新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

第一期ゴーヤ祭りで完熟ゴーヤ満載、そのレシピは?

またとんでもない暑さが戻ってきちゃいました
お休みで涼しいところに行っていた人には地獄が待っていた
なんてことに・・・ウヶヶ
(どこにも行っていない葉っぱはひたすら忍忍の日々だったんでw)

せめて涼しげなオサシンを(これ載せていないと思ったけれど???)

IMG_4211.jpg
 
一見サザエだけど?中がピンク色、こんなのあり?

なんだか神秘的な色でしょう?
どう見てもサザエの形なんだけど、オサレな外国のサザエさん?

さてさて、くそ 暑くなればやはりゴーヤの出番!
我が家は、今年は7株、4種類のゴーヤカーテン

このところ外食が多いオットットなので食べきれず、半分はよそ様に
それにしてもまっ黄っ黄になったものは、あげても食べられないのでご自宅用!

P8090001.jpg 
これみんな肉厚でかっつり大物系なのに突然黄色くなっちゃって~

25から30cm近くのもので、本来は肉厚なのでプレゼント用にいいのにね~
しかーし、残念ながら我が家で消費

P8090010.jpg
なんかうまそうだけど・・・齧っていいのかっ?

そして同じ日の夜にも・・・とっておかないと明日の朝じゃやばそうだ、と思うものを

P8090027.jpg 
このちっこいのは歩ん大用か?かじるど~~~

こんなのが連日とれちゃうんで、ひと先ず冷凍庫でストックします
二つに切って、種だけ取って食べちゃいます
そして平たくして冷凍・・・場所があればそのまんまバラにして

P8110044.jpg 
固めないで冷凍、後でミキサーに入れる時も使いやすいのね

これはジュース、スープに使います
苦味が減っているし、とてもきれいなカボチャ色?w
ちょっと錯覚を起こしそうでしょ

良く熟すと甘いって聞いたけど・・・って言う人がいるけれど
決して甘くはなりません!
甘いのは真っ赤になった種の周りでこの部分は苦味が減るだけ
でも完熟ってのは良いことのはずなんで、爆発しても捨てないでね
ちょっと色づいた物も一緒に冷凍して・・・

P8100043.jpg 
この日はスープに!夏野菜タップリのガスパチョに

キュウリの代わりに黄色いゴーヤを入れてみました
ほんのり苦味もあるけれど、お酢も入れて夏野菜のスープ

でもお勧めは、簡単ビシソワーズかな
ジャガイモと玉ねぎを時間がある時にチンして冷やしておきます
そして冷凍ゴーヤと一緒に牛乳を入れて塩、こしょう(生クリームの代わりに牛乳で)

分量は、黄色くなったものほどたくさん入れても大丈夫
青い時は苦味が強いので少なめに、がコツ

ジャガイモがない時はとろみ付けにパンを入れても美味しいです
隠し味にニンニク少々入れると美味しい

これが一番消費が進むし、これだけでお腹にもよさそうでしょ

P8090031.jpg  
 気取らずに盛り付け、氷を入れておくと冷たくておいしいよ~(今年も連日)

たっぷり作るので結構お腹いっぱいになっちゃいます
ことのところこれが続いたけれど、もう黄色いのがなくなっちゃった

朝はジュースに入れるので、我が家は黄色いゴーヤをわざわざ作っちゃいますw

最近聞いた簡単ジュース・・・ゴーヤカルピスw
これも黄色いものを使った方がたくさん使えるしおいしそうに
見えまする

沖縄ではご当地ものでゴーヤカルピスなるものも売っているそうな
今年久々にカルピスを頂いたんで作ってみたけれど、これもなかなか

一般的には、リンゴジュースやバナナを入れて作る人が多いみたいだけど
葉っぱはこれはいまいち・・かな
あとお勧めは、ゴーヤホットケーキ、パンケーキ・・・これもミキサーで
牛乳、卵、ゴーヤを混ぜてから粉を入れて焼くだけ

もちろんパンやケーキにも入れて使えます

ともかく黄色いゴーヤは捨てないでね
赤い種は鳥さんの気分でしっかり味わってくださいまし
たぶん栄養価高いと思いまっせ~

第一期ゴーヤラッシュが終わってしばしゴーヤも休憩
またポチポチと、雌花をつけ出しております
この時期にしっかり追肥をしてあげてくださいまし

土が減っていれば増し土をして、できれば有機肥料を上げると
化成肥料だけでは補えないものが入るのか、一段と元気になりまする

もう終わったなんて思っている人もいますが、まだまだこれからでございますよん
ナスもゴーヤも後半がすごいんだから 

カテゴリのゴーヤから見てくだされば掘り出しもんのレシピもあるかも~w
 

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:50 |  ゴーヤ・緑のカーテン・種類 |  comment (5)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>太巻きおばば様
普通は熟すといいんですよね
でもなぜかゴーヤは毒々しくなっちゃうみたいでw

それに苦みも減るので、それなりに食べごろなんですが、やわらかくなっちゃうんでチャンプルには向かないんです
ただ、種はとても上品な甘みがあります
ジュースにすれば簡単に使えるので、黄色くなったゴーヤを捨てないで、ってみんなに教えています
そちらでもできればよいですね


>あらんりきちろさん
すぐ色づいちゃうんで、冷蔵庫に入れる時も種を取ってから入れるとよいですよん
色づいたのもそれなりに使えます
うちはわざと黄色くしたりします

なんと届いて味見をしたところです
ありがとう


>まときちさん
夏休み、いいなぁ


>KENさん
斬新でしょ
なかなかですよん
黄色いゴーヤなら、お子様も大丈夫です
塩バニラ・・・う~~~んw
by 葉っぱ 2012/08/18 11:22  URL [ 編集 ]

No title

私、チラッと思ったんですが、
ゴーヤって黄色くして食べるのかなって。
そしたら、苦味も少なくなるし、
種なんか凄く美味しそう。
こちらでゴーヤが出来るなら
是非試したいと思いました。
冷凍もOKなんですね。
優れものです~。
by 太巻きおばば 2012/08/17 07:35  URL [ 編集 ]

No title

ゴーヤって冷蔵庫へ入れないと、すぐ色づきますよね~(暑い家の中だから?)
上手に利用されてるから、目からうろこです~

畑で色づかないうちに確認しながら、収穫してますが、色づいても大丈夫ですね~こんな美味しそうなレシピが有るから~
メールみてくれたかな?
金曜日到着です~

by あらんりきちろ 2012/08/17 00:22  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。
ごめんなさい、夏休み満喫中!
今日はポチのみで!
コメ返不要ですm(._.)m
by まときち 2012/08/16 23:36  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。

ゴーヤカルピス!
斬新です。

塩バニラみたいなものですかね(笑)
by KEN 2012/08/16 18:01  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
