新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ナス、ハダニはまだ?短花柱花も着果する?&レトルトグリーンカレー食べ比べ

今年はナスがまあまあの出来、かと
虫に食われた跡もあるけれど正体はみていないので
アシナガ蜂さんがパトロールしてくれているからかな、と感謝

ある日(ピーク時)の収穫・・2日分ですが

DSCF0809_20120721083949.jpg
 
さすが千両君だけで4株もあるからこその収穫、うれしいねぇ

ベランダでもこんな日があるんだと思うとやる気が出てまいります
ただしこれは7月5日の図、でそろそろ疲れが出てきているみたい

でもつやはあるし、ハダニの様子も見えない
昨年は7月初めでハダニが出たみたいですが、今年は雨が多かったから?

ナス、絶好調のはずがハダニ攻撃!

今のところ大丈夫・・・それに時々シャワーしているのも効いてるのかな
皆さんのところではいかがですか?

それから昨年も出たけれどいまいち確認が取れなかった短花柱花

DSCF0165.jpg 
今年もいくつか出ましたよ~~~

んで、タグをつけておいたので、ばっちり確認が取れましたっ


DSCF0807.jpg 
6月19日の花が、7月5日の収穫

ということはあんまり気にしなくてもよいのかな?
他にも結構短いのがあったけれど着果したみたいです

開花から収穫までの日数も、16日なのでほぼ平均
あとは色とかもろもろの様子で見ればよいってことか


DSCF0696.jpg
しそと一緒に塩糀で軽く揉んでみました・・これはウンマイ!

そろそろ切り戻しの時期?まだ?
今年はどうしようか悩んでおりまする

今のところ一番採れているのは19個、少ないのは7個???
この違いがなんでかわからないのね・・・

さて、さて夏はなんたってカレーでござる
インドネシアに行っていた人が言うことにゃ
一日に一度はカレーを食べないと体が持たない、とか 
確かに・・・でもないかw

んで葉っぱはグリーンカレーが好きなんですが、一食あればいいのよね
辛いのは父ちゃんがダメなんで

そこで最近売っているレトルトのグリーンカレーを食べ比べ!


DSCF0828.jpg 
100円から300円台まで各種取り揃えw

んで、価格による違いというものはそれほど感じなくて
それぞれ違うけれどみんなおいしかったんです

あとはちょこっとナスとかお肉を足したりして・・・
これ十分いける!
ヘタなお店より良い味出しているのもあるし、安い!

1人分ならこれもありですよ~
もっと価格差が出るかと思ったけれど、百円でも十分おいしかったのにビックリでした

歩ん大は公園で源さん一家と遭遇
あちらはまったりとしております

DSCF0756.jpg 
がみーちゃんで下が源さん・・・キンチョ~感全くなし
 

歩ん大を近づけると?

DSCF0760.jpg 
みーちゃんは、なんだこれ?って程度で、関心示さない

さて、源さんは?明日に続くでございますw
なんだか忙しくて、夏バテしちょります
せっかく涼しいのに・・・でもこれも今日まで?
しばしこのままでいてほしい~

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:10 |  ナス(ぺピーノも) |  comment (5)  |   |  page top ↑
Comments

>yaefit1500さん

辛さとスパイシーさは当然手作りとかお店のほうがまさっているけれど、あまり辛くないほうが良いのでその点で結構いい感じなんです

具もたくさんはないけれど、それなりにいけます
あと、安い方がナンプラーが強かったかな?
by 葉っぱ 2012/07/22 21:11  URL [ 編集 ]

グリーンカレー

レトルト食べ比べに反応しました。
レトルトは食べたことなかったんですが、美味しいんですね。
今度試してみようかな?!
by yaefit1500 2012/07/22 17:52  URL [ 編集 ]

No title

v-22>とんがりねずみさん
アハ、お化けだじょ~~~、だねw
これお得意です

歩ん大は食べ物もそうだけど、勝手に食べてくれない
わざと横取りするふりをして、争ったりすると必死で食べたりするんだけど・・・
変な犬なんです
おやつも食べないんだもん

グリーンカレー、好きだけど、お店によっては辛すぎてダメ!
でもココナッツミルクが好きだから、つい食べちゃう
ナスのカレーもおいしいですよん、マイルドで
それからアボカドのカレーも・・マイルド系大好きなんで

ドライカレーだと物足りない気がしちゃう
肉は大好きなんで、塊があった方が好きw


>ネコビーバーさん
こちらも今日まで涼しいみたいです
夜は寒かった~w

源さん、いいでしょ
おおらかです・・・この名前、顔見てひらめいたらしいw
うちの猫は犬も可愛がっていたんで、歩ん大も猫が好きなんです
でも、食べ物だと思われてる・・・・w
by 葉っぱ 2012/07/22 16:32  URL [ 編集 ]

No title

歩ん大ちゃんのこの手の顔を見ると、「夏が来たな~」って思うよ(笑)
まさに「うらめしや~・・」じゃないの。
食欲不振はどうですか?
最近は犬用カロリーメイトみたいなのやゼリーもあるし、試してみたら?

グリーンカレーって、おいしいの?
あの超辛い青い唐辛子で作るのかな?
あの色から、カレーの味が想像できないわ~。それに、ナスとカレーがマッチするのかもなんだか謎・・・(けっこう保守的)。
ドライカレーやキーマカレーが好きだな♪子供の頃、肉が嫌いで、挽肉ならOKだったので。
by とんがりねずみ 2012/07/22 11:04  URL [ 編集 ]

こんにちは

今朝も曇り空でしたが、2時過ぎから雨が降り出しています。
本降りです。
今日はビヤガーデンなどの予定の地区もありますが、人の集まりは少し厳しそうです。
源さんはすごいですね。
うちは散歩に出会うネコさんたちはすごい形相でにらんできます。
鈴夢はさっさと退散ですよ。
by ネコビーバー 2012/07/21 14:49  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
