で早期発見のみ!
でも収穫量はそんなにぱっとしないなぁ・・・・

あ、最近シマオクラのの本場出身の方から苗を頂いたんで、また家族が増えました
マルも角も頑張れ~~~~~(●^o^●)
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:47 |  オクラ |  comment (2)  |   |  page top ↑
Comments

No title

こんにちは。

オクラの育て方もいろいろ勉強しないといけないんですね。
我が家はほとんど実がつきませんでした。

確かに受粉させていないのかも・・・

なるほどです!!
by KEN 2012/08/25 11:17  URL [ 編集 ]

No title

不思議な現象ですね。。。
ウチは栽培初期の頃の幼果は落ちましたが、一度実が着けばそう言う事は無くなるものと思ってました。
復活を祈ります~、ガンバレ~!

ポチッと♪
by まときち 2012/08/25 07:26  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
