新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

キュウリとゴーヤ、底面潅水&土耕溶液栽培もどき?&源さん

我が家はほぼ土耕栽培、一部水耕
そして時々、なんちゃって水耕もどき、あるいは底面潅水、でございます

まずは毎年やっているキュウリの土耕溶液栽培もどき、じゃなくて
今年はうどんこつよし君を完全に底面潅水に

P7170006.jpg 
右がつよし君、ツルを伸ばすと1m以上

つよしくんは、なるなる君に比べると、子ヅルになりやすいのかな?
親ヅルの雌花の率がちと低い・・・で、頂点をカットしました
でもいまのところ元気で、12本の収穫


 P7170009.jpg 
10号の鉢の下に箱をセット、大型の底面潅水装置です

右が注水口
もちろんいつもは蓋はしてあります
 
P7170010.jpg 
スリットのところに吸水テープを4か所差し込んで下に植木鉢で台に

今年は水位を下げてあるので、水中根は出ていません
完全に底面潅水の状態
暑くなるので、そろそろ水中根を出すようにしちゃおうかな~

この水も一時かなり濁ったのですが、いつの間にかきれいになっています
これって何か酵素か何かが働いてるのかな?

雌花が少ないので収穫がまだまだだけど、元気そうなんで良しとします
いつまで頑張れるか?

お次はゴーヤのアバシ君
これは新宿ゴーヤで、5月8日、ゴーヤの日にもらってきたもの

ちょっと遅めの定植だったのと、固定種なので収穫は本日やっとこさで1本目
これはご近所にプレゼントしました

P7170013.jpg 
2Fベランダから3F窓までを2株でカーテンに・・・今7分くらいかな

最初のうちはヨトウムシがたくさんいたけれどアシナガ蜂さんのおかげか、今は大丈夫です
んで、植えてある状況は・・・昨年と同じ方法ですが

P7170014.jpg 
10号くらいの鉢で、下に水槽をセット

蓋をあけてのぞいてみると~

P7170017.jpg  
奇麗な水中根がたくさん伸びております

上が植木鉢で、下が水耕栽培?
いつの間にかこうなってんですが、これで毎年作ってる

鉢と水面を近くしておくとこうなっちゃうんだけど、これはこれで楽チンなんですよね
肥料もどっちも使えるし・・・

でも実際には、下の根しか生きていない状態なのかな?
そこのところが良くわからないけれど、これでうまくいってるんでw

これだけの根を土だけで作ろうとすると、かなりの土が必要になってくるんで重い!
でも、これってどうなんでしょね?

底面潅水と、水耕栽培と、土耕と・・・・ごっちゃ混ぜ
本当は根っこを水中に入れないようにしてたんですが、ね?
土耕溶液栽培も水耕栽培も基本は水耕用の液肥を使うんですよね
これだとどっちも使えますw

いままでの底面潅水、または土耕溶液栽培もどきの記事はこちら


さて、昨日の公園での歩ん大と源さん一家の続き

DSCF0763 - コピー 
(源)おい、ちっこいの!おめぇ、うちの一家に入るか? (ポン)いえ・・・け、けっこうです

親分肌の源さん、歩ん大にもやさしい言葉を掛けてくれまする・・・w

DSCF0757.jpg 
(源)そっか・・・いつでも困ったことがあったら、おいちゃんに言いな、助けてやっから!
おめえんちのババア、きつそうだからなぁ、それに金もなさそうだし・・・大丈夫か?

(ポン)そ、そうでもないっす・・・・ハイ・・・また今度・・・・ヒョエ~~~

源さんの迫力に押されて、たじたじの歩ん大でございました
でも源さんって、本当にやさしくて・・・でも大物の雰囲気もあるんですよん
名前にピッタリ!

んで一応言っておきますが・・・ババアじゃござんせん(自己申告です!)
きつくもありません・・・お金が無い、は当たってまする

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 12:32 |  キュウリ(土耕) |  comment (14)  |   |  page top ↑
Comments

No title

>か~ちゃん様
いらっしゃいまし~
いいでしょ、源さん!
かっこいいんですよんw

では、これからも源さん一家に登場してもらいますね!
by 葉っぱ 2012/07/30 23:22  URL [ 編集 ]

No title

いや~
ワンニャンコンビ最高です。

これからもワンニャンコンビの
写真を楽しみにしておりまする。はい。
by か~ちゃん ♪ 2012/07/30 06:47  URL [ 編集 ]

No title

v-22>あきらさん
まいど~ですw
なぜかいつの間にかこの方法で・・・それなりに便利です
水中の根っこ、たぶん大丈夫です

ただ水があまり濁った時は取り替えてます


>ネコビーバーさん
そう、なんというのかな、これw

源さん、いいでしょう?
なんというか親分肌でw
え、猫にしておくのはもったいない?
確かに!


