新緑

スポンサーサイト

心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

よそ様のアーティーチョーク &金魚を買う

ちびっと怖い話?二つ

中国で世界最高の高さのビルをたった2ヶ月で作る・・・だと
計算上では一日に5階分とか・・・うちなんて半日で出来ちゃうんだ~すげぇ

一昨日の朝、電車に乗ったら、予定時間を過ぎても発車しない・・・
そのため、続く電車も出られなくて・・・新宿発?みんな予定を過ぎてるのね
んでアナウンスが・・・ただいま乗務員の確認をしていますので・・・って
運転手がいないのかっ?
しばらくずっとそのままで同じアナウンスが何度か・・・

結局15分くらい過ぎて、その次の電車が先に発車しますって!みんなあわてて乗り換え
その電車はとうとう運転手が間に合わなかったのか?そのまんまw
こわくない?どうなったんだろ???

その日は埼玉でお師匠様の講座、ハーブ畑にはでかいアーティーチョークが!
 

DSCF0085.jpg 
こちらちょっと紫っぽい蕾手のひら大の蕾でござるよ!

まだ食べたことはありやせん・・・・食べたい~


 DSCF0084_20120622082303.jpg
こちら白い蕾?色違いがあるんだ・・・知らんかった

存在感があって、かっこいいのです
アーティーチョーク(朝鮮アザミ)は背丈くらいになるはずだけど、これは1mくらいだった
小ぶりな種類かな?これなら作れるかも
いつか自力で栽培or購入して・・・食べてみたい

その帰りに食事のため、デパートへ
屋上階で爬虫類、お魚達を売っているお店を発見!

もしかしてコメットさんは売っているか?(なかなか売っていないんです)
ありやしたっ!でもちっこ~い・・・一匹420円、三匹980円・・・高いぞ~(-"-)

三匹にしたかったけれど気に入った子がいなくて
コメット一匹と、シュブンキン一匹だけお持ち帰り~
あまり気に入った模様ではなかったけれど、我が家は一匹だけでさびしかったからね

うちに帰って、水槽で袋ごと入れて我が家の水温にならします
(本当は消毒した方が良いけどまた出なければならないので時間がなかったの)
 

DSCF0098.jpg 
チビ金達・・・ねね、何あれ?でかいのね~・・・お母ちゃんかちら?


DSCF0092.jpg 
ね、待って待って~~~!置いってっちゃいやっ!おかあちゃ~ん


というわけで、なんとなくご対面も終わり怖がらない様子
我が家の銀ちゃんも、餌と勘違いする様子もないので、チビッコたちを水槽へ


DSCF0107_20120622082258.jpg 
上が朱文金の文ちゃん、下がコメットの金ちゃん2号


我が家にいたのがコメットの金ちゃん、銀ちゃんで、金ちゃんは昇天
んで、このチビッコが金ちゃんを襲名いたしました
おっきくなれよ~

金魚の祖先は中国からですが、現在の種類はほとんどメイド・イン・ジャパン!
ですが、コメットは日本からアメリカにわたり
あちらでできた種類、さすがに足?いやしっぽが長くなっちょります

このしっぽを彗星に見立ててコメットに!
これが泳ぐ姿が優雅で好きなんですが、なかなか売ってないの

シュブン金は、猫でいえば三毛猫・・・三色金魚なんでございますよん
ブチブチが汚いような気もするんですが、なかなかワイルドだぜぇ
なぜかしっぽも長めになりまする・・・これも好きなタイプ (ないものねだりです、ワハハ)


DSCF0121_20120622082400.jpg 
ん?なんか増えてるっ! ひと~つ、ふた~つ・・・次なんだっけ?

