新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

4年目の雲南百薬は成長が早いぞ!

少々飽きてきた?気がする雲南百薬ですが、やはり貴重な野菜
今年は空芯菜も作っておらず越冬した金時草とこれが今夏の葉野菜

初年度はむかごからなので遅くて遅くて・・・・でも根のいも部分だと早いようです
終了後は放置で越冬、芽が出るころ植え替え、で良いみたい・・・楽チンですぜ!

今年は置くところがないので、観葉植物のように玄関に
日照もさほどいらないのかな?

DSCF0262.jpg
なんかオサレ? できるだけ1本ごとのつるが分かれるように

あまり脇芽を増やすと葉が小さくなります
なので、長く1本を育てるようにしてみようかと・・・
もちろん緑のカーテンにしても丸い葉がかわいい、厚みもあるしね

んで葉っぱが大きくなったので収穫っ

 DSCF0352.jpg
 もっと大きくなると厚みもあってよいのですが、今回はこれくらいで

でもでかいでしょ?

DSCF0357.jpg 
昼に作ったワカメの塩糀スープに入れてみると・・・違いがわかる?

どっちもワカメみたいでしょう?緑色の方がオカワカメ!

DSCF0360_20120628083008.jpg 
微妙に色が違うけど、クタッとしたところは全く同じ

だからオカワカメなんだよね
食べても違いがわからない・・・味は違うはずだけどね
野菜嫌いの子でもこれならバレナイでしょうw

ツルムラサキみたいな癖はないので食べやすいと思います
毎年ひと鉢作れば助かるよん


金時草についていたアブラーに悩まされていた今年
全く成長が止まったようにちじれていた葉も治り
やっと一段落したと思ったら、今度はサザンカに!
一株だけすごい襲われ方をしております

DSCF0304.jpg 
アリとアブラー、どっちが先なんでしょ?アリさんのアブラー牧場が展開しております

サザンカといえど、あまり農薬使いたくないから
いろんなものを台所から持ってきて振りかけておりますw
決定打はないかな?油となんとか・・・ってなかった?
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 08:47 |  雲南百薬 |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>natuさん
それそれ、ね
今回は野菜じゃないので、少し台所の中性洗剤を多めに入れてみて・・・効いたみたいw
次から作ってみます

なかなか手ごわいからね
でもnatuさんとこはアブラーでないの?


>まときちさん
オカワカメは作るのは簡単です
ただ果てしなく伸びちゃうので、それが大変
作ります?


>たまぞうさん
これ便利です、冬はいもの部分だけ残せばよいから
雲南百薬、ウンナンヒャクヤクって読みます
薬っぽいでしょw


>あらんりきちろさん
これ癖がないので、汁物に簡単に使えそうです
大きくしてくださいね~


>とんがりねずみさん
塩糀簡単です
でも醬油糀のほうが私はおいしかったな
簡単だし・・・入れるだけだったからw(これでいいのかわからんけど)

カラフルな奴、いるよね・・オレンジとか
なぜかニラとかネギは黒い奴、色合わせしないんだよ!
この図鑑すごいけど、名前からは見つけにくい
でも面白い~


>ネコビーバーさん
そう、ワカメっぽいw
アブラムシに牛乳っていうけど、効かないって話が多かったから
でもやってみようっと、ありがとうございます


>akkyanさん
 >ワカメとオカワカメ、違い判らずワケわかんね。(・_・?)
それが言いたいだけなんて、私馬鹿ね。f(^^;)

そんなakkyanさんが好きなんですから~w
どんどんやって~

by 葉っぱ 2012/07/01 10:11  URL [ 編集 ]

No title

アブラムシ殺虫剤
使い古しの油10ml、石鹸吸い水10ml、水1ℓ
(2009年野菜用ノートに書いてありました)
でも、試さなかっので効果は???
by natu 2012/06/29 08:42  URL [ 編集 ]

No title

オカワカメってこうやって作るんだ~、知らなかった!
お味噌汁美味しそうですね。。。
面白いな、作ってみたいな!

ポチッと♪
by まときち 2012/06/29 08:25  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます。
ツルを伸ばして葉を収穫出来るなんて 便利な野菜があるもんですね~。
ところでこの4文字熟語。
初心者の私にはよくわからず 野菜とは思うのですが 初めてです!
ポチッ!
by たまぞう 2012/06/29 06:33  URL [ 編集 ]

No title

今晩は~♪
おかわかめの利用法、面白いですね
海草のわかめと一緒にお味噌汁って体にも良さそう~
私も今年は凄い楽しみです~♪
by あらんりきちろ 2012/06/28 18:53  URL [ 編集 ]

No title

スーパーでやっと適量サイズの麹を見つけて買ったのはいいけど・・・もう1か月以上冷蔵庫に眠ってる(笑)
今悩んでるのですよ、塩麹にするか、醤油麹にするか。
醤油麹ってご存知?
塩麹みたいに料理に使うっていうより、そのまま醤油みたいに納豆や刺身、卵かけごはんにかけて使うんだって。
簡単そうじゃん?

アブラムシ、カラフルなのはなかなか家に来ない。
オレンジとか黄色とか、すごくきれいなのいるよね。ま、迷惑なのは同じだけど(笑)
アブラムシ図鑑見つけましたw↓
http://www.weblio.jp/ontology/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B7_1
by とんがりねずみ 2012/06/28 12:13  URL [ 編集 ]

こんにちは

オカワカメ確かにそんな感じですね。初めて拝見しました。
アブラムシ、牛乳攻撃はいかがでしょうか。
けっこう効きますよ。
by ネコビーバー 2012/06/28 10:44  URL [ 編集 ]

No title

ワカメとオカワカメ、違い判らずワケわかんね。(・_・?)
それが言いたいだけなんて、私馬鹿ね。f(^^;)

つ、つい・・・ごめんなさーい。(汗)
by akkyan 2012/06/28 09:17  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
