新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

アジサイで見つけた先祖がえり&食についてビックりした事2つ

アジサイもそろそろ終わりですが
公園ではまだまだきれいなアジサイが・・

IMG_1866.jpg 
おたふくアジサイとかウズアジサイって言う花弁のヘリが反り返っているもの

これは数年前にひと枝もらったものをさしたんだけどいまじゃ大株になってます
そして今年初めて気がついたことが!

 DSCF0499.jpg
左がおたふくちゃんの花、右がまるで普通のアジサイの花弁でしょ?

突然同じ枝から2種類の花が咲いちゃった
この枝一つだけかと思っていたら?

IMG_1868.jpg 
今度は同じ花の中で普通の花弁の花が咲いてるっ!

たぶん先祖帰りってやつかと思うけど、面白いでしょ
野菜でもこんなんことがあるのかな?

特徴がわかりやすいから発見できたのかもしれないけれど、よく見ると他でもあるかな?


さてもう一つのお題は・・・食について!ってほどでもないけど
同じ日に驚いちゃったことがあったので

先日オットットと一緒に、ピザのランチビュッフェに行ってきました
1500円で、土、日は90分、平日は時間制限なし!
または45分で1000円なんてコースもある
ピザはうす焼きのパリッパリでおいしい!

IMG_1855.jpg 
なんたって、温野菜がたっぷりとれるんでうれしいのね

んでタップリと食べてご満悦、で周りを見回したら・・・・
近くのテーブルの女子会の3人連れ、たくさんのお代わりをもってきてるんだけど
自分の分ではなく、なんとなくどっさりと持ってきていて、ちと心配

そして・・・ほとんど手をつけずに残していきました
片づけの店員さんも、ちょと残念そう

会計の時に聞いたら、やはりあんなに残すのは珍しいとのこと
ビュッフェの時は自分の分だけにしましょうね、って言ってあげたい

そして帰り道チャリンコで走っていると、新宿の高層ビルのど真ん中の交差点で
ふと、下を見たら恐ろしいものが!
鳩が食べられた跡らしいけれど、姿のまんまで骨だらけ!

生々しく血だらけだけど、きれいに肉は齧られていて、両羽も付いたまま
(鳩の開きというか骨格標本みたいにきれいだった)
これはにちょっと驚いた・・・さすがに写真も撮る気もしなくって・・・・(汗)
カラスだと思うけれどきれいに食べてるんだよね

食べるってことは残酷だけど、これくらいきれいに食べなくちゃいかん!なんて思ったりw

IMG_0903.jpg 
地下鉄のポスター 、これはマナーに関してだけど(かわいいね)

食べるってことは一番の楽しみ、でも人に不愉快な思いをさせたり
命を無駄にしてはいけないんだよね・・・気をつけようっと!


IMG_1922.jpg 
これはなんじゃ!またまた歩ん大サイズの・・バナナ~?

友人が宮古島からのお土産に持ってきてくれた島バナナだとか
モンキーバナナとはちと違うのね
ねっとりとしたおいしさがありましたっ
かわいいけど結構お高いのよね、ありがとサン!

今日はキャンドルナイト・・・できれば友人たちと
早めの時間で灯りを灯そうかと思ってます

できれば皆さまもご一緒に
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:49 |  花たち |  comment (5)  |   |  page top ↑
Comments

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
by  2013/06/01 21:32   [ 編集 ]

No title

v-22遅くなりました、ごめんなさい

>まときちさん
アジサイ、わかりやすいですねぇ
でもこんなのも初めてです

食べ物のこと、少しでも自分で作ると余計腹が立ちますよね


>akkyanさん
残すことが美徳の様な国も多いですよね
でも今の時代、そこから考え直したい!
そろそろ頭でしっかり考えていきたいですね

そっか~。異国のお方たち?
それなら仕方がない・・・そういえばほとんど宇宙人だったようなw


>とんがりねずみさん
アハ、ご先祖様がらみで考えるとは・・さすがでござる

外国だろうが日本だろうが、人間としての品性が問われますよね
それに残したおさらってきたなくていや!
人の分までもっていこうって輩も多そうで、品性がそのまんま出てくる!
意外に人の目を気にする人でも、こういうことは平気なんだよね

そう、レクチャーするのは良いと思います
全部平らげるのは見苦しい?
うちは見苦しい家族だなw


by 葉っぱ 2012/07/17 08:05  URL [ 編集 ]

No title

アジサイ面白いですね~。
こんな事があるんだと一人感心しちゃいました。
ビュッフェの話、正直腹立ちますね!
作ってる人がいるんですもん、その気持ちを考えたらできないですよ。

ポチッと♪
by まときち 2012/07/12 05:49  URL [ 編集 ]

No title

日本以外ではわりと残すところが多いようですね。
食べきれないくらいご馳走が出た。。。って事なんでしょうけど、
逆に、普段はそんなに食べられないほど
食生活が貧しかったんでしょうねえ。f(^^;)

日本はわりと食事は豊かだったから、そんな行為が
おもてなしにはならなかったんじゃないですかねえ。
ま、何よりも食べ物を粗末にするのは、もったいないという
道徳心も大きいのでしょうが・・・。

葉っぱさんの見たのは、実は異国の人だったとか・・・。f(^^;)
by akkyan 2012/07/11 23:17  URL [ 編集 ]

No title

アジサイ、面白いね。
何回も交配させられた先祖が、耐え切れなくなって化けて出てきたんだ(笑)

ビュッフェでのそういう光景、観光地のホテルでも必ず目にしますよね。
沖縄でもハワイでも・・・言いたかないけど、年配の女性グループに多い。
バイキングってのは自分が食べたい分だけ、個別にとれるのが合理的なのに、みんなの分も持っていってあげようってな気持が働くのか・・・てんこ盛りの皿を両手にw
だんなもそういう光景を見ると、腹が立って食欲がなくなるからと、ビュッフェは行こうとしません。
食べたくても食べられない貧しい人たちやストリートチルドレンのことなんか、全然頭をよぎらないんだろうね。見苦しいと思う。
団体旅行なら、ビュッフェのマナーをあらかじめレクチャーするべきだな。
電気と同じ。食べ物だって無駄遣いすると、ツケが回ってくるかもしれないのに。

ちなみに、アメリカでは「全部平らげるのは見苦しい」んだとかw
by とんがりねずみ 2012/07/11 11:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
