新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

キュウリ中間報告・・・とりあえず7月までの収穫、昨年と今年

オリンピック、思うようにメダルが取れません
それにしても柔道の後味の悪いこと・・・葉っぱだけ?

技に関してはわかりにくいんだからカメラで判定してもよいと思うし
帯の締め方が各国悪すぎて、だらしがない!
わざと緩めてんじゃない?って思うくらいすぐに緩む


IMG_2008.jpg 
よそ様の琉球朝顔が高いところで咲いてます・・・きれい~ 

それにかつて、ガッツポーズで勝ちを取り消された話が剣道であったけれど
まだ礼もしないうちにガッツポーズで周りにアピールしてるのはなんだかな・・って思っちゃう

別にガッツポーズもいいんだけど、随分長くやっている人もいるんだよね
せめて礼を終えてからにすれば?って思うし、なかなか位置につかないのもいる
日本がきれいにやりすぎてるのかな?

P7220153.jpg 
歩ん大は寝技が得意だじょ!(技?~、どこにもないっ)

中矢選手の決勝戦の時も、最初から腕を痛めるのを狙っていたような気がしちゃう
柔道って、なんだか後味悪すぎ?

そして一番思うのは・・・メダルとったら普通に喜んでほしい、立派なことなんだから
金じゃなくちゃだめ?なんて誰が言ってんだ!

それにしても松本選手、ありがとう 、あなたの笑顔が見たかったのよねw


さて、気を取り直して、キュウリの収穫量の中間報告

P7190043.jpg 
今のところきれいな葉っぱでしょ?先日やっと先端を止めてみた

昨年のなるなる君、1株・・・7月末で16本(10月までで35本)

今年のなるなる君、2株は・・・・・外側君32本、内側君22本
うどんこつよし君・・・15本(植え付けが少し遅かった?)

今年は株数が多いので、たくさん採れてますよ~

ベランダキュウリは昨年19本
今年は12本・・・今年は日当たりが悪いところだからかな?

なるなる君はどちらも昨年を上回っていて、いい感じ
でも今はちと疲れ気味で、これからわきめがどうなるか、というところ
つよしくんは、もともと脇芽タイプなのか、親づるより脇芽が元気になりそうな予感

どちらにしても、うどんこ病の気配は全くなし・・接ぎ木の強さかな?
内側君にアブラーの気配が少々&ちと雌花がなくなってきている様子 



  P7190047.jpg 
途中で外側君の親ヅルに亀裂発見! これってどうなんでしょ? つる割れ病?

これってつるをからませて、折れていたところから亀裂が入ったみたいなんだけど・・・
場所は地上から1mくらいのところ(普通は地際?)
それに今のところはいたって元気、なんだけど・・・ダメ?

キュウリって親ヅルは支柱の高さまでで止めて、脇芽も葉を二枚、孫芽も葉を二枚
で繰り返す、ってどこかだ見たような記憶が・・・・
でもこの脇芽を伸ばして親づる代わりにするのは無理?

それにこの芽に続けて雌花がついていきそうなんですよね
脇芽をたくさん伸ばすのか
親づる代わりのものを2本くらい伸ばすか・・・・悩みまする

P7250245.jpg 
亀裂が入ったところの下の脇芽が元気そうなんで、ここから切ってみるか?

んで、つよし君はというと、なるなる君より脇芽に雌花が付く確立が高そう?
先端を止めると脇芽がたくさん伸びそうな気配がっ!
ごちゃごちゃしそうだけれど、それなりに期待できそう

どちらもこの時期になるとかなり甘みが出てきます
最初は薄味だったのが、甘みが出てきて、キュウリってこんなに甘かったっけ?なんてw

暑さの効果かな、いままで普通に売っているキュウリでは思わなかった甘味
そういえばメロンもスイカもキュウリの仲間だったよね、なんて思いだすw

さて折り返し点を過ぎてあとどれくらい採れるのかわからんけれど、まだまだこれから
がんばって今の2倍はとりたいな・・

目標、1株50本!言うのはただ!
プランターだけど、頑張れよっ!
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:19 |  キュウリ(土耕) |  comment (5)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>komorebiさん
え、一日の量なの?ひと株で???そ、そんな・・・(汗)
でも植え付けが遅かったのと、実は一番日当たりが悪いところでツルもそれほど延ばせないところなんで、気の毒なんですw
でも今子づるがどんどん伸びてきて本当うどんこには強そう!
これからが楽しみなんです
キュウリンピック、頑張るザマス!


