新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ナスも中間報告、1株当たりの収穫量は?&網ホオズキ進行中

今年はナスがいまのところよい感じ~
昨年の今頃はハダニが出ていたような・・・ 今年はまだでござる

それにしても暑いので、先日はこんなんなってました

P7310157.jpg 
この実も硬くなっちゃった~、もったいなや!

切り戻しながらの収穫なんで、それほど株も大きくないんですが

 P7250252.jpg
ほれ、干からびていない時はこんな感じ・・・小ぶりでしょ?

P7250251.jpg 
そしてナスもピッカピカ~・・・問題はなさそうなんですが

あるとすれば、いまのところは正体不明のこいつ

P7100215.jpg 
大きくかじられている・・・ご近所でも出没してる

もしかしてバッタとか?
イモムシも見えないし・・・・だれ?

ともかく今のところは順調なんで、このまま切り戻さないで行ってみようかと・・・
そして水切れ対策もやっちょります・・これはまた

7月までの収穫量は、今年は最高22本、最低9本(水ナス)
5株の合計は78本、平均16本?
水ナスを除くと、1株の平均17本?
 
昨年は10,12,16,3(あとから追加したもの)
初めからの3株だと切り戻し前の平均13本 

なかなかだと思いまする・・よね
狭いところでの鉢なので株間わずか40㎝弱位だもんね

ついでにご近所のおナスさん達も 拝見
都心なのに、おナス作っている人が結構いるのよねw

P7080074.jpg 
なんだかうどんこ病みたいでしょ、でもそうじゃないらしい

これはキュウリのブルームと同じものだとか
でも体力が落ちたり栄i養が足りない時に出るらしい
気をつけておこうっと!

それにいつも通る小さな畑、10株くらいあるかな?
そこはみんな茶色っぽくなっていたんだけど、きり戻せばよいのか?
ミニトマトが大盛況のご近所は、ナスだけ不発でダニにやられたらしい

それから最近植え付けたばかりのご近所さん

IMG_2150.jpg 
ナスは葉を座布団にしろって!それにしてもでかい

歩ん大の座布団ならぬ敷布団サイズ、かな?
なんだか楽しみでしょ?

さて、お盆の後に仕込んでおいた網ホオズキ 

網ホオズキ  
水が濁ってきました・・・そしてよ~く見ると? 

ちょこっと透き通ってきている気配???

 網ホオズキ  (2) 
 灯りを照らすと、中の実が映りました

袋は網になっても、実はそのまんまらしい
これもまた楽しみ~
お家にホオズキがある人は、作ってみましょう!
ただ水につけるだけなんだから~

さてさて歩ん大は暑い中・・・

IMG_2168.jpg 
デコ歩ん大~、あったか~い・・・・ってか?


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:08 |  ナス(ぺピーノも) |  comment (11)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>旋次郎さん
今年のナス今のところはなかなか好調です
やはり日当たりは大事ですね・・立ち直るかな?


>ミリわん様
そう、思ったより簡単なんでびっくりしました
硫酸とか使いそうですよね~w


>natuさん
あ、なってるの?
なら作ってみれば?
まだできていないけれど、何とかなりそうです


>太巻きおばば様
やっぱり暑いからですかね
でも農薬とかも少ないんじゃないかな?

ナス、なかなかでしょ?
今年はうれしい位できてます
やつの正体は・・・何とかしたい!


>yaefit1500さん
やっぱりそうですかね・・・こんなに?
そう、やっつけたいけど肉厚でw
でも負けてはいられません
土だと根っこまでやられるんで!


>まときちさん
伺いますよ~w


>とんがりねずみさん
ほんとだっ、なんかあやしい雰囲気がいいな・・・と思っていたらw
やはりおんなじようなこと想像しちゃいますね
血管ぽいし

食用ホオズキ、作ったけれど実ができなくて没!
でもなんか・・・ね


>ネコビーバーさん
そう、ほんとにでかかった!
歩ん大はテーブルの下より、自分のベッドが好きみたいです
やっぱり安心するんでしょうね


>華やぎさん
どれでもヤダッ!
虫さんは、よそに行ってほしいです


>でめきんさん
やはり、ですか・・・その意見が多いですね
食べているところを見たんですね

皮・・・これは完全に干からびちゃったみたいですが、ほかのは全く大丈夫なんです
味噌汁・・懐かしいなぁ

by 葉っぱ 2012/08/07 10:32  URL [ 編集 ]

No title

ナスのなり様はうらやましい限りですね。ウチでは写真を撮るのが情けないぐらい死に掛けです。ちょっと陰になったのが不味かったようです。
by 旋次郎 2012/08/07 06:44  URL [ 編集 ]

No title

え?!網ホオズキって水につけておいて作るのか~!何かを入れるのかと思っていたわ・・・硫酸とかw
by ミリわん 2012/08/06 23:26  URL [ 編集 ]

No title

今年はホオズキ無事に育っています。
まだ、赤くなってませんが~

昨年は分かるようにしておいたのに、草刈り機で切られてしまいました。

網ホオズキ作ってみようかな?
by natu 2012/08/06 11:55  URL [ 編集 ]

No title

日本は暑いから、害虫が多いんですね、きっと。
それでも立派な茄子がなっていて羨ましいですよ。
頑張って、良い茄子を育てて下さい。
害虫の正体を突き止めたいですね。
by 太巻きおばば 2012/08/06 03:24  URL [ 編集 ]

コガネムシだと思いますよ

その食いっぷりは、コガネムシですよ、きっと。
我が家にも時々出没します。
叩き落として踏みつけようとするんですけど、すごい音立てて飛んで逃げるのとか、潰れるとグロテスクなのとか、当たると痛いのとかで、大嫌いです(T_T)
by yaefit1500 2012/08/05 22:21  URL [ 編集 ]

No title

すいません、取り急ぎポチのみ!
コメ返不要m(._.)m

ポチッと♪
by まときち 2012/08/05 20:53  URL [ 編集 ]

No title

うわ~~~~・・・ほうずきww
なんか理科で習った、何かの生物の胚が出来上がっていく時みたいだ~!
鶏の卵だったかな・・初めに心臓ができて、そのまわりに血管がそうやって伸びて行って・・・。
そのホウズキ、鶏にはなるまいな?

食用のホウズキ、食べたことあります?
静岡西部の方で名産化しようとしてるみたいだけど、味の想像がつかない。
by とんがりねずみ 2012/08/05 11:38  URL [ 編集 ]

おはようございます

歩ん大ちゃんの大きさよりでかい葉っぱなんですね。
裏に隠れたら見つかりそうもありませんね。
日向で眠れる歩ん大ちゃんは大物ですね。
鈴夢はテーブルのした専門です。
by ネコビーバー 2012/08/05 09:07  URL [ 編集 ]

虹色の輝き?

えっ?!

イモムシ?

カミキリ虫??

コガネムシ???

もしかして、玉虫!!!



by 華やぎ 2012/08/05 06:29  URL [ 編集 ]

もしかしたら

もしかしたら・・・こがね虫とか?
うちは大きく葉っぱが欠けてるなぁ~って思ったら、コガネムシが食べてました。
皮が硬い茄子は、皮をむいてひき肉と
一緒に肉味噌にしたら美味しかったです。
by でめきん 2012/08/04 10:24  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
