新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ミニトマト達も着々と着果~♪ 期待通りの味か?

昨日、今日と、東京はすごく蒸し暑い!
でも梅雨時ってこんなもんだったよね、昔から

いつの間にか快適な暮らしに慣れて蒸し暑さも忘れてきたか・・・
なんてことはないよん、葉っぱはエアコン使わんから(お客様の時だけ使う)
暑くなって喜ぶなは夏野菜達

キュウリ、ナスは八百屋さんに行かなくて良い位になってきましたが
トマトが遅い我が家
やっとポチポチと収穫が始まりました

DSCF0269.jpg
早かったのはアイコさんとリトルサマーキッス、マイクロトマト

これは6月23日の画像
アイコさんは今年は味がいまひとつ?なんて思ってました

でも、ご近所さんの屋上のは美味しかったから日当たりが悪いからかな
他の子たちの収穫はは6月末から

DSCF9894_20120703083231.jpg
リトルサマーキッス(長い名前だっ)小さめの中玉トマト?

味は思っていたよりおいしかったw
しっかり濃い味がして、甘みもあって・・・なかなかでござる
あとは大きさが中玉らしくなってくれればね~

して、イタリアントマト達はまだまだ・・・・
一番乗りは黒トマトのミニ?イタリアングレープさん

DSCF0552.jpg
黒トマト系はコクがあって好き!でもこれはまだ味が乗っていなかったみたい?

お天気が悪い時の収穫だと今一つみたいなので、リベンジかな?
お隣のイタリアンレッド・・・ラベルの写真がピカピカ!
この色になるかと思っていたけれど、違うみたいなので、収穫w

DSCF0553_20120703082145.jpg
もっと濃い赤になるかと思っていたら普通の色w
 

でも思っていたより甘かった~
酸味もあまりなく、しっかりとした味・・・気に入りました
ただ着果量がいま一つなんだよね、これ


プラムタイプもありまっせ~
イタリアンプラムオレンジ(長いって!)
オレンジ系って、なんだか節間が長めで大きくなるのが多いような・・・
それにオレンジ系って、酸味が少ない
ちょっとねっとりとして、フルーティー?

 
DSCF0557.jpg
1段目は8個、上段に行くと多くなってる~ 

アイコの黄色を以前作ったけれど、その時は期待ほどではなかったような・・・
こちらの方が甘いかな?
ただ作るタイミングで全く違っちゃうのでなんとも、でござるが

DSCF0456_20120703082146.jpg
ほれ、ちょっと期待ができそう?

DSCF0556_20120703082228.jpg
こちらプラムのレッドでござる・・・ちょっとしもぶくれのお顔です

これはまだ早かったみたいで、少し酸味が・・・・・
もっと暑くなってからに期待、かな?

ただ暑くなると花が咲いても受粉しなくなっちゃうからいつまで作るか悩ましいところ
ミニトマトって撤収の見極めが難しいのね
いつまでもあると、鉢が空かなくて冬野菜の準備が遅れるし

あ、ハチといえば・・・・我が家の警備員さん達
3Fの窓にくっついてお住まいを建設しておりました~
カメラを向けたら、にらまれちゃった!


DSCF0380.jpg 
あのでかいの、団子にしたらどうじゃろか? まずそうじゃね? んじゃ、止めとくか・・・

なんて言ってるような・・・・窓を開けるのもチィと気を使いまする
ここからゴーヤをとるんだけどね
でもパトロール、頼んまっせ~

ところで先日から、FC2で管理画面に入るのに
毎回ログインしなくちゃならないんだけど、どうしてかな?
ログイン状態を維持、ってチェック入れてるのに、めんどくさくって~!
どなたか教えてくださいまし・・・  
  
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:04 |  トマト土耕 |  comment (6)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>ミリわん様
クロトマトってなんだか独特のコクがあるような・・・
でもうちのミニ黒はまだそんな味はしてないw
大きいのも作ってみたいですね


>菜葉ももさん
蜂に刺されたんだ!それは怖いですね
それは小さい蜂?気をつけて!

我が家では今までもサッシのところに巣を作られて、なんともなかったから・・・
でもやはり危ないかな?考えます

野菜、全く買わないで済むわけじゃないけど、だいぶ助かってます
ゴーヤができるとさらによろし、です


>たまぞうさん
そう種類だけはたくさんです
比べるのが楽しいですよね

んで、千果ちゃんの味はどうですか~?


>先生~
素敵なので届いて感激してます


>とんがりねずみさん
え、何でだろ?反対だ~w

トマトって種類が多くて楽しいw
でも高いのは買えないし・・ね
見かけにこだわりすぎるのはよくないですよね、つまらんし
でも色がいろいろってのは単純に楽しめるw

蜂、やっぱり危ないかな~?


by 葉っぱ 2012/07/05 11:30  URL [ 編集 ]

No title

前に黒トマトを食べて、とても感動したのを思い出したわ。味も独特で美味しかったし、香りが良かったという記憶がある。あれは自分で作るしかないわね~後は直売でたまに売っていたりするけれど。
by ミリわん 2012/07/04 22:09  URL [ 編集 ]

こんばんは

私は、蜂こわいです~~~
以前刺されたことがあるので・・・
世の中で一番怖いものかも。

色んな種類のトマトを育てているんですね。
野菜買わずに済んでいるなんて、立派です~
by 菜葉もも 2012/07/04 21:14  URL [ 編集 ]

No title

トマトは盛りだくさんですね。
ききトマトができるのでは。
いろんな種類を食べて トマトを批評したいものです。
ちなみに我が家のミニトマトは 千果ちゃんです!
ポチッ!
by たまぞう 2012/07/03 23:35  URL [ 編集 ]

No title

お久しぶりぶり~~~~~~~♪
by 松井大門 2012/07/03 16:52  URL [ 編集 ]

No title

私は今まで管理画面に入るのに、毎回ログインしてたよ。それがセキュリティ強化策なのかと思って。
ところが1週間ほど前から、そのまま入れるようになった・・・どういうこと??

うちの近所のスーパー、市内では結構リッチな品揃えらしいんだけど、トマトの種類がすごい。
でも高いw まぁトマトはきれいに作ろうと思ったら、手間暇かかるからなぁ・・・見てくれはどうでもいい人のために、リーズナブルなのもおいてほしいわv-403
日本人って、生鮮食料品の見かけにすごくこだわる人種らしい。
黒トマトや白トマト、見かけるけどいまいち触手が伸びない。味は普通のトマト?

ハチ、アシナガバチだとやばいぞ~!
by とんがりねずみ 2012/07/03 12:11  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