ここから先の数を知らない歩ん大でございます・・・ま、いいか


DSCF0122.jpg 
か~ちゃん、あれひと口で食えそう! とって~~~
 

舌なめずりをする歩ん大・・・・おっそろしい姿でございます・・・べろがべろ~んと!
金魚は怖くなってスタコラっさっさと逃げちょりますw


DSCF0110.jpg 
チビッコたち、あれは泳げないから大丈夫よ、安心してアホヅラを見てごらん!
ふんとだっ、あったま悪そ~~~


バカにしたようにあちらから歩ん大観賞をしておりますね~w
これで我が家の金魚は三匹に・・・これが大きくなったら結構狭そう
三匹にしておいて良かった・・・でもあと一匹は140円ていうことだったんだよね
一匹420円・・・三匹980円・・・・140円で買えたんだ・・・・グスン

この子たち、餌をあげたらお口に合わないみたいで・・・出したり入れたりw
おうちご飯に早く慣れてね

葉っぱは小さいころ金魚オタクで、水槽6から8つあり、繁殖も勝手に増えて
すごいことになっちょりました(和金、出目金、水泡眼、頂天眼などなど?)
この子たちの雑種って・・・怖かった~w

結婚してからも子供を孵して300匹くらいの大所帯に!
 まめに大きさごとに水槽を分けると、みんな育っちゃうのね
嫁がせるのが大変だったよん

ところで台風は大丈夫でしたか?
我が家はナスが支柱ごと斜めになり、葉がズタボロ
食虫植物が水浸し、ゴーヤも水浸し・・などなど
今までにない被害がありました

また次が来ているとか・・・それにお天気も悪そうで夏野菜にはちと厳しそう
ゴーヤも成長が止まっております
暑いのはいやだけど・・考えちゃう
心ひとつに キャンドルナイト 気に入っていただけましたら、ランキングボタンをポチッとお願いいたします
さらにさらに楽しいブログにしたいと思います♪ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
by 葉っぱ大好き  at 10:28 |  動物、ペット |  comment (9)  |   |  page top ↑
Comments

No title

v-22>Naomiさん
みんな金魚すくいの思い出が~
濃いみたいな大きさって・・ああた(@_@;)
お刺身で食べられるって聞いたこともあるんですがw
禁止令の発令ってのも悲しいですねぇ

アーティーチョーク、初めて見たのは、ふた昔ほど前
なんてでっかいアザミなんだって、ビックらした記憶があります
これ、なんか低かったんですよん
なんかの間違い?


>華やぎさん
薬草?野菜?
でも楽かどうかわからない
花は素敵でしょう・・・たぶん


>まときちさん
電車、怖いでしょ?
運転手がいないなんて、土壇場で!
そう、ビルはもっと怖いけど、怖いもの見たさで登るやつが出るかもw

金魚はそれほど難しくないですよん
子供さんにお世話してもらうとよいかも~


>菜葉ももさん
いえいえ…金魚はそれほどでもないですよね
ももさんこそ、20㎝位にしていたんでしょう?

大変な時期はやはりお世話が難しいですよね
でも、かわいそうなことになっちゃって・・・残念ですね

金魚、ポンパドール?
これは知りません、どんなの?


>太巻きおばば様
これ、怖すぎますよね~
でもホワイトアスパラ???そんなに伸びるんだw
ピルに水分は危ないでしょ

たくさん持ち帰って、やっぱり死んじゃうのが多かったですよね
今はかわいそうな気がします
10年は生きるみたいだし・・・


>ネコビーバーさん
ハイ、家族が増えました~
ランチュウって難しいですよね
かわいいけど・・・

メダカって、いつの間にか減って・・・数は結局増えないみたいですw

きょうはお天気がよさそうです


>akkyanさん
金魚、難しくないですよん
それに庭があるなら、大きな火鉢でもいいし・・・・
犬は大変だけど、金魚なら大丈夫ですって~w


>とんがりねずみさん
オタクって言っても、いい加減でしたが・・・
いつも何か飼うのが好きだったんでね

とんがりねずみさんのご実家も飼うのがお上手なんですね
それにやはりコメット好き?
でもでかくなった金魚、動けないのは不気味かも~
コメットの気が強い?とはあまり思わなかったけれど・・・
ピンポンパールって・・・あの鱗が苦手かもw
by 葉っぱ 2012/06/24 14:42  URL [ 編集 ]

No title

金魚かぁ〜((((*´ー`) ペットショップで眺めてると飽きないですよねー。
子どもの頃、夜店の金魚すくいでもらった金魚を飼っていたんですが……
鯉みたいな大きさになっちゃったの。(爆)
二匹しかいないのに、すんごい巨大水槽で飼うはめになって。
それ以来、我が家では「金魚すくい禁止令」が発令されました。(笑)

アーティチョークは、インパクトがあってステキですよね〜。
だた…デカさがなぁー。(^-^;
ミニチュア品種があると良いですよねぇ。
by Naomi 2012/06/23 08:26  URL [ 編集 ]

アーティーチョーク

大きな花ですね。

薬草?

