新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

すごいぞ竹の力!竹枕と竹夫人で涼しさUP!&体感温度

昨夜はみてましたか~?
葉っぱはところどころ盛り上がった声で目覚めたけれど・・・・寝てました
それにしてもなでしこ残念でしたね

女子バレーも、力の差を見せつけられたとはいえ、よくぞ頑張った
そしてレスリング!連覇するということへのプレッシャーにも負けずに!
すごいなぁ・・・燃える心のせいか、また暑さも帰ってきそう

IMG_2213.jpg 
夏休みといえば盆踊リ!商店街もがんばっちょります

都会ではだんだん規模が小さくなってきている商店街
でもチビッコたちのためにおじさん達も頑張ってくれます
準備その他大変だろうな、と思うけれど、みているだけで楽しくなるから不思議

ところで、暑いということはどういうことなんでございましょう
体感として暑い!と思った時の温度計+湿度計・・・・

体感温度 (3) 
なんだか暑いなぁ、と思った時の温度と湿度は?

この日、あんまり暑かったのでエアコンつけてしばらく経ったとき
(部屋は雨戸、カーテン全部占めて遮光、断熱
間仕切りも閉めて部屋を狭くしてから、と言い訳をしてw) 

設定温度は29度・・・まだ暑かったので数字を見ると
温度は30度・・・湿度が70%

どっちが問題なのか?
んでもう少したって、なかなか快適だぞ~と思った時の数字は?

体感温度 (4) 
温度は29.5度、湿度が56%位かな?

これで体感的にはだいぶ涼しくなって我慢できる範囲でした
温度的にはほとんど変わらず・・・やはり問題は湿度なのか?

そのあと何回か確認したけれど、やはり湿度が問題のようでした
そこで本日のお題・・・寝る時の工夫、いにしえ人の知恵を拝借でございます

今ほど暑いとは言わないけれど、蒸し暑かったのは昔も同じ
そこで寝る時の工夫はどんなことをしていたのか、というと・・・

葉っぱは寝る時の首回りの暑さが最近気になっておりました
保冷剤などで冷やしても1時間ぐらいしか持たない
やはり風通しが悪い気がしてべたべたとして気持ちが悪い
んである日、こんなものを買ってみました

竹枕 
最初に買ったのが左のもの、いまいちだったので右の竹製のものを再び購入

最初に買ったものでも、あまりの風通しの良さで、首筋が涼しいことを実感
ただ、ちょっと硬さというか高さというか・・・で、竹製のものを見つけて使ってみたら
これが絶品なんでございますよ、奥様っ!

適度な弾力があって、高さも真ん中は上を向いて寝る時に
横を向くときはもう少し高さのある端っこに、って具合でちょうど良い!
ツルっとした竹の感触も気持ちがいい!

なんたって、枕の中は空っぽなんで風とおしが良くて全く蒸れない!
もっと早く買えばよかった~
左のだって十分涼しいので、オットットの昼寝枕に採用が決定
昔の人は偉かったね~

そしてさらに葉っぱは・・・・
10年以上前に、何かで見かけた竹夫人とかいう夏用抱き枕
ベトナム製って聞いていたけれど
なかなか見つからない・・でネットで検索したら
国産で3万円とか?
これ聞いただけで熱が出ちゃうような金額

でも、今回の枕を見てひらめいた!んで、自作してみることに
ネットで最初のタイプの枕を3個購入(送料も入れて、3個で1500円位)

竹枕 (3) 
90cmほどの抱き枕が完成!これと竹枕で結構いい感じ~

どうやってつなげたかというとね・・・

竹枕 (4) 
とにかくすぐ使いたかったんで、そこいらの紐でつないだだけw


この縫い方見て、干し首ミイラの口の閉じてるところを思い出したのは葉っぱだけか?
(え、知らない?なぜあんなに首が小さくなるのか、とても不思議だったんだよね)

紐通すのはひと工夫必要で、プラの長いゴムとおしでなんとかできました
これ絶品でっせ~
10年来の欲しかったものがやっと手に入った、と思っちょります
夏用抱き枕と、竹枕、ホントすぐれもんでございます よん

