新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

25日ゴーヤ初収穫!&アシナガ蜂のイモ虫ランチ

一番最初に受粉したゴーヤのにがにが君
ちょっと早いけど初収穫に

DSCF0280_20120625094144.jpg 
西側壁面の子、4月7日購入、5月31日人工受粉でした

こんなところでもネット張れば伸びていきます
壁が焼けるように暑くなるけれど、頑張るんだよね


 DSCF0281.jpg
なんたって、ダブルで受粉しちゃったから成長が止まったみたいに?

なので少し早いけれど・・といっても25日はたってるんですよね
やはり気温&お天気のせいか遅いです
20日大根ならぬ、25日ゴーヤでござる

小さいうちに採るとゴーヤは苦味が強いのね
だからできるだけ大きくしてから、なんて思ったけれど・・・ 
 
DSCF0335.jpg 
 か~ちゃん、ボロ家が丸見えだっ!グスン(増設のガムテープが見えるw)

ホレッ、本当ならワンコサイズ近くになるけれど、ちっこすぎ?
約15cm、でも切ってみたら種も結構しっかりしてました
一緒に購入したご近所さんは、早くも小さめで3個収穫したとか

DSCF0359.jpg 
まずは定番のゴーヤチャンプルでしょう?と思ったけれど・・・

材料がそろわず、テキト~にw
ゴーヤ、ナス(増量すると苦味が減るので)、塩糀で味付け、隠し味にそばつゆ
さっぱりとして美味しかった!
苦味もそれほどない!にがにが君って、名前が苦そうだけどそうでもないんです
塩糀もたっぷりとるので今年はこれで行こうかな?

DSCF0354_20120625095744.jpg 
下の方のショウガっぽいのはワタ焼きですっ(今回は粉をつけずに)

以前も書いたけれど、生で食べても全く苦くない
本当は粉をつけたいけれど面倒なので、ただ焼いて付け合わせにw
ほんのりと甘みがあっておいしいです(天ぷらにすればもっとおかずっぽい)

ワタ焼きレシピはこちら以前記事にしたときは23日ですでに3本目だって?
今年は遅い?

ともかく葉っぱ味噌もあり、レシピ満載のゴーヤ祭りが楽しみで~す
(カテゴリからどうぞ)

DSCF0276.jpg 
一カ月遅く植えた新宿アバシ君達は2株でこんな感じです

DSCF0271.jpg  
24日に初雌花が咲いたけれど人工授粉はせず、まだまだですな

ところで屋根ありベランダの白ゴーヤさん、雌花はまだまだですが珍客が! 

DSCF0231 - コピー  
アシナガバチさんです・・・イモムシ団子でランチ中

カメラを近づけてもお仕事に勤しんでおりまする
ここにもイモムシがいたってことだよね・・・今年は多いぞ

アシナガバチさん、ベランダとかに巣をつくって怖そうだけど、実は良いやつで
それほど攻撃的ではないようです
一家に一台、セコムのつもりでいかがでしょう? 

さてさて我が家も初収穫ラッシュ
ミニトマト達に、水ナス、みんな調子が出てきたみたい(●^o^●)
 
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:19 |  ゴーヤ・緑のカーテン・種類 |  comment (7)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22種からだとどうしても遅いですよね
特にこちらでは2ヶ月くらい違うみたい
できれば早く食べたいので、夏野菜はほとんど苗からです

早く採れますように(●^o^●)
by 葉っぱ 2012/06/27 12:15  URL [ 編集 ]

No title

ゴーヤの収獲おめでとうございます~♪
それに美味しそうにお料理しましたね!!
塩麹を使って・・成程、ゆっくり見させてもらいましょう!!

我が家は種からの栽培で、しかも遅い種まきだったから、まだまだです~
by あらんりきちろ 2012/06/26 18:55  URL [ 編集 ]

No title

v-22>ミリわん様
そうゴーヤって若どりすると苦くって、熟れる(爆発?w)寸前ほど苦みは減ります
それに自作の方が新鮮なせいか苦みが少ないんですよん
白ゴーヤだって若いとすんごい苦いんですから
そしてワタも・・・よく料理の先生がまことしやかにここが苦いからっていうけど、うそで~すw
もしかしたら鮮度が落ちると苦いのかな


>まときちさん
いえいえ、お忙しい中いつもありがとうございます


>太巻きおばば様
すごいでしょ、天然の警備員さんです
ニガウリ、売っているものの方が少し苦いかも?
でも、ゆでこぼしなんてするともったいないので、ナスとかを一緒に使ってみて!
それから和風だしとか、お酢とかで苦みが和らぎます
食べてね~


>いずみさん
この時期はかかりますねぇ
お天気が良くなると、または株が大きくなると、かな?
もっと早くなります
デリちゃんが早く食べたいんですが、まだ雌花は見えまへん

早どりは白ゴーヤでも苦いですよん
by 葉っぱ 2012/06/26 09:42  URL [ 編集 ]

No title

へぇ~小さいうちに採るとゴーヤは苦味が強いんだ~知らなかったわ~北海道でゴーヤを栽培しだしたのは最近だしね。寒くて出来ないと思っていたけれど、温暖化で出来るようになったみたい。

ワタも?そして甘い?びっくり。
by ミリわん 2012/06/25 22:35  URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。
ごめんなさい、今日は取り急ぎ訪問で!
by まときち 2012/06/25 22:09  URL [ 編集 ]

No title

アシナガバチさん、まさに自然との共存ですね。
こちらでもニガウリはアジアショップで
手に入るのですが、調理法がいまいちわかりませんでした。
身体に良いので、なるべく摂りたい食品です。
ありがとう、葉っぱちゃん。
by 太巻きおばば 2012/06/25 16:38  URL [ 編集 ]

No title

収穫おめでとうございます。
ゴーヤでも25日かかっちゃいましたか。
今年は涼しめですよね。
うちのデリシャスの第1果は結局は台風でダメになりましたが、次が人工授粉成功で少し大きくなってきました。
早取りは苦いからNGと説明にありましたが、そこそこで収穫します。

by いずみ 2012/06/25 10:32  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