>まときちさん
なんであんなにつまらなくなったんでしょうねぇ
見ていて、なんだか気持ちが悪いw
やっていた人にはなおさらでしょうね

キュウリツル割れっぽいけど、今のところ全く元気なんで、たまたま折れちゃっただけみたいです
昨年、やはりツル割れが出た時は、一気にやられたんで・・・


>とんがりねずみさん
ほほ~、お知り合いが・・・
金でなきゃ、ってわからんでもないけど、周りが過度に期待するのは気の毒すぎるきがします
平気な顔しているけれど、内心は相当な思いがあると・・・・
それに根性無しで自信がある自分としては、あそこにいるだけで尊敬しちゃうんでw
税金でいかしてあげてるかもしれないけど、他にもっと税金無駄遣いしているおっさんたちがいるのに比べたらかわいいもんだし・・・ね
でも、そう思うのは、とんがりねずみさんがやはり頑張りやさんだからですよね、きっと

ただ、悔しそうな顔は絶対した方が好感持てます
その思いが次につながるはず!

こちらも応援する気力がだんだん失せているのも確かです、はい!


>akkyanさん
たぶんみんな同じ思いですよね
なんだか後味悪すぎて・・・
それにジャッジが問題ありすぎ!
オリンピック全体で、きちんと画像を見て確認する位のルールを作ればよいのにって思います

そして日本としては一番大事な礼を尽くすところから始めるように、言えるくらいじゃなくちゃ
剣道ってかっこいいですよね
私もやりたかった!
でも親が、女子だから、なぎなたにしなさいってw

接ぎ木はやはりお勧めです
素人は無理をしないで行くのが王道かとw
by 葉っぱ 2012/08/03 11:00  URL [ 編集 ]

No title

つよし君、15本ですか~
本来は一日で採れる数なので、
きっとまだまだこれからなんでしょうね!
イヤ…是非とも頑張っていただいて
葉っぱちゃんキュウリンピックで
金メダルを取っていただきたいザマス
by komorebi 2012/08/02 22:41  URL [ 編集 ]

No title

ボクも今の柔道(国際的なやつ)は嫌いです。
ボクも武道やってたので、やはり「礼に始まりラ礼に終わる」の精神が無いのはいただけないな~。
ところでキュウリのツル割れ、大丈夫かな~。
ボクのはここから一気にダメになっちゃった(汗)
無事に育つといいですね!

ポチっと♪
by まときち 2012/08/01 16:27  URL [ 編集 ]

No title

実は・・・元彼の娘が柔道52kg級の五輪強化選手に入っていたのです。
あの美里ちゃんだけにはどーしても歯が立たず、そのため国際試合になかなか出られないらしい。

私は「金でなきゃ・・」って気持ち、わかる気がします。
1番強い人は記憶や記録に残るけど、2番目は忘れられる・・・ま、自分は県大会の銅メダルでも小躍りして喜んだけど(笑)
ムカつくのは「楽しめたので悔いはない」っていう奴!
税金で行かせてもらってるんだから、楽しむんじゃなくて緊張し気合を入れろ!楽しむのは、それが思い出として定着した時だ!・・・な~んて、厳しく考えちゃうんだけどね。
だから、体操の内村君みたいな態度は好感が持てる。マジで悔しそうな感じが。

しかし・・・アトランタの時は夜中に起きて観ていたけど、今回はダメだ~v-406
陸上、生で全部見るには、昼夜逆転生活しないと・・・でも1日中くりがまとわりついてくるし・・・あいつの体には今、アドレナリンとエロフェロモンしか流れていないのだ。
by とんがりねずみ 2012/08/01 12:15  URL [ 編集 ]

No title

judoの国際大会はもう仕方ないのかも知れませんね。
judo人口も日本よりフランスの方が多いらしいですから。。。(゚o゚)
柔道経験者でもあまり見る気がしないですもん・・・。(激汗)

個人的に高校生くらいの地方大会の方が面白いです。f(^^;)
いや、選手のみなさんには頑張って貰いたいですけどね。m(__)m

剣道は国際化を目指さなくて正解だったんじゃないかと思いますねえ。
なんか見ててもキリッとしてカッコイイし・・・。f(^^;)

世界はどうでも、日本人だけはキッチリやってもらいたいですね。(^o^)
開会式の行進とかも、ダラダラ歩くんじゃなくて・・・。(汗)

やっぱり接ぎ木は強いんですねえ。。。
と、ダメだったのは自分のせいではないアピール。。。(笑)おいおい
人の事よりもまず自分ですね。f(^^;)反省・・・。
by akkyan 2012/08/01 08:53  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