楽そう??

花も、楽しめます。
by 華やぎ 2012/06/23 07:52  URL [ 編集 ]

No title

電車どうなったでしょうね。。。
そんなことがあるんだ~、確かに怖い!
中国のビルはもっと怖い(笑)
金魚可愛いですね。見てるとホッとするので買ってみたいんですけどお世話がタイヘンそうで手が出ません。。。

ポチッと♪
by まときち 2012/06/23 04:57  URL [ 編集 ]

No title

金魚育てるの、お上手なんですね~
私は買って来たら、塩浴させます。
コメット3匹飼ってたんですけど、妊娠して1匹、出産して1匹、そして最後の1匹が、第2子出産後に亡くなりましたぁ。。
20cmくらいに育っていたんですよー

今は、苔を食べてくれるちっこい魚を飼ってるので、来月辺りに金魚また飼いたいです♪私もポンパドールかな~
by 菜葉もも 2012/06/22 20:45  URL [ 編集 ]

No title

中国のビル建設、何だかホワイトアスパラみたい・・
ホワイトアスパラは1時間で2センチ伸びちゃうんですって!
柔らかくて水分タップリなんですよ。
ビルは大丈夫かな・・・

金魚、子供の頃の金魚すくいを思い出しました。
当時100円だったかな。すくい放題持ち帰りでした。
家の池に沢山居ましたが、猫の餌場になってしまった事を思い出しました(クスン)
by 太巻きおばば 2012/06/22 18:48  URL [ 編集 ]

こんにちは

金魚家族がふえたんですね。
我家はランチュウが2匹。
夜店金魚が外に11匹くらい、あとはめだかが水槽で今孵っています。
それでも秋には不思議に淘汰されて少なくなってるんですよね。
東京も風雨が大変だったようですね。
明日は天気がよさそうですよ。
by ネコビーバー 2012/06/22 17:34  URL [ 編集 ]

No title

金魚って大変そう・・・。f(^^;)
基本ものぐさな私は無理だなあ。
その方が生き物も助かるか・・・。(笑)
by akkyan 2012/06/22 15:05  URL [ 編集 ]

No title

葉っぱさんが金魚オタクだったとは知らなかったな~。
実家でもずっと飼っていて、リュウキンなんか尻尾除いても手のひらサイズくらいでかくなり、方向転換さえままならない状態に育ってましたが・・・あれは不気味だった(笑)
母がコメット好きで、必ずいましたが、コメットってアメリカで開発されたもので、すごく気が強いんだってね。
たしかに、うちでもコメットがリュウキンを追い回していることがよくあったけど、遊んでいるだと思ってた。
私は断然「和金」派でww(貧乏性がここまで)
ちょっと飼ってみたいのはピンポンパール。
by とんがりねずみ 2012/06/22 11:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中 ポチッとお願い!
レス忘れていたら教えて下さいね♪
 
 ブログ内検索
例えば”歩ん大”で検索?
ブログで笑顔をつなげよう
バナーも各種取り揃えてるよ
最新記事
モニター体験中♪
601トマト型!501も使用中!
ごきげん野菜ホームページへ
カテゴリ
ブログ内でのキーワード検索・タグ検索もご利用ください
プロフィール

葉っぱ大好き

Author:葉っぱ大好き
エコと緑が気になる今日この頃。
東京、新宿で街並み緑化
公園には花がいっぱい、ベランダには野菜がいっぱい・・・にしたい。
ボランティアネタ、菜園ネタといろいろですが、よろしくお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
節電が日本を救う
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ
長い間、交流がないところは残念ですが削除させていただくことがあります
このブログをリンクに追加する
自動翻訳
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログで植林♪
お陰様で8本目!
タグで゙検索
カテゴリ以外の検索に
 
ブログ管理MENU(新)
ブログ村
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
自然エネルギーに
【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
月別アーカイブ)