>旋次郎さん
6月まきだとだいぶ出足が遅くなりますね
普通だと連休に蒔く位でやっとかな
我が家はまに合わないんで苗購入です
早く採れるとよいですね


>太巻きおばば様
ナイスコンビでしょ!
他の猫は、うっかりすると襲おうとする見たい・・・こわいです
後付いてくるんだもんw

キュウリ今年は順調、ゴーヤは種類が充実してるんで楽しみです
ナスもなかなかです
ベランダでも結構いけますよん

>いずみさん
濁ったのがきれいになったのは・・もしかして酵素を入れたかも
給水は、液肥を入れてるんじゃないので適当なんでわかりません
時々液肥入りをあげる位で
でも手間はだいぶ軽減できます
基本は土耕ですが


>れんげちゃん
わ、来てくれた~
ねね、いいでしょ、この子たちw
源さん、相談に乗ってくれるよ、きっと~


>まときちさん
アハ、すっかり圧倒されちょります
でも頼りにもなるみたいです

いつもありがとうです~


>華やぎさん
水中花は・・・古いぞ~~~w
水中根ですっ



>komorebiさん
いいでしょ!
源さんも何となく人間臭い風格があって・・・
そっか、今度意見するように言っておくね
食べに来て、その態度はよろしくない!

つよし君、どちらかというと脇芽に雌花が点くタイプかな
これからに期待ですが、元気そうなんで頑張ってほしいです
ご飯たっぷりあげますね~~~、先輩!


>ミリわん様
実験というか・・面白いんで成り行きですw
それに年によっても違っちゃうんですよね
そこがまた難しい、面白い


>あらんりきちろさん
あ、ありがとうございます!
歩ん大、ほんとにしゃべってますw

お互いに助け合ってますよん、いろんな意味で
あらんりきちろさんのところもかわいい子がいて良いですよね~
by 葉っぱ 2012/07/29 09:56  URL [ 編集 ]

No title

まいど~です♪
にゃるほど!!(源さん風)
土耕&水耕にしといたら、根っこが伸びて、土増やさんでもイケる訳ですね!!
これは、思いつかなんだっす。
でも、どうなんです!?
水中にずっと入ってる根ってのは、腐らないんで!?
by あきら 2012/07/25 12:19  URL [ 編集 ]

おはようございます

水耕、鉢栽培とでも言うのでしょうか。
これはなかなか優れものかもしれませんね。
源さんめっちゃかっこいいですね。
猫にしておくにはもったいない。
by ネコビーバー 2012/07/25 08:20  URL [ 編集 ]

No title

ウチのゴーヤは6月種まきなので超遅株。ようやく苗をプランターに植えつけました。カーテンが出来る頃には秋の風が吹くかもしれません。
by 旋次郎 2012/07/25 06:39  URL [ 編集 ]

No title

あはは、歩ん大ちゃんと源さんって良いコンビ!
面白かったぁ。

キュウリもゴーヤも順調じゃないですか。
羨ましいな。
↓のナスもツヤツヤして良い感じに出来ましたね。
それにこんなに沢山収穫できるなんて羨ましいです。
by 太巻きおばば 2012/07/25 04:31  URL [ 編集 ]

No title

濁ったのがキレイになるなんて、不思議ですね。
うちでは、ありえません(^-^;
ゴーヤやきゅうりをこのやり方で栽培すると、給水はどの程度になりますか?
とにかく場所と手間が少なくてすむ方法を来年に向けて考えてます...( = =) トオイメ
by いずみ 2012/07/24 10:51  URL [ 編集 ]

No title

おはよーーー。
アハハハハ、朝から笑わすぅ~。
そうだな、れんげも何か困ったら源さんのところに行こう。(笑)
by れんげ 2012/07/24 07:32  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大君、気圧されちゃだめだよ~(笑)
かわいいなぁ。。。源さんも!

ポチっと♪
by まときち 2012/07/23 19:42  URL [ 編集 ]

水中花?

えっ?!

♪~あれも愛 これも愛 たぶん愛 きっと愛~♪

水耕栽培で、水中に花咲くの?

よく見たら、水中根だ!
by 華やぎ 2012/07/23 18:50  URL [ 編集 ]

No title

あは!
歩ん大チャン可愛い~e-266
でも、源サンはお優しいんですねぇ~
ウチの野良ママに少し意見してやって欲しいですw
毎朝、毎夕ゴハンを食べに来るのに
シャーって言うんですヨォv-12

つよし君お元気そうで何よりです!
ワタシは子ツルの摘心もしないで放置なので、
毎年グチャグチャに絡んでますが
まぁ…それなりに(笑)
これからが「つよし君」の季節ですから
肥料とお水をよろしくお願いしまぁす~
by komorebi 2012/07/23 08:46  URL [ 編集 ]

No title

本当にいろんな方法で栽培実験していますね~いくら頭で考えていても始まらない。やってみないと解らない。結局これだよね!
by ミリわん 2012/07/22 23:38  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさんのお話っていつも楽しいです~♪
歩ん大君がホントにおしゃべりしてると思うような会話で・・・
葉っぱさんが居なければ生きていけない歩ん大君ですから~可愛いね~
by あらんりきちろ 2012/07/22 21:47  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