体の周りに空間ができると体感湿度とでもいうか、やはり涼しいのを実感
抱き枕もお腹がスースーして、気持ちえぇ~

追記で、も少し詳しく使った感想をw
まんず竹枕、予想以上に快適

ただし硬さは好みなのでこればかりは、ね
でも、思っていたよりは弾力があって、硬さが多少あっても
首筋の快適さの方が断然勝っています

そして誰もが思うこと・・・竹の跡が顔につかないか?
これも全く大丈夫です、タオルもなんにも巻いてないそのまんまですがね

抱き枕は、できれば国産の2万円前後の物がやはりよさそう
なぜならばもう少し径が太いので、抱きやすそうだし、自作のように節がないからw

でもこれだけで、足とかが重ならないだけで、かなり快適です
これ考えた人すごいなって思います

冬も冬用の抱き枕が好きなんですが・・・・夏冬違うってのが楽しいです!


DSCF1471_20120810154800.jpg 
歩ん大のも作ってくれっ!あじぃ~~~

ほとんど溶けちゃいそうな歩ん大が哀れでござるw

しばらく海に行ってないけど、よい子の皆さんは行って来た?
こんなのがいる海、ワイルドだぜ~

IMG_0509.jpg 
ホテルのレストランに飾ってあったんだけどw

中華レストランなんで、フカヒレの本体か?
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
テーマ: 実用・役に立つ話 -  ジャンル: 趣味・実用
by 葉っぱ大好き  at 16:47 |  暑さ対策 |  comment (12)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>でめきんさん
竹マットは悩んでました
ちょっと重たいんで・・・・
でもこの効果を実感したんで、やっぱり機会があれば買おうと思ってます

これ、ほんとに思った以上の効果ですよん
ふかひれアートw


>太巻きおばば様
すごい、温度的には負けていないんですね
でもやっぱり問題は湿度?
ってことは冬は寒い?ってことですね、やはり

歩ん大、あほ面が良いでしょ?w


>rwさん
ドイツが40度近くで、松本は寒い位???
いつもより寒いんですか?
ほんと、温暖化も怖いけれど、氷河期も怖いですよね

バレーボール、中国戦、韓国戦、ともにすごかった~
立派ですよね!


>まときちさん
高原の涼しさ・・しばらく味わっていな~いw
商店街、それなりに頑張っているけれど大変ですよね
大型スーパー、自分でもつい使っちゃうけれど、実際には小規模店舗もあった方が良いなと思ってます
でもそれもわがままかな?


>あらんりきちろさん
アハ、経済的事情から作ったまでです
でも思った以上の効果です
竹枕も本当に首筋が気持ちいいし・・・高さとかが合えばラッキーです

干し首ミイラ・・・・最近あまり言わないかなw
お褒めいただいて・・・・はずかし~


>とんがりねずみさん
昔っぽいな~なんて、今まで見向きもしなかったんだけどね
でもなぜか・・・あ、この最初のは、もらったんだったw
使ってみたら意外や意外、で!
首が蒸れて暑かったのはなんだったんだろっていう位さわやかです(首だけはね)
髪の毛は、私も長いけど意外にも平気です
それにほっぺたに竹の跡がつくかと思っていたけれど、大丈夫でしたw

不快指数は確かに湿度で決まりですね
つくづく感じましたもん
静岡って、風がなくて暑いの?

盆踊り、なんだか懐かしい
でもよさこいソーランとか、阿波踊りも見ていると面白い
確かに涼しそうではないけどw

ね、とんがりねずみさん、干し首ミイラって知らなかった?w


>yaefit1500さん
これ、賢いでしょ!
使ってみるとなかなかですよん
つなぎ目がちょっと硬いけど、ぜいたくは言えないw
とにかく風通しが良くて、気持ちがいいんです
手足が密着しなくて、風が通るって、すごいです

竹枕も値段が安いのに、すごい効果です(HCで1000円位でした)


>ネコビーバーさん
アハ、じいちゃんの時代もんねw
どちらも、今こそ復活させたい、ってくらいいいですよん

時々扇風機?それくらいで過ごせるんなら良いですよね
犬も猫も涼しいところはよくわかっているようです


>KENさん
竹、思っていたほど硬くないです
それが賢い所で・・・ま、好みもありますが

冷感素材も持っているんですが、大きいものではないのでやはり温まってしまいます
価格も竹は安いですw


>akkyanさん
やはり考えましたかw
竹枕は買った方が断然安いです
それにささくれも始末が大変かと・・・・
これはきれいにできているのでまったく痛くないです

抱き枕、これなら編めるんじゃないですか?
ぜひ一つ・・・いや、もう一つ私にもw


>華やぎさん
サメ~
怖いでしょ?w

今度鳩じゃなくてサメってのは・・・?
by 葉っぱ 2012/08/12 17:31  URL [ 編集 ]

