新緑


心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

水ナス初収穫!ずいぶん遅いぞ?

4月7日に苗購入の水ナス、初収穫実は6月18日でした
が、画像がなぜか入らず・・・やりなおしで今頃に(泣)

それに千両二号の接ぎ木達より苗購入が早かったのに
初収穫は1週間出遅れています
同じ時期に買ったものでも、違いが出ているので定植の時期の違い?

DSCF0385_20120626083911.jpg 
これがピッカピカの画像・・・って、実はこれは2つ目の画像です

一つ目の画像は消えてしまったので・・・ま、おんなじですからw

 DSCF0384.jpg
全体像はこちら・・・葉が奇麗でしょ?

他のナスたちは置き場所の関係か、台風の風で葉がズタボロ
なぜかこの子の葉だけが奇麗なまんまです

DSCF0035_20120626083914.jpg 
千両2号とパチリ!こんなに形が違いまする(何気にマイクロトマトがw)

昨年栽培した水ナスは千両2号と同じ形でした
普通は丸い感じだと思ってましたが長いのもあるんですね
調べたらこちらで同じ長いものが出ていました⇒「水ナス」ってどんな「ナス」だろう?
これで検索すると、水分比較が出てきますよん・・楽しい~

水ナスは、畑作業の時、水筒代わりにこれでのどを潤したとか
確かにみずみずしく、ジューシーです
でも焼いちゃうと物足りない・・・って、わけで


DSCF0037_20120626083913.jpg 
まんず切っただけで塩をパラパラ、モミモミ

確かにアクが少ないかな?
でもテレビで出てくるようなフルーツのような甘さとかはない、ですw
二本目は小さく割ってサラダに・・・これもまたよろし!

先日お隣で長ナスの収穫があり、お味見をさせていただきました
長ナスといっても、ちょい長位? 
千両二号と比べて長ナスの方がちょっとアクがあったかな?
でもそれほど違いはわからないw 

ナスってトマトやゴーヤみたいに種類による違いってあまりない?
採ったタイミングによってもあまり違わないみたいです(もちろん多少はあるけれど)
といっても、あまり種類の違うのを栽培していないのでデータ不足ですが

キュウリは同じ株でも、収穫時期で?甘さが全然違ってくるんです
ゴーヤは種類で苦さがだいぶ違います
ミニトマトは種類でも違うし、栽培、収穫時期で甘さが断然違う
だから面白いのかな?

DSCF0368_20120626083910.jpg
友人からもらった飴、鬼の足跡っていうの・・・ちっこい鬼だw

この飴かわいいでしょ?
この足の持ち主は、歩ん大サイズの鬼かも~



心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 09:20 |  ナス(ぺピーノも) |  comment (5)  |   |  page top ↑
Comments

No title

大阪で水ナスはメジャーです。
と言っても泉州地域の話ですが。
漬物が最高です!
ツヤツヤした水ナス美味しそうですね^^
by お兄さん 2012/06/29 01:00  URL [ 編集 ]

No title

v-22>akkyanさん
これ、かわいいでしょ
ベッコウアメなんです

ナスは嬉しいですよね


>菜葉ももさん
この時期まではつるつるですね
真夏がちょっと大変ですが、頑張りたい!

キュウリとナス、どうしちゃったんですか?


>あらんりきちろさん
そうやはり苗からが早くて良いみたい
ベランダだとそれほど株すもいらないから・・・
葉っぱはきれいじゃないけど、野菜は今のところきれいですw

今のところ買うのね、うちはそろそろ買わなくてよいみたいですっ
by 葉っぱ 2012/06/28 08:54  URL [ 編集 ]

No title

鬼の足跡かわいい~。♪
ナスもきれいですね~。(^o^)b
by akkyan 2012/06/27 16:41  URL [ 編集 ]

No title

水ナス、つるつるでおいしそ~~~!
ゴーヤチャンプルー、美味しいですよね♪
順調に収穫できていて、イイナ。
我が家は、キュウリとナス、どちらもダメそう・・・
by 菜葉もも 2012/06/26 20:46  URL [ 編集 ]

No title

苗からだと、何もかも早いね~
水ナス・・・何て綺麗な色艶~まあ葉っぱも綺麗~育ての親の葉っぱさんもお綺麗だから似てくるのでしょうね~

暫くはナスビもゴーヤもお店ので我慢・・その内遅ればせながら自家栽培のにありつけるから・・・ふぅ~
by あらんりきちろ 2012/06/26 18:58  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
