新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今度は焼酎とクエン酸を使って減塩梅干し&梅ジャムの副産物♪

今年はジップロックで作る簡単減塩梅干しの作り方ってので
梅干しを作ることに・・

詳しくはネットで探して下さい、その方がわかりやすいからw
(梅干し、ジップロック、お酢、クエン酸、焼酎などで検索してみて)
塩、クエン酸の量はそれぞれ違うんですよね

7月2日最初の仕込み 610g 黄色くなったものだけ

DSCF0642.jpg 
室内で追熟、なかなかきれいに色づいたでしょ ♪

南高梅みたいに赤く色づかないんですね、ただ全体に黄色くなる?
今回は色づいたものから少しづつ袋で、連日漬けてみます
だから600g位づつ・・・袋でつけると簡単につけられる

使うのは、色づいた梅、塩(梅の10から20%、酢、またはクエン酸、焼酎)
容器は漬物容器とジップロック、両方使いました

DSCF0819.jpg 
連日、一袋ずつ漬けるので、塩加減も変えてみました

実際にはどう違うか・・・干した時にごっちゃになりそうだけどw
一応漬けもの容器も買ってみました~
でも1キロしか入らなかった
 
DSCF0822.jpg 
現在、ジップロック3袋と漬物容器一つなんで重ねておきたい!

これが入っていた箱を使って重ねるとちょうどよい大きさなんだよね
ジップロックに入れた梅が一列に平らになるのだ!ジャストサイズなんだよん
一応、漏れるといけないので大きいレジ袋を入れてからね
かたい梅を一番下にして、順番に平らに重ねて・・・
 
DSCF0823.jpg 
一番上に2ℓのペットボトルで重しにして、完璧っ!のはずなんだけどね

昨年はかびさせちゃったんで、今年はマメにひっくり返します
一日一回、全部出して、裏返して入れなおす

昨年は邪魔にならないところに置いたので忘れちゃったんで
今年は初めのうちは足元に置きましたw これなら大丈夫だ~

DSCF0820.jpg 
漬物器の様子・・・数日で梅酢が上がって来ました~

葉っぱは白梅干しの方が好きなので、一部だけシソを入れました
塩加減も違って、紫蘇入りと紫蘇なし、各種取り揃えの梅干しができるか?

傷のある梅はダメなので・・・熟させると結構傷が目立つのね
そこで熟した香りのよいものは梅ジャムにしました

梅ジャム美味しいレシピ発見!& シソジュースはクエン酸で

その時に、煮る前に種をはずしたのですが、やはりもったいない
(煮てから外すのもあるけれど、葉っぱは濾したくないので最初に取っちゃいました)
結構果肉も付いていたので(なんたって香りが良いのよね~)

P7080023.jpg 
種と少々ついた果肉のサワードリンクを仕込んでみましたっ

これでも十分旨みが出るようです
糖分とお酢とフルーツが同量で簡単にできます
最初のうちはかびないように時々ゆするのを忘れないでね

んで、出数日後・・・飲んでみたら結構マイルド、ほかにも使ってみたい
そのまましょうゆを足して3倍酢の代わりにきゅうりとわかめの酢の物に!
(すでに甘みと酸味は入ってるので簡単です)

いや、ウンマイこと!
旨みがあって、たまらない!それに簡単にドレッシングもできる?!

捨てないで使っただけで、素敵な調味料ができちゃった!
ジャムを作ったら副産物もできるよん、やってみて~

今年はクエン酸をフルに使いたくて、使い方でわからないことを
クエン酸の九州化工様にいろいろと問い合わせをしてみました
お忙しい中、ご丁寧にお返事を頂いて、参考になりました

クエン酸をお酢の代わりに使うとき

酸度だけについては、無水クエン酸なら、4.9%の濃度にすれば良いとのこと
ただし他にもお酢には入っているものがあるので、一概に置き換えはできない?

とのこと・・・葉っぱもそう思います
なので物によっては半分くらいを置き換えたり
(シソジュースなら全部変えたりもできます)
して楽しみたいと思っています
梅干しに入れる時は、サイトによって量が違うので、ご自分の好み?で入れてください

梅雨が明けたら土用干し!できるかな~?
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 12:28 |  レシピ |  comment (2)  |   |  page top ↑
Comments

No title

梅干し、興味はあるんだけどな~。
作ってもボクしか食べないだろうし・・・って思うと手が出ずらくなっちゃう。
梅の実は畑にいっぱいあるんだけど。。。

ポチッと♪
by まときち 2012/07/09 07:23  URL [ 編集 ]

No title

へ~、ジップロックで梅干しがねぇ。
色々考える人がいるもんだ。
実家では毎年古来のやり方で漬けるけど、土用干しがめんどくさいんだよねぇ。
その方法は土用干し、するの?

私は赤梅酢が好きで、胃の調子が悪い時や寒い時、お湯で割って飲みます。
野菜の酢漬け作る時にちょこっと入れると、きれいな色になるしね。

そういや、以前くりが実家の青紫蘇をばりばり食ってた・・・w
by とんがりねずみ 2012/07/08 12:31  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
