新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

謎のトマト3種が完成、その正体は?&ミニトマトの甘酢漬け

さて、いつの間にか植木鉢から
ニョキニョキと断りもなく生えてきたトマト達
生ごみ堆肥を使っているとはいえ、トマトがゴミから生えるとは考えにくい
たぶんこぼれ種からの発芽・・・・親は誰なんだ~?

んで大きくなってそれらしい形を想像することに
まずは長い形で、大きさは中玉タイプかと・・・

しかし、一つだけ、あまりにも個性的な奴が混じっておる
これは鬼っ子、ということで除外、残りの形、大きさからみると
サントリーのかんたんルビーノさんが最もアヤスイ

あとは味見することを楽しみに待っておりましたっ 

IMG_2124.jpg 
一番左のX1号、大鉢でひと株だけ移植したもの

ひと株植えなんで比較的伸び伸びとしちょります
粒も大きめでいかにも中玉サイズ

IMG_2126_20120806170855.jpg 
ひと房あたり12個×4段で最後までしっかり成長

青い時の色は白っぽい緑色・酸味はあまりない
味は薄いけれどはじめのうちはもう少し濃い味でおいしかった
お次は隣の鉢の二株植えの子たち、X2号と三号

IMG_2118.jpg 
これが一番楽しみにしていた子!すでに葉はボロボロ、房も形も乱れておりまする

この2号が一番面白くって、通る人もなんですかこれってw

IMG_2119.jpg 
変な形で細長い、いかにも謎のトマト、ひと房12個、最後の段はダブルになってました



IMG_2122.jpg 
せっかくたくさんついたのに、尻ぐされ~・・・この株だけなんだよね

尻ぐされが出るのは美味しいトマトなんだそうな
食べてみると酸味が少なくてちょっとフルーティーなお味?
葉がなくなると味もいまいちになるようで、最初のうまみはなくなってきました

お次は三号さん、これが一番最初に赤くなったのね
ルビーノよりも甘みがあって、なかなか美味しかった・・・でもそれも最初の方だけ

  IMG_2121.jpg 
これも10から12個ついてます、最初は美味しかったのにな~

1号と似ているけれど、青い時の緑色が透きとおったグラデーション
肉質が違うのか?と思ったけれどあまり変わらずw

IMG_2130.jpg 
左からX1号、2号、3号・・・同じ親から出たはずなんだけど?

こんなのが出るのがF1たる所以?面白いよね
今年の鉢植えの中では大きさもなかなかなんで、結構楽しめました
味もちょっとフルーティー?なんてのもあり、食べやすかったしね

完全に連作状態の鉢からのこぼれ種、それがこんなにすくすくと育つとは
やはり簡単ルビーノの家系?だったのでしょうかw

ワサワサとあったの、もっと育ててみれば良かった、なんて思ったりしておりまする
あのヘンテコなトマトだけでも種とっておいてみようかな?
 

ただ今年全般に、味がいまいち!どうしようかと思っていたら
甘酢漬けが美味しいと聞いたので、穴をあけたミニトマトをつけました


IMG_2184.jpg 
てきと~にいろんなレシピで日替わりにつけてみました・・・なかなかです

●お酢屋さんのレシピ・・これが多いみたい(甘いのが好きな人に)
穀物酢・・・大さじ5  砂糖・・・大さじ5 塩・・・大さじ1/2

ここに穴をあけるか、皮をむいたミニトマトをつけるだけ(好みでスパイスを)

●ハナマル お勧めのレシピらしい
米酢・・・200cc 砂糖・・・大さじ3 塩・・・小さじ2

●あまり甘くないのが好みならこんなレシピも
お酢・・・80cc 水・・・70cc 塩・・・小さじ1  砂糖・・・1つまみ

ここにニンニクひとかけ、胡椒などと一緒にひと煮立ちさせて冷ましたものに
穴をあけたミニトマトを入れて・・・ 

などなど、甘酢漬けとピクルス、どちらでも


オリンピック、ますます面白くなってきました
いやそろそろ終焉かw

いつになく連日のメダルゲット、必ず期待通りではないけれど
期待以上のものもあり、それが連日ポチポチと楽しめる
そんなオリンピックがいままであったであろうか!いえ、アリマシェーン!

小出しに、連日楽しめる範囲で・・・・完璧でございまする
そして先日の卓球、フェンシング、そして水泳のリレー・・すべてチーム力!