こんにちは。

竹マットを去年買おうとしたんですが、売ってなくて・・・
やっぱり自然のものって凄いですね!
竹マットと竹枕だったら、息子のお昼寝にも良さそう!

ふかひれ・・・アートですね。
by でめきん 2012/08/12 11:04  URL [ 編集 ]

No title

ドイツも暑い日は38度、40度にも有る事が有ります。
でも、全然不快な気分は有りません。
日陰に入ったら最高に気分が良い。
湿度なんですよねぇ。
日本ももう少し、湿度が低いと良いのに。

歩ん大ちゃん、なかなか可愛いよ~。
by 太巻きおばば 2012/08/11 22:24  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは

この頃の松本の夜は寒いくらいで・・・日中は暑いけど・・・誰かがミニ氷河期が来るって言っているけど、それ本当かもって思っちゃう時あります。
山は今年は寒いようです。雪も多いみたい。まさに異常気象ですよ。

バレーボール 今 勝ちました!
おめでとう!
by rw 2012/08/11 21:17  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。
暑そうですね~。
高原で涼しいボクは申し訳ないくらい(笑)
田舎でも商店街は小さくなってきてます。。。
一つ大型スーパーが出来ると軒並みダメになりますね。
便利と引き換えに風情がなくなるのは寂しいものですね(-_-)
by まときち 2012/08/11 20:59  URL [ 編集 ]

No title

器用に抱き枕作られるのですね~
涼しげです~よく寝れそうですね~
干し首ミイラ?  世代が違うのでしょうね~全く知りませ~ん

それにしても毎度の楽しい文章~面白いね~
by あらんりきちろ 2012/08/11 18:48  URL [ 編集 ]

No title

竹枕、実家にあったなぁ・・・でも高すぎて(私、後頭部が出ているので)首痛くなるし、そのまま寝ると髪の毛が絡まって、取るのに一苦労でしたわ~。
いろんな高さのがあればいいのに、大抵決まってるんだよねぇ。
うちは寝ゴザが活躍中。

不快指数は湿度で決まるみたいですね。
高湿度だと汗が蒸発しないから、気化熱で涼しくならない。
気温は高いけど風が強い浜松の人が静岡に来ると、静岡の方が気温は低いのに暑く感じるのは、風が無いかららしい。

盆踊りって、今じゃむしろ新しい感じ♪
だって、なにかっていうと「よさこいソーラン」とかいううるさい音楽とド派手な衣装で踊りたがる・・・涼しくないぞー!
by とんがりねずみ 2012/08/11 17:00  URL [ 編集 ]

竹まくらー

つなげて、抱きまくらー。笑

アイデアですね。
涼感はいかがでしたか??
by yaefit1500 2012/08/11 16:27  URL [ 編集 ]

こんにちは

竹枕って昔じいちゃんが使ってたような気がします。
さすがに抱き枕は見たことがないですが、自作されるとは・・・すごい!
我家は自然の風と時々扇風機で夜を過ごしています。
歩ん大さんではないですが、鈴夢も夜はフローリングの上でしか寝ませんよ。ベッドは暑いんでしょうね。
by ネコビーバー 2012/08/11 13:10  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。

竹、涼しいんですね。
どうにも固そうなイメージで
使ったことなかったです。

うちは、冷感素材のもの使ってます!
by KEN 2012/08/11 10:19  URL [ 編集 ]

No title

右の竹枕、売ってたので作れないかと思ってよく見てみました。f(^^;)
道具が無いと無理みたいでした。(笑)
それに買った方が安いですし・・・。(汗)

竹製抱き枕・・・ナイスです。(^o^)b
by akkyan 2012/08/11 08:29  URL [ 編集 ]

サメ~

おとろしぃ~

ひえ~

ひえ~

げっ?!
by 華やぎ 2012/08/10 20:30  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
