新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ゴーヤ祭り突入&よそ様の病気

今夜は帰りにいきなり大粒の雨と雷
でも梅雨は明けたとか(そういえば雷が鳴ると梅雨明けって言うね)

梅雨といっても東京では昼はやんでいたりして、それほど困らなかったかな?
九州の豪雨はこれで落ち着くのでしょうか
これ以上被害が広がらなければよいのですが

P7150050.jpg
 
これは何の花か知ってる? ゴーヤと同じウリ科でござるよ~

朝早く咲いてすぐにしぼんじゃう、繊細な花・・・その実はとってもかわいい!
カラスウリでございます

あの実からは想像もできないでしょ?レースみたいな繊細さ・・・・
そしてこれは雌雄異株なんで、花は咲いても、実はならない雄株、残念だっ!

花の下にチビカラスウリのもと、ないでしょ?だから男子校w
高いところでひっそりと咲いているからみんなはあまり気がつかないみたい

さて、こちらは実がならないけれど、我が家はそろそろゴーヤ祭りに突入の気配
にがにが君の収穫が6月から始まっていて、大物も採れてきた!


 P7130006.jpg 
ホレッ、ワンコサイズだよん! え?犬がちっこいだけだろうって???

ほんじゃこれをみてくだされ・・・・

P7130007.jpg 
メジャーと一緒に撮ったら信じる? こんなのが続けて3本!

ワンコより説得力がある?w
ともかく最初より大きくなってきました

 P7140039.jpg
ナスとかちっこいミニトマトとかも採れたけど面倒なんでまとめて炒めちゃった

最後にオカカとポン酢で(面倒な時はいつもこれw)
彩りもかわいいから、ゆるして~

でもちょっと心配なことが・・・病気らしきものが出てきたのでございます
画像がないので、同じような症状が出たMさん宅のものを
(時間がないので我が家のはみんな取っちゃったので、後日また出たらね)

Mさんゴーヤ
2Fベランダの6株・・・ちょっと過植気味か?

プランターに2株ずつなんで少し土が少なかったかも?
かなり上の方まで黄色くなってます
UPにすると・・・・

 Mさんゴーヤ (5)
そうそう、我が家もこんな葉っぱがありました

これはベト病とか、斑点細菌病とかいうものに似ているけど?
葉脈で区切れていればベト病らしいけど、資料によっても判断が違うみたい

ともかく微妙・・・・とりあえず薬はわからないので、米酢の50倍をスプレーして、って
我が家も同じく米酢のスプレーで様子見&天然農薬

我が家はまだそれほどひどくなっていないけれど、近所でも上の方まで行っちゃってる
今年はこれが多いみたい?
ゴーヤのお師匠様は、とりあえず病葉らしきものを全部とって様子見、という判断です
その後どうなったかな?

我が家はまだ完治してはいない様子、でもそれほどひどくはなっていないみたいです
この正体をご存知の方、教えてくださいまし
このまんまでいいのか? しんぱ~い

わが家編は改めて画像をとってお伝えしますね
ちょっと違う怪しいもの?も出てきたみたいなんで(汗)

あ、カテゴリはゴーヤ3種類だけど今年は5種類です
アバシ、にがにが君、白ゴーヤ、デリシャス、肉厚のほろにが君!

これも食べ比べが楽しみですよん
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 00:36 |  ゴーヤ・緑のカーテン・種類 |  comment (5)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>あらんりきちろさん
今年は、早生の中長のにがにが君、アバシー、肉厚のほろにが君、白、デリシャスと5種類です
白が一番って早いですね
苦みが少ないでしょ

雲南百薬、つるを摘芯しないでそのまま伸ばした方が、葉が大きくなります
すぐに収穫できると思います
(摘むと小さい葉になります)


>まときちさん
根詰まり・・・そうですね、生理的なものだけではないようですが
ただ、今は少し落ち着いてきたので、しつどもかんけいあるかもしれません
とにかく枯れないでほしいです


>いずみさん
そっか、日当たりの悪い所ね・・・うちでは下の方からです
でもよそでは、結構上まで行っているので・・・込みあっているところとか?

今は少し落ち着いたようです


>太巻きおばば様
キュウリって、そちらではあまり生食しないのかな?
生で食べるのと、ピクルスでは種類が違うので、自宅で作るっきゃないかもしれませんね
キュウリって、意外に病気しやすいみたいです
接ぎ木苗だとちがいます
でも売ってないですよねw
by 葉っぱ 2012/07/22 16:23  URL [ 編集 ]

No title

緑のゴーヤから色々多種類のゴーヤを育ててるのですね~♪
私の畑では、白ゴーヤがトップを切りました~♪
雲南百薬お陰様で元気にスクスクお空へ向かって伸びてます~
葉が小さいので、葉をまだ取れません~来年かな?
by あらんりきちろ 2012/07/21 20:50  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます。
根が詰まるとこういう葉が多くなる事ありますね。
病気なのかもしれないけど・・・、ごめんなさいよくわからない。。。

ポチッと♪
by まときち 2012/07/20 05:08  URL [ 編集 ]

No title

うちにもありました。
主に下の日当たりの悪いところに。
私もそういう葉は全部取っちゃって、様子見中というか、日が当たらないからに違いない、と決めつけてました。
そっか、病気の可能性があるんですね (・o・ノ)ノオットォ!
上にも出ないか、気をつけるようにします。
by いずみ 2012/07/19 17:53  URL [ 編集 ]

No title

自宅で苦瓜が出来るの最高。
こちらのアジアショップで売ってますが、高い。

それにしても、葉っぱちゃんの細かい心使いを持ってしても、
病気が発生するんですね。
早く回復しますように。
by 太巻きおばば 2012/07/19 16:50  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