1人よりもみんなで、・・しつこく言うとかえって安っぽくなりそうだけど
今の日本にとってはあまりにもタイムリ~・・・ええですなぁ

さらに昨夜のなでしこ部隊・・・後半はもう怖くって、ドキドキ
でもひたすら耐えての勝利、もう足が動かない位の状態だった?
それにしてもさわやかな試合だった!今までのように反則も目立たなかったしね
今宵男子達も続いてほしいな、頑張れニッポン!

昨夜はセミの羽化に立ち会って、夜中はなでしこの応援
今日の暑さは厳しいぞ・・・
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:18 |  トマト土耕 |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>みどりさん
おひさで~す
野菜作りまだまだですが面白いです
トマトは今年はいま一つなんですが、ナスが頑張ってくれて!
そちらは日照りなんですか?
樹木も枯れるって怖いですね

そんな中、野菜も厳しそう・・・


>akkyanさん
面白いでしょ!
たぶんF1なんで、遺伝子にいろいろ入ってるんですよね
え、実はピーマン?(;一_一) あるかも・・・

そう、やたら生えてきて・・それに着果率も大きさもなかなか
同じものができるんなら種取りたい位w

日ごろの行い・・・そうも言えますね、うん!


>まっくさん
そうなんです
勝手に生えてきて、こんな風変わりなのが!
伏見・・・確かにW
あとイタリアン系の長いのが入っていそうな・・・
黄色系は普通に甘いのが多いですね
アイコの黄色は意外に難しかったような気がします
イエロー名人目指してください!


>ネコビーバーさん
地植えだとジャングルになりますね
プランターだとそうはいきません
ただ暑い中、着果してないのが多いです
なので一時実が点いてないのが多くて収穫は無理、かと

甘酢漬け、簡単ですよ~


>華やぎさん
そう、バナナ見たいかな?w

暦では立秋・・・でも気分は真夏、です


>ミリわん様
アハ、観察日記、面白いですよね
つけておくとあとでも楽しめるし
もう少しまじめに書こうかな?


>あらんりきちろさん
ミニトマト、そろそろ採れてるんじゃないですか?
すぐ食べるんなら、皮をむいた方が良いみたいです

by 葉っぱ 2012/08/10 17:05  URL [ 編集 ]

No title

お久しぶりです!
流石、野菜つくりのプロですね。
トマトの出来方が、私のものとは
大違いです。アメリカは日照りで
樹木も枯れています。我が家の
野菜も今ひとつですね。特に、トマト。苦笑
by みどり 2012/08/09 21:00  URL [ 編集 ]

No title

すごい・・・面白いですね~。f(^^;)
F1だからですか・・・。
実はピーマンだったりして。。。(笑)

必死で種まきしてもダメだったのに、こぼれ種でって・・・。_|~|○
日頃の行いの差なのだろうか・・・。f(^^;)
by akkyan 2012/08/09 10:47  URL [ 編集 ]

No title

面白トマトってこのことですか^^
伏見とうがらしがちょっと混ざってるような不思議な形ですね〜。
そして黄色トマトがやっぱり美しい!
我が家ではなかなか上手く育ってくれなくて、思い切ってイエローばっか育ててみようかな。。。
by まっく 2012/08/08 09:19  URL [ 編集 ]

おはようございます

我家のミニトマトはすでにジャングル状態。
このまま晩秋まで収穫できるので重宝してます。
ことしのとまとはあまり味がしませんね。何でなんでしょうね。
この暑さが続くと、ミニトマトとはいえ、持ちこたえられるか心配です。
甘酢づけ我家では作ってくれそうもありませんね。
おいしそうです。
by ネコビーバー 2012/08/08 08:19  URL [ 編集 ]

新種

バナナ・トマト?

甘そうですね。

そんな、バナナ~

もう、立秋ですね。
by 華やぎ 2012/08/08 07:53  URL [ 編集 ]

No title

もう~この手の観察日記好き!自分では飽きっぽいし、追求出来ないだろうから、葉っぱさんを尊敬するの。
by ミリわん 2012/08/07 21:41  URL [ 編集 ]

No title

ミニトマトの甘酢づけ・・どれも美味しそうですね~
我が家もミニトマトが沢山とれるようになってきたので、早速やってみようかな?

by あらんりきちろ 2012/08/07 20:29  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
