新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

やっとミニトマト達が赤くなってきた・・・9種の食べ比べ?

今年は色づきが悪いような気がしていたミニトマト達
ちょびっと赤くなっても一日に数粒
ここにきて、やっとこさで少しまとまって赤くなりましたぜ、旦那!

今年は13種類だったかな?でも一つはすでに没!
一番期待していたF1サンマルツァーノがボケまくって身長超えの高さに
全く花が咲かないので、とうとう半分に切っちゃったw 

そして残りがぽつぽつと収穫に・・・でございます 

IMG_2064.jpg 
この日に採れたのは10種類 !ほんじゃ、大きさも味も比べちゃうよん ♪
全体的にちょっと小さいかな? でもいいのだ!

上の左から、F1サンマルツァーノロンド?、アイコ、謎のトマトX3号
中段、リトルサマーキッス、イタリアンゴールド、マイクロトマト2色
下段、サントリーのピュアスウィートミニ、イタリアンプラムコオレンジ、イタリアンアイスレモン

以上でございます
大きさも知りたいでしょ?

IMG_2069.jpg 
上段、F1サンマルツァーノロンド、アイコ、謎のトマトX3号、マイクロ黄
下段、リトルサマーキッス、イタリアンゴールド、サントリーのピュアスウィートミニ
イタリアンプラムオレンジ、マイクロ赤、あれアイスレモンがないw

サンマルツァーノロンドはまた改めて・・・これは後から偶然見つけて買ったもの
リトルサマーキッスは中玉のはずだけど、ちっこいです
実のつく数も少なかったなぁ・・・なんでだ?

トマトは食べる時期によって味が変わるけど、今年はあまり甘くないみたいです


DSCF0200_20120726170053.jpg  
これは普通に甘いけど、何よりも皮の艶がピカピカできれい!
(なぜかこの画像が出ません、プレビューには出てるんだけど???
あとで再挑戦してみますね)

着果数は少なめだったなぁ

DSCF0274_20120726170054.jpg  
これ一番味が濃くておいしかった、イタリアンゴールド・・・

これサンゴールドってやつと似てる、というか同じ?ねっとりとした甘みがある 
オットットもこれが一番うまいって

P7250244.jpg 
同じ黄色系でも、こちらレモンイエロー、名前がオサレ

色を見ると甘そうな気がしなかったけれど、意外にもおいしかった
ちょっと透明感があるかな?
でも同じ黄色ならイタリアンゴールドでいいような気がするんだけどw
着果数もそれほど変わらない


P7220110.jpg 
イタリアンプラムコオレンジ(丸はゴールドだけどこちらはオレンジ?w)

これ今回は甘みがいまひとつ? (最初は甘かったんだけど)
同じくイタリアンプラムレッドがあるけれどこの手は着果数は多いみたいです
でもプラム型としてはアイコのの方がやっり甘いかな?
といっても今年はアイコも甘くないので、うまく作ればまた違うかも

P7250236.jpg 
サントリーのピュアスウィート・・・最初は甘かったのに今回は甘くならなかった(泣)

でも着果数はなかなかなんでいいかな?
小さめなんで鳥にやられそう、んで、ネットを掛けました
ピンクが良いらしいので、ピンクのネット~
昨年はこれのイエローを作ったけれどすぐに没でした

P7250260.jpg
これは独特の風味だけど、色がちゃんと濃い色にならないのが残念!

今回はなかったけれど、ちょっと書きたします(以前の記事でも載せましたが)
これ早くから収穫できていて、味もなかなか
大きさもミニの中ではちょっと大きめになって嬉しい

ただ皮が軟らかくってすぐに割れちゃう・・・雨に弱いのね
雨の後、ひどい時は水やりの水がかかっただけで割れたりしてましたw 

IMG_2017.jpg 
いつもお世話になっているウサ姫にベランダ菜園の収穫物をプレゼント

ちょびっとでも気は心ってことで(出ましたぜっw)
カラフルでかわいいでしょ、でしょ?

トマトってやはり楽しい!
ところがっ!どうも悪い兆候が出ておりまする

P7250241.jpg 
これって病気?ハダニとか?

早くからこれが出ていて、特にマイクロトマトが悲惨!
苗を作ろうとするんですが、少し大きくなるとこうなっちゃうんであげられない(泣)
あと少しで全面撤収になりそう・・・グスン

昨年はサビダニの被害で早々の撤収、今年はサビダニは大丈夫だったけど?

サンマルツァーノロンドと謎のトマトについては改めて!
でも色とりどりってのはめっちゃ楽しいですね~
なんとか立ち直ってくれないかな

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:31 |  トマト土耕 |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>あらんりきちろさん
今年は種類が豊富で・・・でも収穫量はいまいちなんです
なぜか赤くなるのも遅くって・・・
葉っぱ、やばいですよね
たぶん早めの撤収になりそうです
酢は時々使ってますが・・・


>華やぎさん
そ、トマトが赤くなると医者が青くなるっていいますよね
青ざめさせてあげたいw


>たまぞうさん
株数はあるけれど、収穫量はいまいちなんです
それに面白いから人にあげたりして・・特にマイクロちゃんは
だから大した消費術はないです・・・・


>れんげちゃん
奇麗だよね~
ピッカピカだし

夏野菜は楽しい


>でめきんさん
そう、めっちゃたくさんなんです
でもそれぞれがいまひとつ・・難しいですね、トマト
今年はサビダニではないみたいですが・・・・早めの撤収かな?
ではお邪魔しますね


>まときちさん
ハダニでしょうか?
マイクロが一番最初にやられて・・・葉がボロボロでも実は色づいてます
うちで食べるより皆さんにかわいいからあげちゃうんですが、楽しいですね

でももう少し全体に収穫がほしい・・・グスン

by 葉っぱ 2012/07/29 10:03  URL [ 編集 ]

No title

お早うございます~♪
沢山の種類のトマト達~熟れてきましたね~
黄色のトマトって甘いですよね~
今年は沢山黄色のミニトマトを植えました~

葉が病気ですね~何か救世主の自家製のお薬って無いのですか?
酢を薄めて使うとかは?ダメなのかな?
by あらんりきちろ 2012/07/29 09:32  URL [ 編集 ]

イタリアンゴールド

ベロが、ベロベロ~バァ?

えっ?!

トマトが赤くなると、医者が青くなるそうな。
by 華やぎ 2012/07/29 06:42  URL [ 編集 ]

No title

ミニトマト祭りですね。
10種もあるということは 10株もあるんですね。
これだけあったら 毎日大変な収穫量ですよね~。
消費術も教えてほしいです~!
ポチッ!
by たまぞう 2012/07/28 23:01  URL [ 編集 ]

No title

おおお~~~!!
見事な宝石じゃ~、夏野菜はやっぱ色が色々で最高だ~♪
by れんげ 2012/07/28 14:01  URL [ 編集 ]

いいなぁ~

トマトめっちゃたくさんの種類を栽培されてたんですね。
すごい!
トマトの食べ比べいいなぁ~
来年は種類をたくさん育ててみるのもいいかも。
うちは、サビにやられましたよ。
コロマイト使ってしまいました。
うちにも似たような葉っぱのトマトありますよ・・・(涙
by でめきん 2012/07/28 13:13  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。
ハダニでしょうか。。。
ボクも今年は病気に泣いてます。
でも辛うじてマイクロだけは元気!
せめてもの救い。。。

ポチッと♪
by まときち 2012/07/27 22:11  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
